第91話 仕掛け【改稿済】

 彼女の目の前にまた一枚だけページが浮かぶ。俺は最後の魔力を振り絞って斬撃を飛ばした。


 が、それは簡単にセブンスによけられてしまう。いや、よけなくてもよかったかもしれない。俺が飛ばした斬撃はセブンスから遠く離れた場所を飛んでいく。


 そりゃそうだ。そもそもんだから。


「ああ、もう力が残っていないんですね。とどめを刺して……」


 俺は笑みを浮かべていた。セブンスはそれに気づいてけんにしわを寄せる。


「何を笑って……」


 そういった彼女の背から光の斬撃が飛んできて、完全に体を捉え切りつけた。セブンスの顔にはきようがくの表情が浮かび、そのまま俺のそばに倒れ込む。


「がっは……」


 セブンスが口から血を噴き出す。俺はふらつきながらもセブンスに近づいた。


「仕掛けておいたんだよ。《探知》の応用でね」


 さっきセブンスが使った《探知》で俺たちの存在が知られたときに、俺は『やさしい魔法』の《探知》の項目を思い出していた。


『《探知》で魔力を飛ばす時は、感圧式魔法の応用で、魔力に反応する魔力を飛ばす必要がある』


《探知》は魔力に反応する感圧式魔法を使う。そしてそれは魔力に触れた瞬間反応して飛んでいく。


 ではそれを応用して、光魔法の斬撃を閉じ込めた魔力に反応する感圧式魔法を用意しておけばいいのではないか。そう気づいて、セブンスの前に飛び出す直前にしておいた。俺が空を跳ぶときには、足下に反発する力の感圧式魔法を使っている。そもそもはじめは氷をつかって跳ぼうとしていたんだ。光の斬撃くらい閉じ込められる。


 俺が最後に力を振り絞って飛ばした斬撃は、その「魔力に反応する感圧式魔法」に向けて飛ばしたものだった。斬撃は見事、感圧式魔法にあたり、閉じ込めていた光の斬撃が飛んできた。広範囲に飛ぶように工夫したが、当てる自信はなかった。最悪の場合セブンスに突撃してでも魔法をあてるつもりだった。俺が笑ったのは、斬撃がセブンスの背中ドンピシャで飛んできたからだ。


 すべては賭けだった。セブンスの最後の攻撃があれほどまでに強力なものだと知らなかったし、ヒルデも俺もギリギリだった。


「セブンス、ヒルデはこれで自由だ」


 セブンスはき込んだが、それ以上何も言わなかった。残っていたアデプトがパラパラとがれて白いちりとなって消えていく。彼女はその真っ黒な目をとじて息をひきとった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る