約束をかわして


 瞳をきらきら輝かせ、アイは嬉しそうに語った。


「お兄様も、お姉様も、みんなそうだった! 今度わたし、お兄様に手槍を教えてもらう約束をしたのよ。お姉様はお茶に呼んでくださるって――それでね!」


 アイの話は止まらない。これはたぶん、今日一日この調子だろう。付き合うのは骨が折れるなと思う一方、バッシュもまた嬉しい気分になっていた。


 父王も兄姉たちも、意地悪で放任していたわけではない。

 ただアイの気持ちをはかりかねていただけだ。

 アイの方が求めなかった――それだけの話。


「だから、だからね!」

「落ち着いて。なに?」

「ありがとう、バッシュ」


 とろけた糖蜜のような、甘い甘い笑顔。

 完全な不意討ちだ。細められた眼がまぶしくて、バッシュはどぎまぎした。


「な、何で俺に言うのさ?」

「バッシュがいなかったら、こんな勇気は持てなかった。お父様やお兄様たちのことも、きっと一生、怖いままだった。だから、ありがとう」


 ――それは俺の台詞だよ、とバッシュは思った。

 アイがいなければ、バッシュの未来はもっと手前で閉じていた。


「ねえ、バッシュ。騎士になってね」

「うん。頑張るよ」

「二人で魔族をたくさんやっつけて、この戦争を終わらせようね!」


 勇ましいことを言う。アフランサはまだしも善戦しているが、魔族の襲撃を防ぐ手立てはない。たとえ勇者が魔王を討っても、せいぜい四半世紀、侵攻がやむだけだ。7世紀もだらだらと続く、人魔の戦争に出口はない。


 それでも、バッシュはうなずいた。


「うん。お姫様を護る騎士になって、君と一緒に戦うよ」


 アイが目をまんまるにして――

 花が咲きこぼれるように、ふわっと華やかに微笑んだ。


「じゃあ、お返しに、わたしは淑女の愛を与えます」


 壁の木剣を手に取って、バッシュに渡す。


 彼女が何をしたいのか、すぐにわかる。バッシュは床にひざまずき、その木剣を恭しく捧げ、こうべを垂れた。


 改めて木剣を手にしたアイが、その刀身をバッシュの首筋に当て、厳かに言う。


「汝、騎士たらんと望むか」

「望みます」

「汝、我がために剣を取り戦うか」

「戦います」

「汝、我が騎士として終生ともにあると誓うか」

「誓います」


 木剣が上に跳ね、顔の右、左、右と順に当たる。アフランサ式の騎士叙任作法――もちろん『ごっこ』だが、アイは満足したようで、嬉しそうに笑った。


「ずっと一緒よ、バッシュ。死が二人をわかつまで」

「殿下の御名にかけて。仰せのままに、姫殿下」


 左胸に右こぶしを当て、バッシュは確かに、誓いの文句を口にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る