あり得ない宣言


「「「え?」」」


 三人ぶんの声が、きれいに重なる。


 勇者が歩む〈大いなる探索〉は、例外なく、魔王征討の旅である。

 その最終局面で、勇者は魔王と手を取り合い――

 その道連れたる姫騎士、聖女、大魔導師の三人は、完全に置き去りにされていた。


 南国パランサの民芸品みたいな虚無顔で、三人は勇者と魔王の会話を聞く。


「バッシュ……おまえは……莫迦だ!」


 天魔王――バッシュは『レェン』と呼んだ――が、叱りつけるように言った。


「のこのこと……こんなところまで来て……!」

「来るさ。約束したじゃないか」

「あ、あんなものは口約束だ! 私が罠を張って待ち構えているとは思わないのか!?」

「切り抜けるよ。俺は勇者だし、仲間はみんな強いから」

「自惚れるな! 何かあってからでは……遅いんだぞ……!?」

「だけど、何もなかった。君が俺を信じて、攻撃を待ってくれたおかげだ」

「それは……おまえたちが攻撃しなかったから……!」


 綺麗な顔を背け、隠すように涙を払う。その仕草は傍目にも可憐であり、健気であり、バッシュの瞳に優しさがあふれたとしても、やむを得ないことだった。


 ふんわりと暖かな空気が、戦いに疲れた勇者と魔王を包む。

 まるで二人だけの世界だが――もちろん、ここには彼の連れがいる。


「え~っと……ごめんね? ちょっとよくわかんないんだけど……」


 天真爛漫な彼女らしからぬ歯切れの悪さで、遠慮がちに姫騎士アイが問う。


「二人は知り合いだった……ってことなのかな?」

「あ――うん、黙っててごめん。旅のあいだ、何度か逢う機会があって」


 バッシュはようやく仲間たちに向き直り、説明を始めた。


「聞いてくれ、アイ。みんなも」


 普段の彼らしい誠実な態度だが、さり気なく魔王を背中に隠したのがよくない。ほの見えた敵への気配りが、仲間たちの神経を逆撫でする。


「旅のあいだ、俺はずっと考えてたんだ。俺には勇者の使命がある。この世界を救わなくちゃならない」

「――そうだよ! だからわたしたち、ずっと旅してきたんでしょ!?」


 アイの声に抗議の色がにじむ。バッシュはうなずき、


「じゃあ、世界を救うって何だ? どうすればそうなる?」

「それは……天魔王を討って、魔界の門を閉じて!」

「アイの言う通りよ。さもなければ、魔族を根絶やしにするしかないわ」


 マウサがアイに同調する。エルトは何も言わなかったが、不満をこらえているのが見てとれた。三人の想いは一致している。そして、その主張はもっともだ。


 だが、バッシュは首を横に振った。


「いや、違う。〈聖戦〉が戦争である以上、終わらせる方法はひとつしかない」

「まさか――講和……だとでも?」


 はっとしたように、マウサが言う。

 我が意を得たり。バッシュは破顔し、うなずいた。


「そうです、お師匠。魔族も人です。俺たちと同じ言葉を話し、同じ大地に生きられる。魔族が敵というのは、今のこの『状況』に過ぎない」


 バッシュは自分の手袋を外し、右手の甲――そこに刻まれた勇者の証〈勇気の聖痕〉を見つめた。その神聖な紋様は、先代勇者も、その前の勇者も、さらにその前も、それこそ神話の御代から受け継がれてきたものだ。


「天魔王を討っても、次の天魔王が即位する。勇者が死んでも、この聖痕がほかの誰かに受け継がれるだけだ。こんなことは――俺たちの代で終わらせたい。そのためには、互いに譲歩し合い、手を取り合うしかない。だから、俺たち」


 レェンの白い手を取り、優しく握って、宣言する。


「結婚しようと思う」

「「「は?」」」


 またしても、仲間たちの声が重なった。


 凍りつくような温度感まで、見事に一致していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る