第18話 アンドロイドも人も皆、愛する会


 久しぶりの新宿はすっかり変わっていて、小春はそのことにとても感謝した。

 とはいえやはり同じ街なので、見覚えのあるものが目に入ると寂しくなる。そして何より、色々なものが混ざり合った匂いとか活気ある人々の声とか、形のない記憶に触れると、ひどく辛かった。


 新宿には小夜子との思い出が多すぎる。





「お店って本当にここなの?」


 小春は困惑して言う。


「はい、間違いありません。店名は“美食ロボット”です」


 蒼白く光る看板には煌々と『美食ロボット』と書かれている。しかも、お店は地下だ。


 せっかくここまで来たんだから、と二人は強く手を握って、えいやっと階段を降りた。



 狭い階段を降りてすぐ右側にドアがあった。

 大きくて頑丈そうな、白くてぶ厚いガラスの扉。『本日、貸切!』と走り書きされたメモが、ガムテープで乱暴に貼り付けられている。


 ジョニイはそっと小春の肩に手を回し、さりげなく自分の後ろに追いやる。


「開けますね」


 ジョニイが言い、小春は思いきり息を吸い込んだ。


 重たいドアを開けると、ヘンテコな音楽が聴こえた。ざわざわとした人の賑わいも感じる。

 蒼白く薄暗い部屋の中には、小さいけれど清潔そうなカウンターと、そして、その向かいに白くて大きなテーブルが置いてある。


「だからぁー、あたしは絶対買わないって」


 ひときわ大きな、若い女性の声が響く。


「いらっしゃいませ」


 左側のカウンターから、機械的な男性の声が聞こえた。

 白くて暗い不思議な部屋を観察していた二人は、その声で現実に戻る。


「ご予約ですか?ハンドルネームをよろしいでしょうか?」


 バーテンダーらしい男は続ける。


「小春とジョニイです」


 ジョニイがそう告げ、小春は、売れない夫婦漫才師みたいな名前だな、と思った。



「あっ!新入りちゃん!!?」


 さっきの大きな声の女性が、部屋中に響き渡るくらい更に大きな声を上げた。


 部屋中の視線が、小春とジョニイに集まる。

 小春は萎縮したが、ジョニイがずっと自分の背で守ってくれた。


 部屋には6〜7人の男女がいた。


「うわぁ!はじめまして!あたしはねぇ、薫子かおるこよぉ!」


 薫子、という大声の女性が、小春のもとへ駆け寄ってくる。ジョニイを押し退け、小春の両手を握った。明るい金髪をおかっぱにした、可愛らしい人だった。


「はじめまして……」


 小春が驚きながらも挨拶すると、薫子はジョニイに微笑みかける。


「大丈夫よ。あんたの大事な人を取って食ったりしないから。そんなことより!ねえ、ほら来て来て!」


 薫子に手を引かれながら、二人はテーブルへと進む。



 テーブルの奥から、眼鏡をかけた高校生みたいな青年が出てきた。


「初めまして、君がメールをくれたジョニイくんかな?私は戸口とぐちといいます。この会の代表みたいなもんです」


 小春もジョニイも、初めまして、と握手をする。


「戸口のあだ名はね、博士とかマスターよー」


 薫子はビール片手に言う。


「この店を経営してるんだ。あそこのボーイくんは私のアンドロイドだよ」


 戸口がそう言い、カウンターを指さす。振り向くと、さっきのバーテンダー男が微笑んで会釈した。



「こちらは神楽かぐらさん。アンドロイド用の、メイク用品を取り扱う会社を経営されてるんだ」


 戸口がそう言うと、隣に座っていた気の良さそうなおじさんが席を立った。50代くらいだろうか。優しい笑顔をしていた。


「どうぞよろしくね。この子はね、伸子のぶこさん。私の妻だよ」


 隣の女性型アンドロイドもゆっくりと立ち上がり、微笑みながら、よろしくと言った。


「そして、このちょっとうるさい薫子ちゃんの恋人が、アダムくん」


 そう言われて、アイドルみたいに可愛らしい顔のアンドロイドが、にっこりと手を振る。薫子はアダムの腕にしがみつくようにくっついている。


「そんなにうるさくないわよ。ねえ、早く乾杯しましょう!二人の話を聞きたいわ」


 薫子は頬を膨らませて言った。





 『アンドロイドも人も皆、愛する会』と名付けられたこの集まりは、終始和やかな雰囲気でとても居心地が良かった。


 薫子は明るくて優しく、アダムはとても誠実そうだった。戸口さんは皆に博士とか、マスターとか呼ばれ、小春も何となくマスターと呼んだ。神楽さんはユーモアがあり、よく笑う人だった。伸子さんはそんな夫をにこにこ見つめていた。


 アンドロイドマニアだというマスターは、ジョニイの身体中を観察したり触ったりした。薫子は大雑把に見えてとても気配りのできる女性だった。彼女のおかげで小春もジョニイも、この会にすぐに打ち解けた。



 人間が4人、アンドロイドが5人(途中、マスターのもう一体の女性型アンドロイドが顔を出した)。

 あまりにも自然で、小春はときどき人間とアンドロイドの違いさえ、あやふやになったりした。彼らはアンドロイドをとても愛していて、おかしなことなんて何一つなかった。

 みんなただ、本当にいい人たちだった。



「恋愛対象がアンドロイドってだけなのよね」


 大きなゴブレットに注がれた赤ワインを舐めながら、薫子は言った。右側の手はずっとアダムの手を握っている。


「ほら、神楽さんとこの伸子さんなんてね、亡くなった奥さんそっくりに作らせた特注のアンドロイドなのよ」


 薫子は小さくささやいた。


「型式もずいぶん古いから、会話できる数も少ないんだけど。でもね、二人はなんとなく分かってるのよ、お互いの言いたいこととか気持ちとか」


 確かに、伸子さんは動き方もぎこちなく、意思疎通にも少しだけタイムラグがある。

 けれど、夫である神楽さんとはスムーズにコミュニケーションがとれていた。


「本当に、長年連れ添った夫婦みたいね……」


 小春は素直に感心した。


 うんうんと、まさにその通りとうなずきながら、薫子はワインのおかわりをしようとする。


「薫子、飲みすぎですよ。もうすぐ血中アルコール濃度が0.11%に達します」


 アダムは優しく警告する。


「それって二日酔いになる?」


 薫子はアダムに尋ねる。恋人用の甘く優しい声で。


「なるかもしれません。お水にしましょう」


 アダムが言うと、薫子は素直に頷いた。



 マスターや神楽さんにもみくちゃにされたジョニイが、フラフラと小春の隣に戻ってきた。


「大丈夫?」


 ちょっと笑いながら尋ねると、大丈夫です、と疲れたように微笑む。だけど、ジョニイのふわふわの金髪がめちゃくちゃになっていて、小春は優しく整えてあげた。





「小春ちゃん、絶っ対にすぐに連絡してね!」


 薫子は小春にハグをして言った。お酒と、上品な香水の香りがする。ありがとう、と小春は笑って言う。


「毎週土曜の夜にこうして集まってるから、また遊びにおいで。土曜じゃなくても、この店は年中やってるから、いつでも食べにおいで」


 マスターはボーイくんと並んで手を振る。


「小春ちゃん!例の件、ちゃーんと考えておいてね!」


 少し遅れて店を出た神楽さんが、階段を上りきって顔を出す。後ろの伸子さんの手を大切そうに引いている。


「はい、必ず連絡します」


 小春はにこやかに言った。

 小春が無職だと知ると、神楽さんが自分の会社に来るよう誘ってくれたのだ。



 皆、大切なアンドロイドとともに、アンドロイドもまた、大切な人間と共に、別れの挨拶をしてそれぞれの帰路につく。



 小春とジョニイはぴったりとくっついて、しっかりと手を握り、駅に向かう。


「みんな、良い人だったわね」


 小春はジョニイの腕に頬をつける。ジョニイのことがひどく愛おしかった。


「はい、とても楽しかったです。また必ず行きましょうね」


 ジョニイはそう言い、小春の手をぎゅっと握る。


 アンドロイドも、その横に立つ若い女も、ちっとも注目されない街を、二人はのんびりと歩く。

 小春はこのまま、隣にいる愛しい男と同じ家に帰れることを、この上なく幸せだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る