第11話 異常なほど普通のカップルのこと


 小春が勤めていた会社で、本気でアンドロイドと結婚しようとした男がいた。


 もちろん、アンドロイドとの結婚は許可されていない。


 その男は背が高く、痩せた中年の研究者だった。

 彼が伴侶と呼んだアンドロイドは、自らが作成したもので、しかも男性型だった。


 研究者の男は常に、そのアンドロイドと共にいた。

 毎日一緒に出社し、仕事をし、共に同じ家へ帰る。

 トイレだって一緒だった。



 いつだったか、小春がトイレ掃除をしていた時、二人に出会ったことがある。


「使っても、かまいませんか?」


 見上げるほど背の高い白髪まじりの研究者は、トイレのドアを開けて申し訳なさそうに聞いた。


 小春が「もちろん、構いませんよ」と告げると、彼は「ありがとう」と優しく言い、後ろのアンドロイドも会釈をしながら「失礼します」と続いた。


 彼らはトイレを済ませ、手を洗いながら軽くおしゃべりをしていた。


「掃除したてだから、あまり水を飛ばしてはいけないよ」とか「今日の夕食はアジフライが食べたい」とか「じゃあキャベツを買って帰ろう」とか、「冷蔵庫にポテトサラダが残っていたね」とか、そんな話をしていた。


 モップをかけながら、そんなことを話す彼らを見て、小春は異常なほど普通だと思った。

 なんてことのない、普通のカップルだ。

 もうそれは退屈なくらい、普通だった。



 でも、みんなはひどい噂をしていた。


「研究のし過ぎで頭のねじが飛んだんだ」

「馬鹿となんとかは紙一重って言うでしょ?」

「血の通った人間とは、まともに喋ることもできないのよ」

「あのアンドロイドは生殖器はなくても尻に穴くらい空いているさ」

「気持ち悪い。変態でしょ」


 小春はそんな噂や悪口を聞くたびに、ひどく悲しい気持ちになった。



 だって、彼らは優しかったのだ。

 普段、さげすまれて当然の清掃員に、「使っても、かまいませんか?」なんて言った人は、彼以外一人もいなかった。アンドロイドの青年だって、「掃除したてだから、あまり水を飛ばしてはいけないよ」と言ってくれた。


 噂をする人間は、あざ笑ったり汚い言葉を使ったりして、とても醜かった。


 もしかしたら、研究者の彼はそんな人間に嫌気がさして、アンドロイドの伴侶を作ったのかもしれない。

 それなら合点がいく、そんな気がした。





 ――今の私はどちらかしら。


 小春は満開の桜を見上げて思う。


 人の目を気にして、噂を怖がって、ジョニイを閉じ込めて、誰が幸せになるというのだろう。


 桜を見たら、ジョニイはきっと目を輝かせるだろう。電車を見たら何て言うかしら。バスに乗せたら怖がったりして。スーパーに並ぶたくさんの食材に驚くかもしれない。


 小春はジョニイの大好きな笑いじわを思い出して、初めて勇気を出そうと思った。

 後ろ指をさす醜い人間よりも、ジョニイの方がずっとずっと、大切な存在だ。





 アパートに帰り、買ってきたものをジョニイに渡す。


「小春さん!これは古生姜です!」


 ジョニイをどうやって外に連れ出そうか考えていると、不満げな、我慢ならないといった声が聞こえた。


「え?生姜でしょ?」


 小春は手を洗いながら聞き返す。


「そうですけど、私が頼んだのは新生姜です!」


 口をへの字にして、ジョニイは洗面所までやってきた。鏡越しに怒っているのが分かる。


「新生姜でシロップを作ろうと思ったんです!新生姜で作ると、ピンク色のシロップができるんですよ!それに、シナモンパウダーじゃなくてシナモンスティックです!スティックの方です!あと、またチーズを買い忘れてます!」


 まるで子どものかんしゃくみたいだな、うがいをしながら小春は思った。


「あらぁ、ごめんごめん。分かんないから明日、一緒に買い物行こう?ね?」


 洗面所の電気を消して、母親みたいに言うと、ジョニイは目を丸くしていた。



「あっ!はい!」


 しばらく沈黙した後、ジョニイは大きな声で返事をした。

 目尻だけじゃなくて、顔全体をくしゃっとさせて、とても嬉しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る