第22話 新しい仕事、あおむけの生活


「ただいまぁ」


 ひどく疲れた声が出た。

 黒いパンプスを脱ぐと、ストッキングの爪先が伝線していた。それを見て、小春の疲労感は倍になる。


 小春は最近、自由で気ままな無職生活に終止符を打ち、新しい仕事についた。


 神楽さんの経営する会社で、事務として働きはじめたのだ。

 神楽さんは「ぜひ正社員で」と言ってくれたが、小春はアルバイトを希望した。その方が気楽だし、残業もない。


 そして何より、きちんと働くことができるか自信がなかった。



 小春がバスに乗り、電車を乗り継ぎ、決まった時間に出社していたのは、もうとうの昔で、今考えるとよくもまあ、あんなことができたもんだと思う。


 あの頃は小夜子がいたから、ギリギリのところで立っていられた。小夜子が死んでからはもう、出社することさえ出来なくなって、小春はすぐに仕事を辞めた。

 それからしばらくして、清掃員という気楽な仕事に就いた。残業も重たい責任もなく、バス一本で通えるのは魅力的だった。



 アルバイトといえど、今回は一応事務員だ。残業はないが、それなりに仕事への責任はある。そして神楽さんに迷惑をかけるわけにはいかない。

 だから働きはじめて数週間、小春は毎日、心はガチガチに緊張し、体はヘトヘトのくたくたになって帰宅していた。



「おかえりなさい。小春ちゃん、大丈夫ですか?お風呂沸いてますよ。ご飯もできています」


 ジョニイは心配そうに玄関にやって来る。


「ジョニイちゃぁぁん」


 小春はジョニイにしがみつく。

 彼がいなければ、こんな仕事は絶対にできない。ジョニイの胸元で深呼吸する。石鹸と衣類の香り。

 小春の心と身体は、ゆるゆるとほどける。


 引き受けなければ良かった……とさえ思うこともあったが、実際、最近の小春の出費は多く、どちらにしても働かなければならなかった。



 けれど、なんとかやっていける。


 小春はそう思った。毎朝ジョニイが起こしてくれるし、おいしいお弁当も持たせてくれる。帰ればご飯もお風呂も、デザートだって用意されている。

 まるで新婚夫婦の夫のようだけど、愛しい男の待つ家に帰るのはやはり幸せだ。


 ジョニイがいれば、満員電車もストッキングの伝線も、なんとか乗り越えていくことができる。




 お風呂から出ると、部屋中に柑橘の爽やかな匂いが漂っていた。ジョニイがソファーに座って、夏みかんを剥いている。


「うわぁ、おいしそうねぇ」


 小春は鼻をふくらませて隣に腰掛ける。


「はい、どうぞ」


 器用に剥かれた夏みかんを、ジョニイは小春の口元にやる。小春はぱくりと一口でいただく。

 冷たくて甘酸っぱい、つぶつぶの果肉、鼻を抜ける爽やかな香り。


 

「お仕事は大変ですか?」


 ジョニイは次の夏みかんを剥きながら言う。


「うーん、そうでもないわ。職場の人もね、良い人ばっかりよ」


 小春はテレビをつけ、今夜観る映画を探す。明日は土曜でお休みなのだ。


「でもここ最近、とても疲れてるみたいです」


 ジョニイは心配そうに言った。


「大丈夫よ。まだ慣れないから疲れるだけ。みんな本当に優しい人ばっかりだし」


 小春は差し出された新しい果実を口に含む。


「でも……お疲れのようですから、明日はゆっくりします?」


 ジョニイは優しく首をかしげる。


「いやよ。絶対に行くわよ」


 小春は即答する。明日は19時から『美食ロボット』の日だった。


「分かりました」


 ジョニイは笑って言う。小春の元気そうな返事に、心底安心した様子が伝わる。


「あ、そういえば小春ちゃん、荷物が届いてましたよ」


 ジョニイはタオルで手を拭い、薄っぺらな段ボールを取り出した。


「あー!やっと届いたのね!」


 小春は喜んで受け取り、さっさと開封する。


「なんなんです?」


 ジョニイはまた夏みかんを剥きながら尋ねる。


「じゃーん!」


 小春が広げたのは、茶色の小さなマットだった。


「これね、アンドロイド用の充電器よ。体の一部を乗っけるだけで充電できるの。もういちいち首からケーブルさしたりしなくていいの。ジョニイ、今日から仰向けで眠れるわよ」


 小春は小躍りしながら、ベッドの上のジョニイの枕にのせた。そしてケーブルをつなぐ。


「小春ちゃん、ありがとうございます」



 その日の夜、ジョニイは初めて仰向けで眠った。二人並んで、天井を見上げるのも悪くないと思ったが、小春が寝息をたてると、やはり彼女の方に寝返りをうった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る