第121話 城の地下へ【アリソン視点】

 ペネロペは地下の話を聞くとひどく驚いた様子だった。


「お父様が知らないはずはないのだけど……」


 アリソンはそこで口をつぐんでしまった。たしかにその通りだった。もしかしたらあの黒い物体に王自身が関わっているかもしれないと言うことをほとんど考えずにペネロペに話してしまっている。ペネロペはしかしけんしわを寄せたまま言った。


「前も言ったけれど、お父様はここ数年、様子がおかしいの。だから重要な役目は役人たちに任せきりなのだけど、地下の様子もあまりみていないかもしれない」

「王様とはまったく関係がないのかもしれない。それを調べるためにも城の地下に行かないと……」


 ペネロペは少し考え込んで、うなずいた。


「わかったわ。でも本当に気をつけて。何があるかなんてわからないから」


 アリソンはうなずいた。






 ペネロペとともに城の廊下を歩く間、アリソンはコルネリアとルナに謝っていた。


「ごめんね、私のわがままで」

「私はアリソンと一心同体だからな。気持ちはよくわかるし、それに、私がいなきゃ魔法使えないだろ。だれが守ってやるんだ」


 コルネリアの言葉にアリソンはうっとうめいた。


『僕も頑張ってアリソンを守る!』


 ルナが意気込んだ。いとおしくて、アリソンはぎゅっと抱きしめた。すでに毛が生えそろった背中に鼻を押しつける。もふもふしている。


「ふたりともありがとう」


 ペネロペが先を進んでいく。地下への扉の前には騎士が二人立っていて、厳重に警備されている。ペネロペが扉に近づくと騎士たちはかかとをくっつけて敬礼した。


「通ります。開いてください」


 ペネロペが言うと二人の騎士は顔を見合わせた。どうするべきか悩んでいるようだった。


「誰かにここを通さないよう命令されているのですか?」


 騎士たちは黙っている。ペネロペは二人をじっとにらむと、言った。


「いいでしょう。もし別の機会に私たちが地下に入れたとして、そこで何らかの悪事が露呈した場合、あなたがた二人は悪事を隠蔽しようとした罪に問われます」

「ちょ、ちょっと待ってください。私たちはただウィルフリッド様に……」


 騎士の一人がそこまで言って口を閉じた。ペネロペはげんな顔をする。


「ウィルフリッド? 彼が命じたのですね」


 騎士たちは渋々うなずいている。ウィルフリッドという名前を聞いて、ルナが鼻にしわを寄せた。ルナをいじめていたあの男だ。魔力至上主義者で、アリソンにたいしても横柄な態度をとっている。彼に何か関係があるんだろうか、とアリソンが考えているとペネロペがせきばらいをした。


「ウィルフリッドに私を止める権限はありません。通してください」


 騎士たちは少し考えるとうなずいて扉を開いた。


 扉の向こうはすぐ階段になっていてはるか下にくだっている。壁に魔道具のランプが備え付けられていて、騎士が操作するとそのすべてが起動する。石造りの階段がランプのほのかなオレンジに染まる。


「さ、行きましょ」


 ペネロペがいってアリソンはおどろいた。


「え、私だけで行くつもりだったのに」

「途中までは一緒についてくよ。私も知りたいことがたくさんあるから」


 ペネロペはそう言うとアリソンの返事も聞かずに降りていってしまった。アリソンはコルネリアと顔を見合わせた後、すぐにペネロペの後を追った。


――――――――――――――――――

次回は火曜日更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る