第120話 謎の黒い物体について調べる【アリソン視点】

 結局それから数日、アリソンはいろんな屋敷の地下でグラットを退治してまわり、そのたびに黒い謎の物体を発見することになった。謎の物体を発見した屋敷の場所は一部に固まっていたわけではなく、くるわの中を満遍なく広がっていて、それはつまり、城を中心として周囲すべてにあの黒い物体があるということを意味していた。


 アリソンはケイトの家に戻って来ると、それを詳細に報告した。


「もしかしたら城の地下もおかしなことになっているかもしれません」


 ケイトは少し考え込んでため息をついた。


「城の地下、ね。そこに何があるか知っている?」

「……大きな人工魔石、ですね。ノルデアを浮かべる動力源だと聞きました」


 アリソンはペネロペとの会話をおもいだした。ペネロペも数度しか見たことがない魔石。重役しかそれがある部屋には入れないと言っていた。


 ケイトはうなずいて、人差し指でテーブルをたたいた。


「もしもそこに何か問題があって、黒いあの物体が島を侵食しているのだとしたら、ノルデアが徐々に崩れていることに対して説明が簡単につくわ。あの黒い物体が島の地面を食い荒らすように穴を開けて、それが原因で島が崩れている」


 アリソンも同じことを考えていた。屋敷の地下には通路のように穴が開いていた。ただ根っこのように伸びるだけではあんな通路はひらかない。あの黒い物体はうごめいて、いろんな場所に穴を開けては引っ込んでいるんじゃないかとアリソンはおもった。


「城の地下を調べてみないと……。もし本当にそうだとしたら、城が崩れるのを防げます」

「でもね……。アリソン、城の地下に入れるのは重役だけでしょう? 黒い謎の物体は城の地下に浸食しているはずだけれど、でも、城の人たちはそれについて気づいた様子がある?」


 王にえつけんした時、ウィルフリッドはビーに、「城が崩壊している理由は不明」だと言った。アリソンは首を横に振った。


「隠しているんですね」

「そうね。と言うことは、城の地下を調べるのはかなり大変だということになるわ。誰が情報を隠しているのかわからない以上協力を求めることができない。そもそも入ることすらできないんじゃないかしら」

「一人心当たりがあります。ペネロペです」

「ああ、そうだったわね。あの子に頼めば無理を言って入れるかもしれないわ。でも危険なことには変わりない」


 ケイトはアリソンの手をにぎりしめた。


「私はね、アリソン。あなたが心配なの。今では孫みたいに思っているのよ。私は女の子の孫がほしかったから」


 アリソンはそれを聞いて心がじわりと温まるのを感じた。そこまで思われているなんておもっていなかったし、それに、生まれたときからアリソンには祖母というものがいなかった。アリソンだってケイトのことを大切な存在だと思っていた。


「私もあなたのことを大切だと思っています。だからこそ、城の地下に入れるなら私は調べたいんです。もうこの島には私にとって大切なものがたくさんあるから」


 このすうげつ、たくさんの人にお世話になってきた。特にケイトに対する恩義は計り知れない。アリソンはこの場所が好きになっていた。崩れ落ちてしまえば何もかもがなくなってしまう。


 ケイトはアリソンの目をじっと見ると、ふっと息を吐き出した。


「こんなことになるなんて思ってもみなかったわ。でも……そうね。絶対に無理はしないと約束して。何かを見つけても、すぐに戻ってくると」


 ケイトはますますぎゅっとアリソンの手をにぎりしめ、アリソンはこっくりとうなずいた。


――――――――――――――――――

次回は土曜日更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る