運命を、ともに


 ふと、天啓を受けたかのように、エルトがつぶやいた。


「ひょっとして――バッシュ様は、操られているのでは……っ?」


 そのひと言で、流れが変わった。

 バッシュにとって、ひどく望ましくない方向へ。


「そっか……そうだね……さすがエルトちゃん……っ!」

「待ってアイ! 俺は正気だから! お師匠もその火焔を引っ込めてください!」

「操られてる人間は自分を正気だと思ってるのよ。大人しく焼かれなさい。大丈夫、うんと痛くしてあげるから」

「待った待った待った! 停戦協定でいいんじゃないかってのは俺も考えました! 考えたけれども!」


 想いを噛み締めるように、バッシュは声を抑えて言った。


「同じギャレを漕がない限り、信頼は得られない」


 ギャレは手漕ぎの船――つまり『同じ船に乗る』ということだ。


 運命をともにするのでなければ、その場しのぎの停戦にしかならない。そんな協定では、どちらかの都合で簡単に破棄される。そしてそうなれば、互いの信頼はますます失われ、平和への道筋もますます遠のいてしまう。


 それに……、とバッシュは続けた。


「俺はレェンが好きなんだ。一人の女の子として」


 その言葉は、まさしく〈聖剣〉の一撃だった。


 ひと太刀が致命的な結果をもたらす。あたかも雷に撃たれたように、乙女たちはそろって硬直した。心停止同然のありさまで、ほとんど白目を向いている。


 熱を帯びた瞳で、バッシュは想い人を振り返る。


 まっすぐな眼に射すくめられて、魔族の女王は怯んだようだ。

 灰色の肌を上気させ、逃れようと身を引く。が、バッシュに腕をつかまれたままなので、逃げられない。


 バッシュはレェンを引き寄せて、彼女の紅い双眸をのぞき込んだ。


「レェン、俺は君が好きだ」

「……っ」

「君は、どう?」

「わ、私は……そんなこと、知らない……」

「嫌い?」

「そういうことでは……なくて!」


 細い眉を吊り上げ、腹立たしげにバッシュをにらみつける。

 そのまま怒鳴りつけそうな勢いだったが、漏れ出た言葉は尻すぼみだった。


「い……言わなくても……わかるだろうが」

「聞きたいんだ。君の口から」

「くっ……何て底意地の悪い男だ!」


 どんっ、とバッシュの胸を叩き、うつむく。

 そのまま、数秒。ややあって、消え入りそうな声で、ぽつりと言った。


「私は……弱い王だ」

「そうらしいね」

「それでも、王には王の……果たすべき役目がある。おまえは魔族の敵、私の敵、人間の勇者だ。すべからく、殺さねばならない。だが……」


 そっと目を閉じ、自分の心に問いかける。

 やがて顔を上げたとき、魔王はかすかに笑っていた。


「うん……どうやら、私は」


 負けを認めたような、清々しい微笑で――


「おまえが、まずまず、好きらしい」


 接吻のように視線がからむ。

 言われたバッシュの顔が、熟れたモレ果のように赤くなった。


 片手で口元を覆い、目をそらす。そんな彼を見て、レェンももだもだと身悶えた。


「や、やめろ莫迦っ……何でそっちが照れるんだ」

「いや、だって……想像以上に……くるものがあって」

「お、おまえが言えと言ったくせに……莫迦! ああ、もぉ……莫迦!」


 火照った顔を互いに背ける。しかし、バッシュの手はレェンの手を握ったままだったし、レェンの方も振りほどこうとはしなかった。


 勇者の仲間たちは、もう何も言わなかった。


 ぱきっ……とアイの足もとで床が割れ、エルトのまわりに無数の人魂が漂い、マウサの艶っぽい唇から何かの呪文が垂れ流しになったが――まあ、それだけだ。


 三人が三人とも、輝きの失せた瞳で凝視している。

 当然という顔でバッシュの隣に立つ『邪悪の化身』天魔王アズモウドを。


    ◇


 かくしてこの夜、永きに渡る人魔の戦争が『一応』終わった。

 しかし、何とも皮肉なことに――


 新たな争乱の火種が、ここで生まれたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る