第7話 ルーチカ

 ちらちらと、光る小さな玉のようなものが、視界の端でいくつも瞬いている。自分が暮らす地下の世界は、こんなにも明るかっただろうか?

 そう不思議に思いながら、なんともなしに横を見てみれば、そこにはちょうど片腕くらいの何かがいた。

 妖精だ。

 これまた浮いていたので、すぐにわかった。いや、今度のはサイズ的にも、直感で理解できたと言えるだろう。

 身長よりも明らかに長い桃色の髪。どのようにして留めているのか、まるでわからないが、それは途中でくっきり二股に分かれていた。


「うっ!」


 驚きの連続に耐えられなくなったコーザは、ついには悲鳴をあげてしまう。ずいぶんと下品な声だったが、悲鳴なぞあげ慣れていないのだ。それも仕方のないことだろう。無論、相棒がそれに気遣うことはない。小さな妖精は遠慮なくコーザを馬鹿にした。


「ハッハハ! ようやく、俺様の姿が見えるようになりやがったか、相棒。すっかり待ちくたびれたぜ」

「あい……ぼう」

「おうよ。俺様はルーチカ。ずっと、クソみてえなところで、一緒に生きて来ただろ?」


 まさか、妖精なんてものが、この世に実在しているとは思わなかった。いやしかし、それは妖精王を目撃した時点で、認識を改めねばならなかったのではないか? いないな、あれはあれで何かの間違いと、そう言いきることもできたであろう。現に、今までに妖精王を見かけた人間といえども、まさかルーチカまでもを、知っていたわけではないはずだ。そうでなければ、ルーチカなどのことも、話題にのぼらなくてはおかしいではないか。

 こうしてコーザの思考は深まり、おのずと口を閉じてしまった。そんな沈黙を破ったのはほかでもなく、妖精王である。


「とても疑り深いあなたに授けたのは、妖精の瞳と呼ばれるものです。これであなたも、妖精を見られるようになったことでしょう。見事に、ペルミテースを連れて来てくれた際には、そのまま貸し与えてもかまいません。ですが、私が無条件に授けたわけでないことだけは、あなたも覚えていてください。それを持っている限り、もうあなたはセーフティに、長時間にわたって留まることはかないません。これが、あなたに捜索してもらうという、私なりの保証です。いいですね? 約束しましたよ」


 呆然としていたコーザは、妖精王の話をほとんど聞いていなかった。だが、やがては驚きが、着実に興奮へと変わっていく。


(……面白おもしれえ。世界はまだこんなふざけたものを、隠してやがったのか)


 退屈な世界。

 それゆえの代わり映えしない日常と、地表の人間たちに対する憎悪とで、いつもどうにかなってしまいそうだった。

 だが、今日はどうだ?  妖精王に会い、ルーチカも見えるようになり、おまけにふざけた頼み事までされる始末だ。

 だれが想像できただろう、こんなことが起きるなんて。存外、ダンジョンもまだまだ、捨てたものじゃないではないか。

 コーザは不敵に笑う。

 そうして、妖精王のことをしっかりと見返すと、おもむろに口を開くのだった。


「待ち人はペルミテースだったな……。いいぜ。その依頼、受けてやるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る