計略にかけたのは


 マウサが呪文を唱えると、浴槽の湯が水蛇と化し、バッシュにからみついた。


 水蛇に引っ張られ、バッシュは湯船に落とされる。こうなると、もがいたところで意味はない。バッシュの魔力は封じられたまま、勇気の聖痕も機能しないのでは、きゃあきゃあと乙女のような悲鳴をあげるしかない。


 絶望的な気分で水をばしゃばしゃやっているとき、ガンッ、と扉が鳴った。


 ――玄関だ。

 家の入り口、分厚い扉を誰かが殴り、叩き割った。


 ぱらぱらと破片が落ち、扉にこぶし大の穴があく。その向こうから、底なし沼のように暗い瞳がのぞいた。


「何を……してるの……?」


 先ほどとは別の恐怖で、バッシュはきゃあと悲鳴をあげた。


 果たしてそれは、一国の王女がしていい目つきなのだろうか?

 虚無を殺気で満たしたような眼で、アイがこちらを見つめていた。


 堅固で知られるバムスト樫が、アイの手で焼き菓子のように粉々になる。


 そうして、忘我した狂戦士――もとい、アイがのっそりと家に入ってきた。彼女が踏み出す1歩ごとに、バッシュの寿命が1日縮むような気がする。


 だが、恐怖する必要はなかった。バッシュの前に立ったアイは、バッシュをくびり殺したりはせず、ただ哀しそうにうつむいただけだった。


「ひどいよ、バッシュ……わたしのことは拒んだくせに、マウサさんとはこんな……爛れた生活……」

「あー……難しいとは思うけど、信じて欲しい。何もなかったんだ」

「――うん。バッシュがそう言うなら……わたし、信じるよ?」


 アイは涙をこぼしながら、健気に微笑んだ。


「わたしは何も見なかった……そうだよね?」

「全然信じてねえ! そういう感じじゃなくてね! 今まさに危機ではあったんだけども!」

「アイ――どうして、ここがわかったの?」


 服やら魔杖やらを手元に引き寄せつつ、マウサが油断なく問うた。


「〈迷い道〉の結界は破られてない。案内なしで、たどりつけるわけがないのに」

「……この子の歌が聞こえて……追いかけてきたんです」


 アイがそっと左手を出す。そこに、石化鳥グングがとまっていた。


「この歌……騎士寮の寮歌で……グングなんて普通の人は飼わないし……だからわたし、絶対おかしいと思って……」

「……そういうこと」


 傷ついたような眼で、マウサがでバッシュを見る。


 そう――これはバッシュが狙ったことだ。

 アイと自分にしかわからない、一種の符牒のようなもの。


 アイは今もバッシュを探し回っている。そして彼女なら、絶対に気付いてくれる。そういう信頼に基く、賭けだった。


 悪いのはマウサのはずなのに、バッシュの胸がずきりと痛む。


 傷ついたのはマウサだけではない。

 べしょべしょに泣きながら、アイはフリグダインを構えた。


「マウサさん、わたしたちを騙したんですか……っ? わたしとエルトちゃんを……!」

「……ごめんなさい。隠していたことは謝るわ。だけど」


 マウサは真剣な声音で、気高い理想を語るかのように言った。


「わかって頂戴。養い親として、私にはバッシュを更生させる義務があるの」

「更……生?」

「そうよ。魔族と結婚なんて、馬鹿げてる」


 アイがはっとしたように息をのむ。

 マウサは断固とした口調で、道理を説くように言った。


「バッシュは人間よ。人間の勇者よ。当然、人間の女の子と結婚するべきよ。育ての母として言わせてもらうと、それは素敵な娘さんじゃなきゃだめよ」

「素敵な……?」

「そう、気立てのいい娘さんよ。バッシュのことをよく知っていて、何かと支えてくれる子よ。家柄がよければ、なおいいわ。そうね、たとえば――貴女みたいな」


 それはまさしく、殺し文句だった。


 神剣フリグダインがすべり落ち、床の上を騒がしくはねる。


 アイは切なげに顔を歪め、弱々しくつぶやいた。


「ごめん、バッシュ……わたし、マウサさんとは戦えない……!」

「のせられてるだけだよ! 何しにきたんだバカタレが!」

「ひっ――どぉい! 何よ! バカタレなのはバッシュでしょ!」


 ぎゃんぎゃんと言い争いになる。

 そうこうするあいだに、マウサは服を着て、杖を構え、臨戦態勢になっていた。


 アイがマウサの側に寝返ったも同然の今、今度こそバッシュの命運は尽きた――かと思われたが。


「あきれますね、勇者バッシュ……。このわたくしをさんざん走り回らせておきながら、ご自分は楽しく水遊びとは」


 音もなく、また気配もなく、虚空からにじみ出る灰色の美貌。


「清々しいほどのうんこ野郎です。死ねばいいのに」


 清々しいほどの毒を吐きつつ、ルゥルが救援に現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る