裏表

ハナミ

第1話善悪

私は悪意や身勝手な人ばかりに出会っていた。

原因は、私にもある。

黙ったゆっくりと話を聞いていた、

5年前

リセットした。私は不器用だから、1度に2つの事は出来ない。子育て中心の生活に戻した。

子供は多動、広汎性発達障害でもあり下の子は特に激しく、保護者からは差別を受けて誰とも話した事がない。でもね、これが島国日本だよ。

保育園の時も。

娘がいじめにあった時も、加害者の意見が正しくて最後にいわれたのは、相手がいじめだと思えば訴える事が出来ると。

私はずっと加害者呼びでした。

ふと、馬鹿らしくなり

教頭に

「馬鹿みたいな時間つかったわ、あほらし」

娘が小学3年から不登校で。

学歴も必要だが

人間力を高めようと

色んな話と

挨拶

だけは丁寧に何年も

子供3人発達障害だけど

心がみんな綺麗で

私の誇り

いじめをする人間は腹も立ちますし、軽蔑も。

一緒の空間にもいれませんが。

哀れだと。幸せじゃないんだね。

産まれてから17年つききっりで子育てをしました。

本当に小さい頃は

暴力的だったけど

してはいけない事も分かり

ご飯美味しいかったよありがとう

おやすみ

いただきます

言い過ぎたごめんなさい

衣食住は教えました

不登校だったので

真ん中は楽しく学校に行ってました

下も、暴力やお弁当チェック

中学なり

息子は身体に症状がでて不登校

その時に

小説を読んでねと

想像力

集中力

携帯小説を読んでます

親子で読んでます。

簡単に言うと、私は元旦那に言葉の暴力

精神が破壊されるほどに

ご飯も私は食べず

子供に

お前のせいや

お前は魔や

そして、ストーカー体質だったんで携帯は持ちませんでした。そしたら、子供の病院、接骨院、スーパー

殺されかけたことも

それで精神疾患になった訳ですが

差別の方たちは、働かなくてもお金貰えるなんて幸せ

私も生活保護になりたいわと

そして、差別意識

生活保護なんだから、収入に応じた物を飼いなさい

こっちは高い税金払っているんだから

感謝しておかね使ってと

生活保護は泥水すする気持ちで生活をしないと

精神が壊れました

迫害と差別の中にいました

だからなのかな?

秒で差別や障がい差別する人間は、パニック障害の手前までいく。

人は人の上に人を作らず

ですよね。

善の吐息の方は、まずありがとう、ごめんね、助かる

手伝ってくれる?

人間扱いしてくれる

凄く嬉しい

人間扱いなんて、20年程無かったから。

嬉しいかったし。

家に帰って号泣。

下に見られるんじゃなくて、同じ目線で見てもらえる事に。

友達も紹介して貰ったし。

本当のお金持ちってお金の話も、車の自慢もしない。さりげなく精神的に支えてくれる。

Amazonの欲しいものも、社団法人かな?わすれたけどそんなので安く買えるから、買わしてもらっている。

本当に人を抑え付けようとか、金銭的にバカにしたり、ありがとうが言えない人間は、付き合えない。

差別意識、選民意識もご自由に。

私には関係ない

体と心が砕け散る。

善の人は

シンプルに相手を大切に出来る。

差別をしない

人間としてみている。

ありがとうが、自然と。

助かると。

以前いてた愛護団体の代表には、会員は助け合う存在じゃなくて、譲渡要員だと。

私がどれだけ頑張っているかをいいますが、皆で協力したり、感謝したり。

ありがとうと。

全くなく。

募金箱は適当に置き、色んな所からお金が出てくる。

結局、苦労してないし感謝もしてないんでしょうね。

コロナの中、精一杯の気持ちを理解していない。

私は正直、この愛護団体と子供が発達障がいで迫害を受けたせいで、ボロボロになったのを

沢山の方が救ってくれた。


澄んだ心が

人を大切に思う気持ち

人間として、扱ってくれる人が多くて感謝している

幸せだなって

毒を吐く人間の周りには毒を吐く人間で溢れている

私は今が1番幸せ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏表 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ