このウサギリンゴ、あんたが切ったの?

「あのさ、超かわいいんだけど」


 リサが、お弁当と広げたわたしに聞いてきた。


「わたしが?」

「リンゴがっ! お前は全っ然、かわいくないよ!」


 ああ、デザートのうさぎりんごね?


「これ、あんたが切ったの? 弁当も自前だよね?」


このやろう、リンゴに爪楊枝刺してわたしより先に食いやがった。

 許可していないのに。


「そうだよ。わたしは、なんでもできるんだから」

「そういうところだよ。かわいくないのは」


 なんとでも言え。

 どのみち抜群の家事スキルで、お嫁さん一番乗りはわたしなのだからな。

 わっはっはー。


「……シオリ。お前、マジでそういう性格直したほうがいいよ」

「男子にわかりっこないって。顔だもん顔」

「その顔が一番ダメなんだからなお前」

「言ったな。お前も似たようなもんじゃんかー」


 プクーとわたしはむくれた。


「それにしても、よくできてやがる。天は人に二物を与えないというが、お前は顔を犠牲にして家事スキルを手に入れたか」

「まだ言うかリサは」


 わたしはおかずのタコウインナーをつまんで、口へ。

 

「あたしもさ、リンゴを皮一本にして剥くってチャレンジしたけど、ムリ」

「あれは身を少し残してきるから、もったいないんだ」


 俵型の握り飯を、無限ピーマンとともに頬張った。

 

「うう。やっぱそうなのか」

「しかもウチは、わたし以外全員が、皮剥かないで食う」


 皮が一番うまいのだと。


「たしかに言えてる。あたしも皮ごと食べるや」


 わたしからぶんどったウサミミリンゴも、皮からむしゃぶりついている。


「もう一個」

「ダメダメ。もうやらん」


 リサが向けた爪楊枝から、わたしは弁当を死守した。

 

「えーケチ」

「ケチってなんだよ! 最後の一つじゃねえか」


 わたしだって楽しみにしていたのだ。


「家でいくらでも切れるじゃん」

「作るの、けっこう大変なんだからな!」

「わかったよ。じゃあ今日遊びに行くから、剥いて」


 そういって、リサは自分の分の昼食を取り出す。


「ほらあ、お前いっつも昼はリンゴだけじゃねえか!」


 こいつはいつも、昼飯はリンゴ一個なのである。

 ダイエットというわけではない。実家の廃棄品だ。

 彼女の家は、八百屋をしている。

 

「丸かじりとうさちゃんリンゴって、全然食感が違うんだって!」

「当たり前だ!」

「ひとの手がかかっているってだけで、抜群にうまくなるんだから」


 リサはそういうと、リンゴをシャクっとかじった。


「うん、同じリンゴなのに、やっぱり違う味がする」

「どうかな?」

「うさちゃんは、シオリの味がする」

「超キモイんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る