第13話 取り越し苦労と人の心


「飼いましょう」


 カマキリを片手に、ジョニイはイタズラっぽく笑った。


「ちゃんとお世話しますから」


 小春が小学生のとき、苦手だった男の子たちみたいだと思った。駄々をこねる、乱暴なほどに活発で力強い少年たち。



「ダメよ。絶対にダメ」


 小春も、少年のエネルギーに負けない母親のように言った。




 ジョニイは初めて外に出て、体中で世界を感じていた。どんなものにも注目し、驚いたり、感動したり、喜んだりした。

 本当に楽しそうに、歯を見せて笑った。




 取り越し苦労だったのかもしれない。


 たくさんの人の視線の中で、小春は思った。

 大通りに出ると、人々は小春とジョニイを交互に見た。噂する声もかすかに聞こえた。後ろ指だって何度もさされただろう。


 でも、小春の想像の中の人々は、もっともっと残酷でひどいことを言った。


 けれど実際には、視線を感じて噂する声が聞こえる程度だった。

 声は小さくて、はっきりと聞き取れなかったし、今のところ「好き者」なんて声は聞いていない。

 後ろを振り向かなければ、後ろ指をさされたかは分からないし。



 それに、180cmの男がカマキリを見つけてはしゃいでいたら、アンドロイドでなくても変な目で見られると思う。




 ジョニイはずっと幸せそうに笑っていて、小春はもう何だか、そのことにとても安心してしまって、視線や噂や後ろ指も、あまり気にならなくなった。




 予定にはなかったけど、バスに乗って少し遠くの大型スーパーに行った。

 品揃えが多いし雑貨なんかも売ってあって、ジョニイはきっと気にいる。


 ジョニイはバスの中で静かに興奮していた。

 そんな姿を、笑いながら見つめてくる高校生がいて、小春はそのことにほんの少し憤慨した。

 お前たちだって、ほんの十年前くらいにはバスに乗ってはしゃいだだろうと。

 冷たくにらんでやったら、高校生は目をそらした。


「いくじなしね」


 小春はそっと、ジョニイの耳元でささやいた。噂の仕返しだ。


 ジョニイは「何がですか?」と尋ねつつ、窓の中でどんどん流れていく風景を必死になって目で追っていた。



 スーパーに行ったら、ジョニイは新生姜を山ほど買った。カートを押したがったので、小春は隣に並んでのんびり歩く。

 パックに入ったお肉を見つめていたので、小春はつい「指で押したりしちゃダメよ」と言った。


「そんなことしませんよ」


 ジョニイはひどく心外な顔をしていたので、小春はおかしくて笑った。

 そうだ、彼は活発ないたずらっ子の少年ではなかった。


 ジョニイは冷凍コーナーを気に入った。


「こんなに開放的で、大きな冷凍庫は初めて見ました」


 二人は大きな冷凍庫の鳴らす低い音を、冷たい風の中で一緒に聴いた。


 雑貨屋に寄って、ジンジャーシロップ用の保存瓶も買った。

 ジョニイいわく、安心して煮沸消毒できる頑丈なものが必要なのだそうだ。




 帰りのバスの中で、小さな女の子がジョニイを指さした。

 これには小春もゾッとした。

 子どもとはこの世で最も残酷で、野性的な人間だから。


「ママ、あの人きれいね」


 少女がそう言うと、隣の母親は誰かを指さすことは下品だとたしなめた。

 彼女は頬を膨らませる。


「ふうん。ねぇママ、今日の晩御飯は唐揚げがいい」



 ジョニイはバスを降りるとき、少女にこっそり手を振った。少女は照れ臭そうに、母親の影に隠れて嬉しそうに笑った。




 小春はとても幸せな気分だった。


「そういうものなのよねぇ」


 小春はしみじみと言う。


 今日、二人を見て後ろ指をさした人も、数分後には今晩の夕食の心配をしているのかもしれない。人間の心なんて、その程度なのだ。そういうものなのだ。



 バスを降りたら小雨が降っていたけれど、二人はゆっくりゆっくり歩いて帰る。


「小春さん、今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。小春さんは楽しかったですか?」


 ジョニイは満足そうに笑って尋ねる。


「すごく楽しかったわ」


 小春は、彼の目尻のしわを愛おしく思いながら言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る