敵の正体が


「用兵の基本は戦力の集中です。損耗をいかに少なく済ませるか――そこが肝要でしょう。だというのに我々魔族は、やれ誇りだの、劣等種相手に数を頼むなだのと、くだらぬ美学にこだわって――結果、7世紀を費やしておきながら、まだ人間を絶滅させられずにいるのですからね。人間の方がよほど合理的ですよ」

「まあ……正々堂々ぶつかると、人間は基本、魔族には敵わないからね」


 個々の能力では魔族の方がはるかに上だ。

 魔軍の将は大量の使い魔を使役するので、駒の数でも人間側は劣勢である。

 そんな連中と長く戦争をしていれば、人間は互いの連携を重視し、集団戦法に訴えるようになる。


 バッシュは人界最強の戦士であるが、専門分野においては仲間に劣ることを知っている。彼女たちの力を借りることに、抵抗感はまったくない。


「お仲間と言えば、勇者の一行には専門家がいるのでは?」

「お師匠なら留守だよ。西の学舎――知ってるかな、魔法使いが集まる大図書館なんだけど。お師匠の古巣らしくて、旅から戻って以降、ずっとそっちに行ってる」

「――大魔導師マウサは〈塔の魔法使い〉だったのですか」


 ルゥルがあごに手を添え、難しい顔で考え込んだ。


「あの才を見れば、うなずけますが……妙ですね。彼女の年齢はせいぜい7の3倍くらいでしょう? そんな若い大魔導師が輩出されたなら、噂も聞こえてきそうなものですが。そもそも、西の学舎は先頃、廃れたとばかり」

「あー、まあそのへんはちょっと事情があって」


 言葉を濁すバッシュを見て、ルゥルは怪訝そうにしたが、その件には触れず、


「それはさておき、わたくしが申した『専門家』は聖女エルトです」


 今度はバッシュがまばたきした。小柄なエルトが、巨人退治の専門家?


「バッシュ様、フェストゥムと戦った経験は?」

「フェストゥムって、死霊のことだろ?」


 無論、ある。退治の手段も知っている。特に有効なのは聖水、聖塩、聖蝋だ。


「〈スメド霊廟〉やら〈聖人墓所〉やらで戦ったよ。泊まった宿で幽霊騒ぎに巻き込まれたこともある。苦戦した記憶はないから、印象は薄いけど」

「そうでしょうとも。人間ごときの貧弱なフェストゥムなど、聖女の〈魂祓い〉にかかれば、ご不浄の糞尿を浄化の聖水で洗い流すがごとしです」

「バチ当たりな表現やめて? あの巨人が幽霊だって言うの?」

「そう考えれば、色々とつじつまが合うのです。フェストゥムは目には見えますが、大地に影を落としません。光をさえぎる実体がないからです」


 なるほど、とバッシュは思った。

 あれが純粋な魔法力の集合体で、見えているのが写像に過ぎないとすれば、爆風で吹き飛ばせないのも道理だ。一方のあちらは〈霊障〉によって攻撃してくる。


「フェストゥムは死者の怨念――死亡の瞬間に解放された、行き場のない魔法力が結実したものです。当然、死に際の意志に引っ張られます。あれは勇者の敗北と同時に消えました。このことから導き出される推論は?」

「魔法使いに恨まれる心当たりなんて……あり過ぎるな」


 魔族は魔法が達者だ。その魔族を誰より屠ってきたのが勇者である。


「だとしても、フェストゥムってのは人間くらいの大きさだよね?」

「そうとは限りません。生前の姿に似る、というだけです」

「余計におかしい! あいつ100ワールはあっただろ!」


 大陸の度量衡は教団によって厳密に定められている。1ワールは司法剣アルマダンドの刃渡りに相当し、倍にすれば成人男性の背丈、7倍すれば巨人の背丈と言われている。


 大陸は7進法を採用しているため、100ワールは7ワールの7倍。十進法に直せば49ワールということになるか。


「あんな巨人の恨みを買ったら、さすがに覚えてると思うけど?」

「当人に罪の意識がないというのは、さぞ腹立たしいでしょうね……同情します」

「やらかした前提で話すのやめてくれる!? 恨まれてないんだって!」


 などと言い合う二人の横で、ばぁんっ、と扉が開かれた。


 聖杖アルディムトを槍のように構え、飛び込んできたエルトが叫ぶ。


「バッシュ様から離れなさい! 魔族!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る