のりこサン

柴田 恭太朗

わしとダチとのチャットにて

わし:今日な、撮りためた大河ドラマを一気見してたんよ。

ダチ:うん。


わし:そしたらさ、のりこサンが出てきたんよ。

ダチ:おぅ。


わし:わし、ビックリしたんよ。

ダチ:そうか? 「半沢」に出たあたりから絶賛ブレイク中だからな。


わし:古参ファンのわしが知らぬ間に売れてしまうとは。

ダチ:なにか問題でも?


わし:ない。

ダチ:よし。


わし:知ってた? のりこサンって双子なんよ。

ダチ:へぇ、そうなんだ。


わし:しかも一卵性双生児。

ダチ:ほお、さすがは古参ファン。くわしいな。


わし:さっきWikiを見たら書いてあった。

ダチ:なんだニワカ知識か。ホントにファンか?


わし:クリソツなんだって。のりこサンと姉。

ダチ:誤魔化したな。なんだクリソツって。昭和のギョーカイ用語か。


わし:まーまー聞きたまへよ。わし素晴らしいことを思いついたのだ。

ダチ:なに?


わし:まず、のりこサンを右に配置するじゃん? で、なにかしゃべってもらう。

ダチ:ふむ


わし:で、お姉さんを左に配置するじゃん。

ダチ:ふむ


わし:で、同じことをしゃべってもらう。すると何が起こる?

ダチ:まったくわからん。


わし:ステレオ放送(^o^)/♪♪\(^o^)

ダチ:それ嬉しいか? つーか同じことしゃべったら、それモノラルじゃね?


わし:一卵性双生児だけが実現できるナチュラル立体音声

わし:たまらん。(^o^)/♪♪♪♪\(^o^)

ダチ:はいはい(呆れ)。彼女のどこがいいのか語ってみなさい。


わし:そうさなぁ、箇条書きにしてみると……

わし:むき立ての卵みたいにツルっとした、うりざね顔

わし:小さな目。一重に見えて、実は奥二重でまつ毛が短い

わし:平安顔。しかも平安時代のモブっぽい顔

わし:ベテランなのに素人っぽい演技(絶対わざとやってる)

わし:ふとした瞬間に見せる中性的なエロス

わし:たまらん。

ダチ:ほぼ褒めてないな。あのタイプの女性が好みなのか?


わし:いや。そういうわけでもない。

ダチ:じゃあなんで?


わし:パンダっているじゃん。見た目も動作もカワイイじゃん。

ダチ:まあな。


わし:ずっと眺めていても飽きないじゃん。

ダチ:ああ。


わし:でもどんなにパンダが好きでも、お付き合いしたいとは思わないじゃん。

ダチ:そりゃそうだ。


わし:それ。

ダチ:それか。


わし:そう、それ。のりこサンは遠きにありて思ふもの。

ダチ:ふるさと!? つーか、そろそろ論旨を明確にせよ。


わし:まあ待て。わしな某所で芸能人に会うことがある。

ダチ:また煙に巻こうとしてるな? 某所ってどこさ?


わし:言えないから某所なんよ。

ダチ:はいはい。訊いた俺がバカでした。


わし:芸能人ってオーラあるじゃん。

ダチ:噂には聞くけど知らん。


わし:さるお方のオーラがすごいんよ。

ダチ:目に見えるとか?


わし:見えるどころか、もっとスゴイ。某所の通路を歩いているとするじゃん?

ダチ:うむ。


わし:通路の角を曲がる前に「あ……この先にいらっしゃる」ってわかるんよ。

ダチ:すごいな、それ誰?


わし:ほれ、黄色い御髪おぐしが印象的な気高いお方。

ダチ:我妻善逸?


わし:ちゃう。リアル人物。おばさまとも、おじさまとも形容しがたいお方。

ダチ:あー! シャンソン歌手の。確かに、あのお方はオーラが強そうだ。


わし:ところが、のりこサンはだな。

ダチ:うむ。


わし:昼に通路ですれ違って、一通り仕事が終わって、駅までテクテク歩いて、乗り込んだ電車のドアが背中の後ろでプシューッと閉まったあたりで、アレ、今のもしかして、のりこサン? て思うぐらいオーラが希薄なんよ。

ダチ:それけなしてない?


わし:いや、褒めてる。

ダチ:そうは聞こえない。


わし:そのオーラの希薄な「のりこサン」キャラを小説に取り込みたいんよ。

ダチ:ようやく本題に入ったっぽいな。


わし:考えてもみなされ。主人公を喰わないキャラなのに、不思議な存在感がある。

ダチ:そのキャラにどんな意味が。


わし:ズラリと居並ぶキャラの中に浮かび上がる人物描写の立体感。

ダチ:それ単純に主役・脇役・モブでよくね?


わし:ダメ。存在が希薄なのに、なぜか爪痕を残す読後感がほしい。

ダチ:それって、力入れるべきところを間違ってる。絶対。


わし:いろいろ試してはいる。うまくいかないけど。

ダチ:実践中かよ。実はもう小説の中に登場してたりして?


わし:フフ……。

ダチ:なんだ気味悪い。


わし:フフフ……。

ダチ:え? まさか。


わし:お前はもう「のりこサン」を読んでいる。

ダチ:なにそのセリフ。世紀末救世主伝説みたいなヤツ。


わし:最近、頬にお茶漬け海苔がついた女性の話読まなかった?

ダチ:あ……。


わし:フフフ、気がついたようだね明智くん。あれが「のりこサン」なんよ。

ダチ:そんなの分かるかよ!


わし:わしの野望はね、世界中の小説にのりこサンを登場させることなんよ。

ダチ:無茶な野望きたー。


わし:そもそも「むき立てタマゴ」と「ツルツルほっぺ」は、のりこサンの枕詞まくらことば

ダチ:枕詞ときたか。


わし:加えて「白い肌」とか「滑らかな頬」ものりこサンの枕詞だと仮定しよう。

ダチ:仮定もきたか。


わし:枕詞がでたら、それは登場人物がのりこサンである暗喩なんよ。

ダチ:でたな、屁理屈の三段跳び。


わし:すると、あ~ら不思議、村上春樹も、三島由紀夫も、太宰治も、泉鏡花も、ドストエフスキーも、ヘミングウェイも、もう世界中のありとあらゆる文豪、小説家という小説家が、のりこサンの話しか書いてないんよ。

ダチ:待て。


わし:これ大変な発見だと思わん?

ダチ:ちょっと待て。


わし:もう世界中の小説は、だいたいのりこサンのお話なんよ。

ダチ:いいから待て。


わし:わしの野望はあっさり達成しちゃったわけよ。

ダチ:人物描写の立体感はどこいった?


わし:いい質問やね。そこで登場するのが、のりこ姉っちゅーわけよ。

ダチ:でたな、のりこツインズ。


わし:たちまち生まれる(^o^)/♪立体感♪\(^o^)

ダチ:もうええわ!



(^o^)/♪お後がよろしいようで♪\(^o^)

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のりこサン 柴田 恭太朗 @sofia_2020

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