話し相手のようなもの
『硬直世界』(第二回)を投稿してからというもの、僕は以下のことを考え続けてきた。
「自分は一体なにが好きなのか?」
「好みの傾向自体が変わってきたのではないか?」
色々と考えてみたところ、ある答えが見つかった。
どうやら僕は小説の評価軸が
【話の語り方】>>>>>【話の内容】
こうなってきているようだ。
「どんな話か」よりも「どんな風に語るか」
僕が言う語りとは「人称、構成、文章の上手い下手」といった表面的なものではなく、語り手の声の大きさ、話のテンポ、どこで、何人に向けて話しているか――【見えるけど見えないもの】これである。
※この場合の語り手は、文章を指す。
僕は、シリアスな表情で話す人が好きだ。語り手の美学・哲学が自然と感じられる――でも押しつけがましくはない――そういう話が好きだ。
【話の語り方】>>>>>【話の内容】
「どんな話か」よりも「どんな風に語るか」
『硬直世界』を書かなかったから、たぶんここまで言語化できなかっただろう。そう考えると、『ぼんやりと、薄暗くて』は意外といい自己分析になっているようだ。
なにはともあれ、長年のモヤモヤが解消してよかった。
【おまけ】語りが好きな作品
『虚空遍歴』山本周五郎
『千年の祈り』イーユン・リー
『十九歳の地図』中上健次
『みんないってしまう』山本文緒
『ストーナー』ジョン・ウィリアムズ
『リヴァイアサン』ポール・オースター
『ストレンジボイス』江波光則
『オン・ザ・ロード』ジャック・ケルアック
とりあえずこんな感じだろうか。
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