ケダモノのようで


「ねえ、バッシュ。わたしのこと……嫌いにならないって言ったよね?」


 理由のわからない緊張の糸が、ぴんと張り詰めた。


 これとよく似た気配を、バッシュは感じたことがある。目の前に無防備な魔族の一団がいて、これから奇襲をかけようというときの、それだ。


「言った……けど」

「わたしがおかしな考えに取りつかれてても、許してくれるんだよね?」

「まあ……はい」

「それって、つまり」


 アイが顔を上げる。黄昏色のアイの瞳が、残光を曳いて動いた。


「こういうことしてもいい、ってことだよね?」


 最後の一音は、顔の横から聞こえた。


 気付いたときには、懐に入られている。さすが勇名轟く〈暁光の騎士〉。来迎の光が夜を切り裂くような、実に鋭い踏み込みだ。


 とっさに身体が反応し、打ち払いそうになるのを、バッシュはこらえる。アイが転倒しただけ、という可能性もなくはなかったし、殺気は感じなかったから。


 もちろん、そんな逡巡を見逃してくれる相手ではない。

 肩を押されると同時、もう足を払われている。この騎士寮で、ともに学んだ組み打ち術。バッシュは寝台に転がされ、たやすく組み敷かれてしまった。


「アイ!? いきなり何す――ふわっ!?」


 反射的に出たバッシュの手が、不自然にやわらかな塊を包む。この感触をたとえて言うなら、オスタ牛の乳を搾るときの――


 いや、もう牛も人もなく、要するになのだが。


 バッシュの手から、わずかにはみ出る。細身に見えるアイでも、重力の作用が働けば、このくらいの量感にはなるらしい。ひとつ勉強になった――なんて現実逃避をしている間にも、アイは完全に覆いかぶさっていた。


「ね? いいんだよね? 許してくれるんだよねっ?」

「近っ――てか目が怖い!? ちょっとアイさん落ち着いて!」


 下手に抵抗されて、狩猟本能が刺激されたらしい。アイはますます興奮し、目をぐるぐるさせながら、バッシュの首元にかじりついてきた。


 獲物を前にした肉食獣みたいに、ふーっ、ふーっ、と呼吸が荒い。

 狩られる側の恐怖とは、どうやらこういうものらしい。すっかり草食獣の気持ちになって、きゃうーんと悲鳴をあげたくなるバッシュである。


「ごめんねバッシュ……ごめんね! ごめんなさい! ごめんっ……ごめんね!」

「ひえっ!? やめっ……やめろぉ!」


 アイの体はつかめば細く、何だかくにゃりとやわらかい。骨格はバッシュよりはるかに華奢だ。にもかかわらず、押しても引いてもびくともしない。


 それもそのはず、アイはその身に〈力の聖痕〉を宿す者。この細い体躯で、天下無双の剛力を発揮できるのだ。

 単純な力比べでは、勇者であっても分が悪い――それが姫騎士アイだった。


 しばし、どったんばったんと、寝台を軋ませながら無益な抵抗をする。

 かつての騎士教練で嫌と言うほど思い知らされているが、一度上に乗られると、下から逃れ出るのは困難だ。


 バッシュは思考を巡らせた。

 魔法で弾き飛ばすしかないが、並みの攻撃魔法ではしのがれる。やるなら大鉄槌か爆裂火球。雷電槍で麻痺させるという手もあるが……。


 いずれの場合も、確実に怪我をさせてしまう。ひょっとしたら、心まで。


 ――アイを傷つけたくない。

 だが、もし、このまま『許して』しまったら。


 やはり、アイは心に傷を負う。いずれ、自分で自分を許せなくなる。

 そういう心の持ち主だと、幼なじみの自分には、わかっているのだ。


 ならば、取るべき道はひとつだ。


 勇者の判断は早く、決断したなら、躊躇はしない。生じる現象を念想しながら、久方ぶりで呪文を唱えようとしたとき、ふと、状況の変化に気付いた。


 アイが石化したように硬直し、じっと真横を見つめている。


「……アイ?」


 バッシュも首を起こし、アイの視線を目で追った。

 いつの間に入り込んだのか、そこに見知らぬ女性が立っていた。


 ひと言で言って、ひと言では言えない人物だった。


 切れ長の眼は物憂げで、艶めいて華やか。瞳と髪は明るい金色。すっと伸びた鼻筋が、美術品のような繊細さを感じさせる。


 美しい女性だが、人界の住人ではない。肌は灰色で、耳は長くとがっている。

 縦長にすぼまる瞳孔は、魔族のみに発現する形質だ。

 そして、ひたいに刻まれた〈魔紋〉――貴族階級の証である。


 どうやら魔界の貴族らしいが、だとすれば、着ているものが不可解だった。

 黒染めの簡素な衣と、前面を覆う白布の前掛け。その取り合わせは、宮廷女官や貴人の侍女が着る『使用人の装束』だ。


 魔族で、貴族で、侍女で、闖入者。


 バッシュも、アイも、目を離せなくなる。

 ややあって、ビェラの花びらのような、薄紫の唇が開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る