思い出したのは


    5


 アフランサの東、サダイの尾根を越えた先に、〈追憶の祠〉という霊境がある。


 教団よりも歴史が旧く、起源はイマ聖王朝時代にまでさかのぼる。こうした霊地を教団は『旧き神々』とくくり、一定の敬意を示しつつ、関与は避けていた。


 バッシュとアイがここを訪れたのは、当時行方知れずだったバッシュの母――大魔導師マウサの足跡をたどるためだ。


 祠の巫女たちにより、時渡りの儀を施されたバッシュは、まず自分の過去を見た。そうして自身の生い立ちを知り、マウサとの出会いを目撃した。


 その後で、『あの日』のことも知った。


 マウサがバッシュの前から姿を消した、あの日。

 二人で暮らすあの家に、育ての母が帰って来なかった理由。


 ひと言で言えば、その原因はあまりに無惨な〈敗北〉にあった。


    ◇


 7人からの魔法使いが、サダイの峨々たる峰を飛ぶ。


 杖の上に立つ者もいれば、つる編みの浅いかごに腰掛けた者もいる。全員が気流を制御し、あたかも無風の中を行くかのごとく、安定した飛行を見せていた。


 彼らのウルティガ探しは、まだ続いていた。

 勇者ハーウェが天魔王と相討ちになったことで、魔軍の侵攻は一時的に止まっている。魔獣の脅威がやわらいだのを受け、ここ数年は手分けをして、めいめい勝手に各地を飛び回っていたのだが――


 先日、古都ドレンドンの〈のみの市〉にて、興味深い文献が発見された。

 それは古代の旅行記で、それによると、現在はサダイの氷河があるあたりに、現代人の知らない都市があったらしい。


 未発見の都市を発掘できれば、まだ見ぬ手がかりが見つかるかもしれない。ひょっとしたら、ウルティガそのものがある、という可能性も……。


 そんなわけで、久方ぶりに大魔導師が勢ぞろいと相なった。


 目的地はサダイ奥地の大渓谷、永久凍土と呼ばれる秘境。

 徒歩であれば、到着までに2週間。滞在できる拠点を築き、周辺の地理を把握して――と段取りを踏む場合、必要な食料も燃料も膨れ上がり、大変な長旅になる。


 しかし、彼ら塔の魔法使いならば、日帰りも不可能ではない。


「マウサ、バッシュはどうしてる?」


 暇を持て余した様子で、痩せた魔法使いが言った。


 上空の風は冷たく、薄い。速度も出ているので、呼吸するのもひと苦労――のはずだが、塔の魔法使いたちに常識は通用しない。皆が楽そうにしているし、むしろ居眠りの方が怖いので、こうして無駄話をする。


「元気よ。頭もいいわ。美少年だし。将来は救世主になる」

「そ、そうか、でっかい親馬鹿だな……。ひとりで留守番してんのか?」

「まだ7つよ? ちゃんと使い魔を置いて来たわ」

「7つ――そんなになるか」


 大柄な魔法使いが、しみじみと言った。

 マウサがバッシュを拾ったとき、側にいた大男だ。


 彼はどうやら、マウサを育てた師でもあった――らしい。そのため、バッシュを『早すぎる孫』くらいに感じていたのかも知れない。ときどき家に顔を出し、何やかやと世話を焼いてくれた記憶が、今のバッシュにもうっすらある。


「マウサ、次の春からはちゃんとバッシュを聖堂にやれ。庶民の餓鬼はみんな、読み書きやら算術やらを日曜学校で学ぶんだ」

「必要ないわ。私が教えてるもの」

「馬鹿、おまえ。学校って環境に意味があるんだ」


 大きな体を縮こめて、もどかしげに言う。


「大人になりゃ、嫌でもほかの人間と付き合わなきゃならねえ。そういうアレソレの基礎をだな、あの空間で学べるってもんで」

「私はそんなのしなかったわ?」

「そりゃおまえ、おまえが断固として嫌がるから……」

「やめとけ、やめとけ。口ではマウサに敵わんよ」


 老いた魔法使いが言う。皆が大笑いとなり、その話は終わりとなった。


 ――気のいい連中だった。

 全員が大魔導師で、賢者で、冒険家で、同志で、家族だった。


 そんな彼らであっても、未来は見通せなかったらしい。


 死神は竜に乗ってくる――アフランサのことわざだ。それは空から急襲するように、前触れもなく、堅固な城壁さえ飛び超えて、一瞬でやってくる。


 ほんの数刻前まで、こんなふうに、空の上で談笑していたというのに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る