新宿の洗礼


 雑踏。

 エスカレーターに並ぶ列の長さ。階段を上がる人々の速い歩調。

 滑らかに改札から押し出されていく人の群れ。観客の円に囲まれたストリートミュージシャン。

 あっちこっちに視線が行って落ち着かないヨルムと、何故か慣れきった様子のエキュメナ。逆に周囲から視線を集めているムルン。

 うーん、新宿に来たって感じだ。


「ご主人! アイスの屋台だ! 見て見てアイスの屋台!」


 列に並ぼうとした彼女の尻尾を引っ張って止める。


「遊びに来たんじゃないんだから」

「だがアイスの屋台だ……!」

「よく見なよ」


 長い棒でアイスをすくった店員が、コーンに乗せて客へ手渡す。

 ……かと思いきや、スッと二重になったコーンが抜けて、アイスは店員の手元。

 コーンを回収してまた渡す、かと思いきや寸前でアイスが引っ込み、回ったり逆さになったりコーンをシャッフルしたり……延々と芸が続く。

 客はその様子をスマホで撮りながらきゃいきゃい騒いでいた。

 後でInstaTokにでも上げるんだろうな。


「ああいうパフォーマンスの店だから、別に売ってるアイスは美味くないよ」


 そういうのに興味ない人間が”インスタ映え”スポットに並んじゃうと、だいぶ悲しい思いをすることになる。僕の実体験だ。


「そ、そうなのか」


 ヨルムの耳尻尾がだらんと垂れてる。……かわいそうになってきた。

 後で美味い店のアイスおごってあげるから、って言ったらすぐに復活した。

 素直でいいやつだなあ。


「……あたしもInstaTokやろっかなー。大人気間違いなしだもんね。インチキ商品とか売りつける広告の仕事バンバンやって小銭稼ぎー♡」

「やめてよ。僕やだよインフルエンサーとダンジョンに潜るの」


 こっちの素直じゃない悪いやつにスマホを持たせて大丈夫なのか悩みつつ、賑やかな通りを進む。

 やがて巨大な商業施設が見えてきた。一階の中央には壁のない大きな通路があり、向こう側には大迷宮のダンジョンゲートが並んでいる。

 新宿駅の改札よりも横に長い。見合うだけの人の出入りもある。すごい。


 そして、ダンジョンゲートの内側にも巨大な商業施設がある。

 出入り口の付近は完全に整備されていて、もはや駅ナカのビルみたいな様相だ。

 実際、観光名所みたいになってて探索者じゃない人の方が多い。


「ぽこ!」


 雑踏に流されていきそうになったヨルムを、ムルンが掴んで戻ってきた。

 いつもながら頼りになるなあ。


「えーっと、荷物の受け取り窓口は……」


 空港の荷物カウンターばりの大規模窓口で荷物を受け取る。

 野営道具に食料と水、そしてもちろん僕の剣。

 人の目があるとこで使いたくないから、いつものバット鉄棒がメインだけど。


「あとは……そうだ、一応レベルとスキルを測っておこう」

「了解だ、ご主人。最近は測っていなかったな」

「あたしは何も変わんないけど、一応やっとく?」

「やっておく」


 僕たちは自動化された〈レベル・スキル測定器〉への列に並んだ。

 ……何をするにも列ばっかりだ。東京だなー。


 しばらく後。僕たちの測定結果が出た。

 内容はこうだ。


【名前】多摩梨 養

【レベル】35

【スキル】テイム(少女) SKLインジェクション


 まずは僕。

 今更だけど、このテイム(少女)ってスキルはイルティールが直接打ち込んでいた。〈解放者〉は測定器じゃ出なかったし、それをごまかすためなんだろうな。

 で、変なスキルが生えている。SKLインジェクション。

 多分だけど、これは〈融合〉のことだ。

 ……まだイルティールには言ってないけど、これも彼女がごまかし用のスキルをデータに手入力してくれたんだろうか?


【名前】ムルン

【レベル】33

【スキル】触手攻撃 ライトヒール リジェン キュア


 ムルンは少し前に〈キュア〉が増えた。状態異常の治療スキルだ。

 あんまり出番はないだろうけど、あって損はない。


【名前】ヨルム

【レベル】30

【スキル】秘爪 瞬歩


 ……ん? 瞬歩?

 ヨルムの新スキルなんて聞いてないぞ?


【名前】エキュメナ

【レベル】35

【スキル】原初の鼓動 魅了 エナジードレイン


 で、エキュメナはそのまま変わらず。

 何度見ても、一人だけ構成のシナジーが強烈すぎるよなあ……。


「ヨルム、この瞬歩って?」

「知らない。ご主人は何か知らないか?」

「さあ? 名前からすると、移動スキルっぽいけど」

「移動、移動か。むむ」


 ヨルムの姿が消えて、少し遠くに立っていた。

 雑踏が通り過ぎるたび、姿が消えて位置が移動する。


「ご主人! これ! 楽しい!」


 彼女は人混みをビュンビュン飛び回ってる。危ないからやめなさい。

 瞬間移動、と錯覚するほどの初速で移動するスキルみたいだ。

 明らかに強い。移動スキルってだけで強いのに、性能も高い部類だし。

 後で〈融合〉して僕も試そっと。


「……おえっぷ」

「潜る前から死にそうな顔してる……」


 やりすぎだろ。



- - -



 新宿大迷宮の一層は、いわゆる伝統的な迷宮だ。

 床は土、壁は石。ところどころに照明の松明が掛けられている。

 迷路みたいに複雑な分かれ道が続いていて、何時間でも迷子になれる。

 しかもたまーに構造が変わる。


「有志が地図を作ってなきゃ大変だったろうなあ」


 弱いゴブリンを倒しつつ、ネットから落とした地図の通りに進む。

 ……同じことをしている探索者たちが大勢いて、まるで駅の乗り換え通路みたいに人の流れが出来ている。ときどき敵が出てくると取り合いになるぐらいだ。


「な、なんか……すごいねえ、この迷宮。雰囲気が街中だもん」

「新宿以外じゃそうそう見れないよね、こんなの……」


 所要時間は一時間。道分かってても一時間って凄いよな。

 四キロぐらい歩いてるんじゃないか? 広すぎだろ。


 当然といえば当然だけど、一層のボスは倒された後だった。扉は開いている。

 ……なのに、ボス部屋の前に列が出来ている。湧き待ちの列だ。

 ここは速いペースでボスが湧いてくるから、ボスドロップで稼ぎたい探索者が並んでるらしい。

 ざっと見て五パーティぐらい居る。ボスドロップ一回で平均五万円の稼ぎとして、待つのに五時間かけても時給一万円。分割しても二千円ぐらい。

 レベル上げにもなるし、悪くない稼ぎなんだろう。


 開いた扉を潜ろうとした瞬間、いきなり扉が閉まった。

 ボスの復活か。待ってる人に倒してもらおっと。横入りはマナー違反だ。


「どけや!」


 なんて言ってるそばから、思いっきり横入りしてくる連中がいた。

 派手なスーツに柄シャツに刺繍の集団だ。

 ……か、関わりたくない。強さはともかく、明らかにやべー相手だ。

 横入りされたパーティの人たちも、怒るに怒れず退いている。


「マナー違反じゃないのか。よくないぞ」


 ヨルムーっ!?


「ああ? なんか文句あんのか?」

「ある」

「俺たちゃレベル30だぞ? 痛い目見たくなきゃどいとけよ、下層の雑魚がよ」


 ん? 威張るほどのレベルじゃなくない?

 よーく見てみれば、ヤ……怖い人達はみんな運動不足でちょっと腹が出ている。

 鍛える根性もなければ、人を雇って自分の変わりに潜らせる能力もないド下っ端のごろつきみたいな連中か。しかも若くない。

 この程度の強さでオラついてたら、若いうちに死ぬか強くなっているかどちらかのはずだけど。

 そうなってないってことは、弱い相手を選んでオラついてるだけだな……。


「ご主人、ダンジョン内の殴り合いは犯罪になるのか?」

「いや。大抵は見逃される」

「了解した」

「……ああ? やろうってのか? 泣いて謝っても遅いぞ?」

「やっちまおうぜ。雑魚に身の程知らせてやらねえと」


 別に並んでたわけじゃないんだけど。言っても無駄か。

 怖い人たちが日本刀を構え、峰の側でヨルムに殴りかかった。


「〈瞬歩〉」


 一陣の風が吹く。


「剣を収めて、おとなしく謝れ。お前らは弱いぞ」


 怖い人たちの背後から、ヨルムが言った。


「……ん!? こいつ変な耳ついてやがる!? 異世界人か!?」

「ゲッ……そ、そいつだ! そいつは普通のガキだ、狙え!」


 怖い人たちが僕に狙いを定めた。

 ……いや、もはや”怖くない人たち”だな。動きの質は読めた。

 これならナギの父親のほうがよっぽど強い。


 単調に振り回される日本刀を鉄棒で止め、反撃で頭をぶん殴る。

 死にはしないはずだ。レベル30だし。


「ガキのくせに強ぇ……!? まさかダンジョン学園の生徒か……!?」

「や、やべえ! 逃げるぞっ!」


 這々の体でダサいおっさん共が逃げていく。

 ほんとにしょうもない連中だなあ。

 ……ま、探索者が”やくざな稼業”なのは違いない。ああいうのも混じるか。


「あ、ありがとうございます!」

「すげー! つえー! かっけー!」


 称賛がこそばゆい。

 ……何人かが僕たちにスマホを向けてる。動画に撮られた。

 これ、後で勝手にアップロードされそうだな……。


「あの、先どうぞ……!」


 僕たちはボス戦を譲ってもらい、三十秒ぐらいであっさり撃破した。

 ボスドロップは頑丈な長手袋だった。ヨルムの〈秘爪〉でも刃が通らない。

 なるほど結構な値段で売れそうだ。僕たちは誰も使わないし、後で売ろう。



- 少し後、Tweeterにて -


―――――――――――――――――――――――――

たこぶえミサイル@hahatu15098

怖い人に横入りされそうになったけど、若い子たちに助けてもらった!

今時の子ってほんとすごい!!(๑º꒳º๑)

#探索者 #新宿大迷宮

(多摩梨が怖い人たちを撃退してる動画)


8260件のリツイート 89件の引用ツイート 2.1万件のいいね

―――――――――――――――――――――――――

ネコジン@Nekojin900325

@hahatu15098

ダンジョンの動画って、見てるだけでも怖い……

重大な事件に発展しなくてよかったですね!

―――――――――――――――――――――――――

カウガール桑原@KuwabaraKuwabara_Moo

@hahatu15098

ヤクザもどきのおっさん共クソザコで草

それで勝てるわけねえだろ相手の実力わかんねえのかよw

まあ俺ならこの魔物娘連れたファック野郎が相手だろうと百回やって九九回勝てるけどなw

―――――――――――――――――――――――――

Arano@RememberArano

@KuwabaraKuwabara_Moo

クソコテの負け惜しみだな

―――――――――――――――――――――――――

カウガール桑原@KuwabaraKuwabara_Moo

@RememberArano

特定できる情報やめろ!!!!!!!社会的に死ぬ!!!!!!!

―――――――――――――――――――――――――

TheFartGuy@100Farts

@hahatu15098

He got moves.(いい動きだ)

―――――――――――――――――――――――――

Sato@Sato

あまり目立たれると困る……守りにくい……

―――――――――――――――――――――――――

Sato@Sato

表垢でフォローしてDMするべき? いや……

―――――――――――――――――――――――――

佐藤秀徳@SatoH

元気なようで何よりですが、無用なトラブルは避けて欲しいものですねえ。

編入試験を前に怪我でもされては一大事ですから。

―――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

倒した魔物が女の子になったから一緒に楽しくダンジョンに潜る 鮫島ギザハ @samegiza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ