地味子、自撮りに目覚める ― pixivお題「自撮り」から

「私に、自撮りなんて似合わない」

「えーっ。せっかくショーコと仲良くなったんだから、撮ろうよ」

 

 棒のチョコ菓子をツマミながら、ミサはやたらと私に自撮りさせようとする。


 修学旅行で同じ班になったことで、彼女と仲良くさせてもらっているけど、ミサはことあるごとに写真を撮る。


 今日もミサの部屋に呼ばれたが、要件が写真の撮り合いだなんて。


「ショーコって元がいいんだからさぁ、自信持ちなよ」

「でも、恥ずかしい」


 クッションを抱きしめながら、私は顔を隠す。


「やっば。その顔もらいます」

「やめてっ」


 言っても遅かった。シャッターが下ろされる。


「嫌だって言っているのに」

「ゴメンゴメン。でもさ、それくらい記録に残したい顔なんだって」


 顔が近い。

 ミサはいつも、距離感がバグっている。

 どうして、人とこんなに近づけるのか。


 私には、そんな勇気はなかったな。


「嫌がらないんだね」


 ほぼゼロの距離から、ミサがささやきかけてきた。

 

「えっ?」

「あたしさ。こんなカンジじゃん。たまにさ、バッ! と避けられちゃう時があるんだよね。そんときはマジ凹む」


 ミサが、ベッドにゴロンとなる。

 

「ミサでも、落ち込んだりするの?」

「するよ~。もう、しょっちゅう。あたし、人の気持ちなんて読もうともしないからさぁ。いっつもあたって砕けろで、近づきすぎちゃって。でも、あーこの子には好かれてないなーって、距離感でわかっちゃう」


 この子はこの子なりに、デリケートだったんだ。


 距離感のバグも、彼女が相手のテリトリーを測れないからで。


 写真の中だけではわからない、一面が見られた。


「クスッ」

「あっ。今笑った?」

「ごめん。変な意味じゃなくて」


 私は、クッションをミサに渡す。


「メイク道具、貸して」

「ん? いいけど?」 

「自撮りする」


 ミサが、目をキラキラさせた。


「マ!? じゃあさ、あたしがメイク教えたげる!」

「ありがと」


 こたつテーブルの前に私を座らせて、ミサが私に化粧を始める。

 三編みをほどき、口に紅を塗って。


 これでもまた、距離が近い。

 そこまで近いとかえって作業しづらいのでは、と思うくらいに。



「やっば! ショーコ見てみ!」

「……これが私?」


 鏡の中に、すっかりギャルメイクになった私がいた。

 

「ナチュラルメイクのほうがホントは似合うんだろうけど、せっかくだしって思ってガッツリ仕上げた」

「超ウケル」


 時代的に合っているかわからないが、わかる範囲でのギャル語で返してみる。


「じゃあ記念に写真」


 私は、生まれて初めて自撮りをした。

 その隣には、ミサも入っている。


 これは、二人だけの秘密にした。

 恥ずかしくて、見られたくないからじゃない。

 楽しい時間を、独占したいからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る