第2話 心を読む力

「人の心が読めるね。俄かに信じ難いけど今まさに心を読まれたわけだし、信じるよ」

「あら、すんなりと信じるのね。まあそのほうが私にとって都合がいいけれど」

「だったら早速本題を聞かせてもらおうかな。何でそのことを僕に教えたの?僕に何をして欲しいの?」

「そうせっかちしないで、ちゃんと一から説明するわ。その前にジュースを買ってきてもらおうかしら。これで買ってきてちょうだい」

「わかった」

僕はお金を受け取り、自販機のところに向かった。あ、何を買えばいいのか聞きそびれた。



「買ってきたぞ」

「ありがとう…って何これ?梅ソーダ?よりによって何でコレを買ってきたのよ」

「何買えばいいか聞きそびれたし、あと美味しそうだったから」

「わかったもういいわ。次からはちゃんと細かくお願いするから」


プシュッ ゴクゴク


「ん。これ意外といけるわね。さて、どこから話そうかしら。まず何であなたに話したかというと、理由は大きく分けて2つあるわ。1つはあなたが奴隷だから。噂だとあなたはお願いすれば何でもいうこと聞くそうね。今回の場合あなたのような人が便利なのよ。そして2つ目が重要。時々読めなくなるのよ。あなたの心」

「読めなくなる?」

「そう。今までこんなこと1度もなかった。人は誰でも何も考えていない状態なんてない。どれだけ集中しようとも、睡眠してようとも。けれどあなたの心は偶に何かに妨害されたように聞こえなくなるの。単刀直入にきくわ。あなたなら私のこの変な体質を治すことができるのかしら」

「結論だけで言えば治せる。けど今すぐには無理だ」

「治せるのね。それだけ聞ければ十分よ。いつならできるのかしら?」

「そのことなんだが、その体質について詳しい知り合いがいる。まずはその人に会ってもらいたい」

「その人は信頼できるのかしら」

「その点については問題ないと保証する」

僕の瞳をジーッと見つめる五十嵐さん。くっ、つい視線が胸にいってしまう

「ふーん、一応嘘はついてないようね。わかったわ、日時はどうするの?」

「今週の土曜13時に駅前のファミレスとかでいいかな」

「私は大丈夫だけれど、その知り合いとやらに確認しなくていいのかしら」

「大丈夫大丈夫。そいつ年中暇人だから」

「何だか急に胡散臭いわね。まあいいわ。今日は悪かったわね、急に呼び出して」

「別に構わないよ。サンドバッグにされるよりかは100倍マシだし」

「…あっそ。それじゃあね、ど変態」


最後に侮蔑するかのような冷たい視線を残して、五十嵐さんは去った。てか視線バレてたのね



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る