海山大迷宮 一層


 海山大迷宮は、その名の通り大規模な迷宮だ。

 出入り口のダンジョンゲートも大型だし、入ってすぐの場所にはちょっとした店やトイレまで存在している。

 普段は活気がある場所だけど、今はみんな避難しているから誰もいない。


 ぴとぴと水っぽい足音を立てながら、ムルンが周囲を見回している。

 明らかに警戒した様子だ。彼女の半透明でぷにぷにした髪がピンと立ち、扇風機みたいに左右へ首を振っている。

 何となく動きが硬い。緊張してるみたいだ。


「大丈夫だよ、ムルン。一層には弱い魔物しかいないから」

「ぽ……」


 今更スタンピードが始まったりしなければ、特に危険はないはずだ。

 でなきゃさすがにイルティールも許可しないだろう。


「もしもし、ナギ? ダンジョンの入り口は何も異常がないみたいだ」

「わかった。私達が居たのは第一層だから、本来ならすぐの距離だよ」


 電話が繋がっているのも、それを裏付けている。

 もし単純に構造が変わっただけなら、すぐに合流できるはずだ。


「今からエントランスを抜けて一層に行く。待ってて、ナギ」


 広い空間の先に、人工的な四角い通路があった。

 このダンジョンはカクカクしている。何十年前の古いRPGみたいな雰囲気だ。


「あのさ、ヨウくん。さっき、ネットで情報を調べてたんだけど」


 電話の情報に耳を傾けつつ、静かに進む。


「このスタンピードが起きる前に、変な耳の異世界人がダンジョンに潜ってたんだってさ。もしかしたら、やばい異世界人が関わってる可能性ってない?」


 ……この世界に来た異世界人は、皆ダンジョンに故郷を滅ぼされた人々だ。

 大半は善良だけれど、ストレスで歪んだ異常者も少なくはない。

 でも、ナギの言ってる相手って多分……。


「変な耳の異世界人? それイルティールじゃないか……?」

「誰? 変な過激派の人?」

「そうかもしれない」

「えっ何でそんな人と知り合ってるの?」

「この前の事故でさ……ほら、さっき話してた相手だよ」


 これもイルティールが何かやった結果かも、って想像はできなくもない。

 以前にもなんか迷宮を暴走させてスタンピードを起こしてたし。


「あ、ちょっと待って。ヘッドセットに変える」


 スピーカーモードで通話して魔物に音を聞かれても困る。

 僕は片耳に安物ヘッドセットを着けた。これなら電話の音は漏れない。


「よし、一層に入ったよ」


 僕は入り口を振り返る。特に出口が消えたりはしていない。

 ムルンと一緒にじわじわ通路を進み、角から先を覗いた。

 狼っぽい魔物が群れていた。

 落ち着いた様子で、スタンピードで凶暴化してる雰囲気はない。


「ムルン、一撃目は君に任せるよ。テイムの発動を防いでおきたい」


 この前の狼少女みたいに、また魔物の少女が増えても困る。

 今の所、そのへんの魔物が少女化したのは僕が一人で倒した時だけだ。

 ムルンに一撃目を入れてもらえば、僕のテイムが発動する心配はない。


「ぽこ!」


 ムルンが触手を伸ばし、群れをまとめて薙ぎ払った。

 威力はあまりない。でも、これでテイムしてしまう心配はなくなった。


「さあ、この剣を試すぞ!」


 ボスドロップの片手剣を抜き放つ。

 しゃりん、と軽快な音がして、鋭い刃が露わになった。

 見るからに質のいい剣だ。


「はっ!」


 飛びかかってくる狼の魔物をかわしながら、鼻先へ一撃を叩き込む。

 するり、と剣が魔物を抜ける。後には赤い筋が残っていた。


「……?」


 手応えがない。魔物にダメージが入った様子もない。

 でも、剣で”切った”ところが赤く輝いている。


「ぽ!」


 ムルンが赤い筋をなぞるように触手攻撃を放つ。

 バチンッ、と溜め込まれたエネルギーが弾けた。

 魔物の体が大きく割れて、残骸がダンジョンに吸い込まれていく。


「そういうやつか!」


 テイマー向けのレアドロップで、こういう武器があると聞いたことがある。

 攻撃した箇所を”弱点”にして、ペットに攻撃させるタイプの武器だ。


 僕は一気に踏み込み、最小限の動きで狼をかわしながら弱点を作っていく。

 作ったそばからムルンが攻撃を入れてトドメを刺す。

 あっという間に群れは全滅した。


「いい感じだったな!」

「ぽ!」

「……ヨウくんってさ、結構独り言激しいタイプだよね……」


 ヘッドセットからナギの呟きが聞こえた。


「いいだろ別に」

「うん。敵の強さはどうだった?」

「普段と変わらなかったよ」

「やっぱり?」

「これ、スタンピードが起きてるわけじゃなさそうだよね」

「ねー」


 じゃあ何が起きてるんだよ、って話だけど。

 僕はダンジョン研究者じゃないし。

 ドロップした小さな毛皮のパッチを鞄に入れて、更に進む。


「あ、そうだ。ナギ、なにかメモれるもの持ってる?」

「学校のノートならあるよ」

「僕の道順を伝えるから、メモしておいて。それが帰り道になる」

「はいはーい」


 無数に連なる角を曲がり、魔物を倒し、進む。

 特に普段のダンジョン探索と変わらない。

 ただ、やっぱり一層の構造は変わってるみたいだ。

 元から複雑だったし、これじゃナギたちが迷うのも仕方がない。


「ん。ムルン、ストップ」

「……ぽこ?」


 行く手の暗闇に、ぼんやりと赤く輝く何かが見えた。

 近づいてくる。僕は逃げる道を確認してから、剣を構えて待ち構える。

 徐々に人型のシルエットが浮かび上がってきた。


「む」

「ぽこ? ぽ!」


 赤く輝く剣を握っていたのは、狼耳のついた少女だった。

 ……いや……待てよ?


「君、この前の!?」

「ああ。君か。感謝するぞ、君のおかげでこの世界を楽しめている」

「ぽこぽこ」


 倒したあと女の子になったけれど、仲間入りを断ったらどこかに行った狼だ。

 消えたりしたわけではなく、普通にまだ生きていたらしい。

 ……ほんっとわけわかんないスキルだなこれ……。


「えっと、色々と聞きたいことが……」

「それは群れの誘いか? 残念だが、仕えるべき主は別に見つけた」

「ぽこ……」

「そ、そうなんだ? まあ、良かったね……?」


 ムルンと違い、彼女は喋れるみたいだ。

 なら、このスキルの秘密も分かるかもしれない。


「教えてほしいんだけどさ、僕のスキルでテイムされる以前のこととかって覚えてたりする?」

「そういう話はするなと主から言われている」

「主って、誰?」

「だから、私は口止めされていて……でも、あなたは恩人だ。困ったぞ」


 彼女は眉を八の字に曲げた。


「……主って、イルティールだったりする?」

「何故それを!? そ、そういう話はできないんだ」

「うん。分かった。ありがとう」


 イルティールだこれ。

 街をさまよってる所を保護でもされたんだろうか。


「はっ!? 今のはまさか、言葉巧みに私から情報を引き出したのか!?」

「言葉巧み……?」

「こ、困るぞ! ご主人におやつといい感じの棒を抜かれてしまう!」

「いい感じの棒……?」

「ぽこ……?」


 犬かよ。犬だったわ。

 まあ、おやつとか貰えるんなら、悪い暮らしはしてないんだろう。

 今の僕が二人も養うのは難しいし。お互いにこれでよかったのかも。


「こ、これ以上は何も話さないぞ! 私の正体が神獣だったりするのも秘密だからな!」

「うん?」

「ハッ! 恐るべき……恐るべき話術だ……!」

「うん……」

「ぽこ……」


 ムルンの口元にできた泡が、呆れたように弾ける。

 神獣って。なんかすごそうな単語出てきたけど。

 いや、僕がテイムしたのってそのへんの魔物だよな?

 ま、どうせ異世界じゃ”魔物”のことを”神獣”って呼んでた、とかそういうヤツなんだろうな。気にするほどの事でもなさそうだ。


「こ、こんな危ない所に居られるか! 私は帰るぞ!」

「イルティールに怪しい事するなって伝えておいて。じゃ、また」

「ぽこ~」

「帰る! さらば、ぐえっ!?」


 彼女は逃げ出した拍子に足を滑らせてすっ転んだ。

 赤い剣がダンジョンに突き刺さっている。


「つ、次は負けないからな……!」


 謎の負け惜しみを吐いて剣を抜き、彼女は今度こそ逃げていった。

 ……よく分からないけれど、僕が勝ったらしい。

 どちらかといえば、あの娘が勝手に負けたというか……。


「何だったの? さっきの娘をテイムしたってどういうこと? 犯罪の隠語?」


 電話先のナギが興味津々だ。


「なわけないだろ。後で話すよ」

「えー。今すぐ聞きたいんだけど! 気になるんだけど!」

「こっちはダンジョン探索中なんだぞ」

「私だって探索中だよ!」


 ナギの声がだぶって聞こえた。

 近い。僕はライトを取り出して、道の奥へと向ける。

 部活の一年生を引き連れたナギが居た。


「あっ。はろー!」


 彼女は手を振って、電話を切った。

 ……とりあえず、救出は完了だ。

 構造変化に巻き込まれて迷ってたみたいだけど、僕の道順を辿れば帰れる。


「なんか食べ物持ってない? お腹減ったー」

「まだ夕食の時間でもないぞ? 我慢しなよ」

「えー」


 不安そうな部活の一年たちと違って、ナギはすっかり安心している。

 彼女は僕の鞄を勝手に漁って、ラムネの駄菓子を勝手に食べだした。


「ブドウ糖が脳に染みる! 皆も食べときなよ、脳のエネルギー補給だよ!」


 僕のラムネが無断で後輩に配給されている……。

 まあ、いいけどさ……。


「わっ」


 間抜け顔でラムネを頬張っていたナギが、地面の段差に躓いた。

 ん? このダンジョンに段差なんてあったか?


 僕は地面にライトを当ててみた。

 さっき狼の娘が転んだとき、剣が突き刺さって出来た傷だ。

 ……あれっ!? 傷!?


「ヨウくん、これって!?」

「そういえば……どうしてダンジョンに剣が刺さったんだ……!?」


 普通、ダンジョンには傷をつけることができない。

 でなければ、”狭小ダンジョン”なんか力技で破壊されて攻略されている。

 ダンジョンは壊れない。傷がつくはずもない。


「ナギ、ちょっと床を攻撃してみてくれ!」

「分かった! えいっ!」


 彼女は大きな薙刀を振るった。

 武道仕込みの美しい一撃が、派手に床を削る。


「ダンジョンが……壊れた!? どうなってるのヨウくん!?」

「僕に聞くなよ!」


 ……どういうわけか、このダンジョンには大きな変化が起きたみたいだ。


「この変化のせいでスタンピード警報システムが誤作動したのか……?」

「ほら、それっぽい答えが出てきた。聞いて正解ー」

「答えでも何でもないけど」


 犯人が居るとするなら、まあ……。


「どうせイルティールの仕業だろうな……」

「ヨウくんの知り合い、こんな事できるような異世界人なの? 学校来てない間にずいぶん大物と知り合ってたんだねー」

「知り合いっていうか、加害者と被害者っていうか」


 とにかく、帰ったら問い詰めないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る