思い知ったのは


「これは、魔戒……!? な……ぜ……!?」

『契約を経ずとも、魔戒にかけることは可能なのだよ。高貴な血統――バウロウド帝家の長たる私にはな』


 勝利を確信した様子で、悪魔が腕をのばしてくる。短剣ほどもありそうな鉤爪で、直接マウサを八つ裂きにするつもりか。


 だが、マウサに触れることはできない。赤銅色の腕が血をまいて飛んだ。


 ――眼光がそのまま具現化したような、魔力の刃が断ち切った。


 丸太のごとき腕が雪に沈み、黒ずんだ灰となって消滅する。

 赤褐色の血をだくだくとあふれさせながら、悪魔はけたけた笑った。


『詠唱もなく、放つか……。やはり、大したものよ。肉体の自由を奪われてなお、私に手傷を負わせるとはな』

「……もうあきらめて、魔界に帰ったら?」

『手はあるさ。おまえが斬り飛ばしてくれたおかげだ』


 負傷した腕を振り、自らの血をマウサに浴びせる。

 酸やら毒では、ない。触れた部位から見る見ると、硬く冷たくなっていく。


 ――どうやら、金属のようだ。石人ガラマッドの肌のように、マウサの体が無機物に覆われていく。


「これは……呪い……!?」

『そうよ。殺せぬならば、封じてしまえばよい。人間どもがよくやる手だな?』


 自らの生き血を触媒とし、マウサを呪いで封印するつもりか。


 マウサの肩が、腰が、顔が、硬くなる。

 手足は動かせず、唱えるべき呪文も思いつかない。


 自らの運命を悟り、マウサの表情が戦慄に凍った。

 そんな彼女を見て、悪魔は喜悦に顔を歪める。


『おお、おお、可哀相に。愛する者でも置いてきたのか?』

「……っ!」

『そいつはすぐに死ぬのだろうが――あの世での再会など期待するなよ。人間の言う天国とやらに、おまえは行けない。死ぬこともなく、ここで永遠の時を過ごすのだ。誰にも見つけてもらえずに、その鉄の檻の中でな!』


 ははは、と楽しげに笑って、悪魔は翼を広げた。


 月夜に羽ばたき、悠然と飛び去る。

 遠ざかる仇の背中を、マウサはただ見送ることしかできない。


 感覚のない頬を、涙が伝う。それは即座に冷え、金属の肌で凍りつく。

 悔しくて――苦しくて――申し訳なくて、マウサは泣いた。


 仲間の仇を討てなかったことよりも。自分の人生がここで終わることよりも。

 何よりもまず、バッシュのことが心残りだ。


 バッシュはまだ7歳だ。一人では何もできない。

 なのに、何もしてやれない。もう側にもいられない!


「許して……バッシュ……!」


 こんなはずじゃなかった。夕食前には戻るはずだった。

 世紀の大発見があっても、あるいは空振りに終わっても。

 貴方が待つあの家で、ただいまを言うはずだった。


 薄れゆく意識の中、マウサは初めて神に願った。いるかどうかもわからない、人を超えた力を持つ何かに、心からすがった。


 どうか、バッシュを……護っ――


    ◇


 育ての母の過去を思い出し、バッシュは深く息をついた。


 魔族を憎むマウサにとって、バッシュの婚約は『裏切り』だろう。

 和睦で戦争を終わらせるなど、『赦されるべきじゃない』。


 レェンとの婚約を事前に相談できなかったのも、それが理由だ。マウサを納得させる自信がなくて――時間的余裕がないと思って――先送りにした。


 その『つけ』の支払いを、バッシュは迫られている。


 こうして、どうすることもできないままに時は過ぎ。

 バッシュの囚人生活は、早くも7日目を迎えようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る