こぼれ落ちたのは


    4


 ああ、と得心した様子で、マウサはうなずいた。


「そうよね、ずっと寝ていたのだし。気付かなくてごめんなさい」


 立ち上がり、何かの鍵を差し込んで、壁にのびた金具を外す。


 それで、バッシュを椅子にくくりつけていた、鎖の戒めがすんなり外れた。

 手枷、足枷はそのままなので、自由に動けるわけではない。


「それじゃ、行きましょうか」

「いや……厠くらい一人で行けます……けど?」


 敢えて、とぼける。しかし、マウサには通用しない。


「ふふ、うっかりさん。両手がその状態で、どうやってするの?」

「わかってるなら外してくださいよ!」

「だめよ」


 マウサは冷たく切り捨てた。

 それから、にっこりと笑った。


「心配しないで。私が脱がして、そっとつまんであげる」

「やめてくださいよ!?」

「どうして? 貴方が3歳になるまで、そうしてたわ?」

「もうその6倍生きてんですよ、こっちは!」


 愚図る赤ん坊を見るような目をして、マウサはため息をついた。


「聞き分けのない子ね……」

「俺がわがまま言ってるみたいな感じにするの、やめてくれます?」

「小さい頃を思い出して? おしりだって、私が拭いてあげたでしょう?」

「だから! こっちはもう色々小さくないんですって!」


 背中の手錠をがちゃがちゃやって、バッシュは不満を訴える。


「この手錠を体の前にしてくれれば、一人でやれますから!」

「だめよ。そんなことしたら、貴方は」


 マウサの漆黒の双眸に、深い悲しみの色が浮かんだ。


「私を殴り倒して、逃げてしまうわ」

「そんなわけ――」


 ないでしょう、とは言えなかった。


 必要とあらば、それをやる男だ、バッシュは。

 親であろうと、恩人だろうと、関係ない。旅の途中、アイに成りすまして近付いてきた魔族を、一刀のもとに斬り伏せもした。


「……じゃあ、提案。ちょっと手間ではあるんですけど」


 高まる尿意を抑えつつ、バッシュは早口で言った。


「厠の壁に片手をつないで、片手は外してもらって――ってのはどうですか? 俺が中で暴れても、お師匠の魔法でどうとでもできるでしょ?」

「だめよ」

「何でですか!」

「だって私、どうしても下のお世話がしたいのだもの」

「嫌な本音がボロンと出たなぁ!?」


 マウサはそれきり口をつぐんだ。――議論するつもりはないようだ。


 バッシュはあきらめ、ひょいと両足で床を蹴って、椅子の上に飛び乗った。


 マウサが眼光を鋭くし、威圧的に訊く。


「何のつもり?」

「そんな屈辱を与える気なら、俺は自害する」

「っ!?」


 人間の頭なんてものは、存外と脆弱だ。跳ぶなり倒れるなりで思い切り叩きつけてやれば、頭を割るのも、首を折るのも不可能ではない。


 まして、今のバッシュは常人で、ここには聖女の加護もないのだ。


「――だめっ!」


 可哀相なくらい必死に、マウサがバッシュの腰にしがみついた。


「だめよバッシュ! そんなこと! お願い! ごめんなさい! だからやめて! 二度と言わないで! お願いだから……!」


 自分の行動がもたらした、あまりにも大きな変化に、バッシュの方が驚いた。

 先ほどまでの計算高さ、駆け引き、威厳も迫力もどこかに行った。マウサは完全に取り乱し、涙すら浮かべている。


 ――こんなにも、脆い人だっただろうか?


 否、マウサは常にしたたかで、打たれ強かった。旅のあいだ、どんな窮地に陥ろうとも、マウサだけは取り乱すことがなかったのに……。


「私が意地悪で貴方を辱めると思うの? 貴方、私をそんなふうに見ていたの?」


 傷ついたように言われ、バッシュは「うっ」となった。

 息子というものは大抵、たとえ反抗期であっても、母親の涙には弱いものなのだ。


「別に、そういうわけじゃ……ないですけど」

「動けない子を母がいたわり、世話をするのが、そんなにおかしいこと?」

「そういう言い方されると……否定しにくいけれども」


 あやうくほだされかけたが、バッシュはちゃんと冷静になった。


「前提がおかしい! 俺が動けないのは、お師匠に拘束されてるからですよ!」


 マウサはさっと視線をそらし――

 こつん、と自分の頭にこぶしをぶつけた。


「うっかりさん♡」

「じゃねえ! もう自害! はい自害!」

「嫌! やめて! わかったわ! 私の負けよ!」


 かくして、バッシュは無事、魂の平穏を勝ち取ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る