悔いはあり


 バッシュは腕組みをして、うーんとうなった。


「こういうとき、バウロウド卿がご存命ならな……って思うよ。あの人を死なせずに済む方法も、あった気がするんだ……」


 ルゥルは揶揄を含んだ口調で、意地悪く言った。


「さすが、『綺麗事の』バッシュ様。お優しいことで」

「二つ名みたいに言わないで……。優しいとかじゃなくて、打算だよ。卿が味方になってくれてたら、魔界の抑えはきいただろ?」

「打算と言うなら、あのような討たれ方をしてくれてよかった、とも言えます」

「――どういうこと?」


 鳥竜に菓子のようなものを与えながら、ルゥルは自身の見解を述べた。


「炎の魔神デアドラが魔界で顕現し、勇者が勇剣を手放してなお、手もなくひねられました。その事実は、勇者一行の武威を広く喧伝する結果となり――今や魔界の誰もが怖れているはずです。陛下を暗殺でもしようものなら、勇者がどんな大虐殺を始めるかと」

「始めませんよ!? と約束できないのが、自分でも怖いところだけど……」


 そういうことならば、その警戒心は最大限、利用したい。殺戮者としての業が役立つというのは、何とも複雑な心持ちではあるが。


「なら、バウロウド卿には感謝しなくちゃいけないな」

「……そうですね。さすれば、荒れ狂う卿のフェストゥムも慰められましょう」

「出現してるの!? どこ!?」

「言葉のあやです。あるいは罪のない冗句、でしょうか」


 もしくは『祈り』か。バッシュもまた、バウロウド卿の魂が安らかであれと願う。


「あの人はレェンの父親代わりで、知恵者だったんだよね? こうなる結果まで見越して、わざと散った――って可能性はない?」

「考えすぎです。ただ己の思想に殉じただけと……思いますが」


 途中で確信が揺らいだらしい。ルゥルは曖昧な微笑を見せ、肩をすくめた。


「最期の最期は、わかりません。あれでなかなか、度量の大きな御仁でした。少なくとも、わたくしの父親などよりは、よっぽど」

「へえ、ルゥルさんのお父さん。そのあたりの話も、今度聞いてみたいな」

「……いやらしい」

「何でさ!」


 語りたくない話題なのだろうか。確かに、親しくもない者に身内の話をするのは、人間でもはばかられる。血に縛られる魔族なら、なおさらかもしれない。


「ともあれ、人界も魔界もまだまだ不安定で、今が大事な時期ということです」


 それなのに――、と説教くさくルゥルは続けた。


「こんなところで油を売っていてよろしいのですか、バシュラム〈爵〉様?」


 バッシュの身分をことさらに強調し、からかう。


 つい先日、保留となっていた勇者一行の論功行賞が終わり、バッシュにはアフランサ王から最大戦功の大勲章が与えられた。


 アフランサの爵位は三段階あり、大陸の夜を照らす三つの月になぞらえ、下から紫爵、白爵、紅爵だ。紫爵は最下級ではあるものの、生まれの明らかでない一介の騎士にとっては、異例の大出世と言えた。


 狭いながらも所領が安堵され、徴税権と城ひとつを得た。バッシュも立派な一国一城の主となったわけだが、魔王の入り婿でもあるため、在所はまだ未定である。


「地位のある者には、義務も課せられるもの。まして貴方は天魔王の夫――ご自分の妻が命を狙われているというのに、会議も奥方もほったらかしとは」

「や、そうは言うけどもね……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る