第12話 理不尽で面倒くさいけど、美しい世界


「ねぇ、どうしてそんなに生姜料理が作りたいの?」


 小春は、ジョニイが淹れてくれた緑茶を飲みながら尋ねる。


「小春さんは冷え性ですから、生姜シロップを作っておけば、いつでも簡単に身体を温めることが出来ると思ったんです。炭酸水を入れれば、ジンジャエールになるので、夏でも飲めます」


 ジョニイは部屋の隅で、黒いタートルネックのセーターに袖を通す。


「ジンジャエール!」


 思わず大きな声が出た。小春はジンジャエールがとても好きなのだ。それも、とても辛くて喉が痛くなるようなもの。例えば、ウィルキンソンのジンジャエールのような。


「うんと辛いのにして!こう、喉がピリピリするようなやつ!」


 小春が言うと、ジョニイはおかしそうに笑って、じゃあ唐辛子も入れましょうと言った。




「どうでしょう?」


 ダイニングテーブルに座る小春のもとへ、ジョニイはそわそわとやって来る。

 黒色のセーターに、ブラウンのチノパン、青い靴下。

 どれもバランスよく彼の身体に一致していた。

 特に、すらりとした長い脚は、ぴったりと正しい丈で綺麗に仕舞われている。

 小春はそれを見てすっかり満足した。

 自分の買い物が、完全に成功したのだ。


「ぴったりじゃない!凄く似合ってる!」


 小春がそう言うと、ジョニイは頬を高揚させて、子どもみたいに笑った。アンドロイドでも恥ずかしいとか、照れくさいとか、そういう感情があるのだろうか。





 ジョニイは今日、初めて外出する。


 二人はぴったりとくっついて、狭い玄関に腰をおろす。ジョニイは一度も履いていないスニーカーの紐を、器用に結んでいる。

 小春は大嫌いなピンク色の、だけど気に入っているワンピースを着て、黒いカーディガンを羽織っている。


「ねぇ、あのね……」


 小春は後ろに手をついて、黒いパンプスを履いた小さな足を、左右にパタパタさせながら力のない声を出した。


「今日、もし嫌なことがあったとしても、それはね、絶対にジョニイのせいじゃないの。なんていうか、人間の社会ってこう……理不尽で面倒くさいことがたくさんあるのよ」


 そう言って顔を上げると、ジョニイは小春の目をじっと見ていた。


「でもね、きっと楽しいことの方が多いと思う。それにね、楽しいって思ってた方が幸せなのよ」


 小春は美しいアンドロイドの瞳を見つめて思った。

 どうか今日、彼が傷つくことがないように。

 残酷な人間を、嫌いになったりしないように。

 彼が今夜、楽しかったと、たっぷり満足して眠りにつけるように、心の底から願った。




 玄関を出て、アパートの階段を降りる。

 ジョニイは真剣な顔で周囲を見ていた。

 暖かい風や、草木が揺れる姿。遠くに聞こえる車の音、二人のでこぼこした影や、通りを横切る野良猫の爪の音。

 全身で、一生懸命に世界を感じていた。


「あれが桜ですか」


 ジョニイは指差して言った。


「そうよ、行ってみましょう」


 二人はゆっくりと歩く。


 桜の花びらでできた、ピンク色の絨毯を踏んで。


 ジョニイは桜の木の下で目を閉じて、そして慎重に木に触れる。


「すごいですね……」


 ジョニイは桜の木に耳を当て、静かに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る