第4話 まぼろし

昔使っていたトレス台を、いくつかのスケッチブックと一緒に処分しました。


ここ十年以上は、捨てるの迷っていました。

もうあの世界には戻れないのに。戻る気もないのに。なぜかすぐには捨てる気にはなれませんでした。


スケッチブックと言っても、数冊、描きかけがあるだけで、今思えば全く描くことには疎かったです。

プロを目指すにはもっと描かなきゃだめだろう、と今更自分を責めてもだめなんですが……。


小説に手を付け始めたのは、十五年くらい前です。

読むことよりも書くことに重きを置き、ひたすら書くことが楽しかったです。

ふと我に返ると、四十代になってから自分よりも若くて知識のある人が、デビューしたり、賞を取ったりしているわけです。

今もたまに本を読みますが、もっと多感な時期に読んでいたら、見る目が変わっていたのかもしれません。


たら、れば、とか書いてる時点で終わりでしょうかね。


ヒット作飛ばす人がいたり、世界的に成功をおさめていたり、この差は何なんだろうなってふと考えたり。


持病に苦しむばかりで、外に出て近くのスーパーに行くだけで、嫌な思いをしてしまい、この感覚はいつまで続くんだろうなと、思わずにはおれません。


身近なことから手を付けていく。


それが、今から、過去からのなすべきことだろうなと思います。

未来がわからないので、努力していけば、道が開けていくだろう――

誰かが言っていたような言葉ですが、それしかありません。


でもそれを信じ続けて十五年かかっても実らないのは、やはり何かが不足しているのか……。

それも、今の自分を見て、過去からの自分を見て、からなのか、僕にはわかりません。


あるとすれば、もっとSNSを駆使するべきか。

もっと他者を重んじるべきか。

思い切って飛び込むべきか。


直さなきゃならない所はあるんでしょう。

わかっちゃいるけど、何もしない。

そうなると、なぜ生きている?なぜここにいる?って疑問が浮かぶ。


何をしたいのか。目指すものがなくなり、次になすべきことは何なのか……。

手の届く範囲に、それが見つからないんです。


作業所行って、職員のアドバイスに従い、課題をクリアしていく。


きっとそれなのでしょう。


ですがそれは、社会復帰を見越しての、訓練やリハビリなので、社会に出て何をすべきか。

何の仕事をするべきか。

そこには消耗しかないように思えて、それが意味のあることにつながらないと感じています。


まぼろしだなあ。

この世界も自分も……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る