1-2  アリア、誤解される

 ゴブリンとの戦闘があった翌日。アリアは歩いていた。地図を見ながら、直感で進んで行く。正直地図は役に立っていない。


「あれは、家?」


 沢山の家がある場所を見つける。三角屋根が特徴的で、煙突があった。

 アリアは村を見つけた。速足で進む。


「ここ、村だ」


 アリアは小さな村に到着した。すると


「うっ……」


 突如視界が揺らぐ。立てる気力も残っておらず、アリアは村の前で倒れてしまった。

 倒れた理由は空腹だった。昨日何も食べておらず、ずっと道を進んできた。ここまで来た無理が身体に襲い掛かる。


「立てない……これ、不味い?」


 命に別状はない。幸運だったのは、倒れた場所が村の前であること。


「嗚呼……誰か、たすけ、て――」


 そう言い残すとアリアは意識を失った。




 何かが倒れた音が聞こえた。偶然、外にいた村娘は音がした方へと向かう。村娘は見知らぬ誰かが倒れているのを発見する。倒れている姿に動揺するが、すぐに駆け寄る。


「大丈夫ですか!?」


 村娘は倒れている誰かに声を掛ける。倒れている誰かは返事をしない。村娘は身体を持ち上げる。


「女の子!?」


 倒れているのが少女であったことに動揺を隠せなかった。それでも村娘は、少女の脈を確認する。


「よかった、生きてる」


 銀髪が特徴的な少女の安否を確認し、安堵する村娘。騒ぎを聞き付けたのか村人達がやってきた。


「おい、どうしたんだ!」


「それが、女の子が倒れていたんです」


「なに!?」


 女の子が倒れている事態にざわつき始める。


「取り敢えず、この子を私の家に運んで下さい!」


「分かった!」


 身体つきの良い村人が少女をお姫様抱っこで持ち上げる。村娘と村人達は、村娘の家まで入る。少女はベットの上に寝かす。身に付けていた装備等は村娘が外し、机の上へと置いた。


「しかし、この子はいったい何処からやって来たんだ」


「何がどうなっている」


「こっちも村のことで手一杯なのに」


 村人達の話題は倒れていた銀髪の少女。少女の格好は冒険者と同じだった。


「きっと、私達を助けに来たんだよ!」


 茶髪のショートヘアの村娘は村人達に言った。銀髪の少女がと考えていた。まぁ、違うのだが。

 銀髪の少女はことを知らない。

 村娘の意見とは反対の意見も出てきた。


「そんな訳ないだろ」


「じゃあなんで倒れてたんだ」


「それに、この少女がを倒せるのか?」


「それは……」


 村娘は何も言い返せない。どちらが正しいとすれば村人達の意見だった。


「まあまあ、この話は一旦なしじゃ。今はこの少女の様子を見よう」


 白髭と白髪のある村長が現れ場を治める。村長の言葉を聞いた村娘と村人達は静かにした。


「セラ以外は戻って良いぞ」


 村人達は去っていく。残ったのは村長と村娘の『セラ』だった。


「セラ、この少女のことを頼む。起きたら適当に食事でも振舞ってくれ」


「分かりました。村長も無理しないで下さいね」


「はっはっは。まだ心配されるような歳ではないわ」


 村長は笑う。心配される歳ではないと言ったが、結構な年寄りである。

 村長の表情が笑みから真顔になる。真剣な眼差しを銀髪の少女に向けていた。村を救ってくれるかもしれない。そんな現実的じゃない期待を、密かに抱いていた。それを口にすることなく村長は立ち去った。




「う、うーん。ここは」


 銀髪の少女、アリアは目を覚ます。最初に視界に入ったのは見慣れない天井だった。意識を取り戻したアリアはゆっくりと身体を起こす。彼女はここに至るまでの状況を整理しようとした。


「私は確か――」


「大丈夫ですか! 騎士さん!」


 突如隣から大声で話し掛けられるアリアはとても驚いてしまう。セラは少女の体調を気にしている。アリアは自分の体調について聞かれていることに気付いた。


「大丈夫で――」


 ここでアリアの腹から音が鳴る。思わず言葉が途切れてしまった。セラも少女がお腹が空いていることに気付く。


「お腹空いてるんですね!」


「……はい」


 アリアの頬は少しばかり赤かった。そのアリアの鼻にいい匂いが入る。今まで抑えてきた食欲が出てきそうだった。

 セラが腹ペコの少女にある提案を持ち掛けた。


「よかったら一緒に食べる?」


 セラは少女を食事に誘う。当然アリアには断る理由もなく


「お言葉に甘えさせて頂きます!」


 承諾する。空腹をこれ以上耐えるは出来なかった。


「分かりました! 準備しますね」


 セラは興奮気味に返答する。余程少女の助けになることが嬉しいようだ。

 それをアリアは何となく感じ取っていた。何かした覚えもないが。


「そういえば装備は……あそこか」


 ふと身に付けていた装備が無いことに気付く。見てみると机の上に置かれていた。


「食事する時に邪魔だな、退かしますか」


 アリアはベットから降りて装備を回収。そのまま装備をベットの横へと移動させた。


 アリアは椅子に座る。そこへセラがスープを出した。皿とスプーンは木製である。セラも自分のスープを置くと椅子に座った。2人は手を合わせる。


「「いただきます」」


 アリアとセラはスープを食べる。野菜が入っていた。

 アリアは空腹状態だったのでより美味しく感じる。今まで空腹だった腹が満たされていく。表情は自然と緩んでいた。


「味はどうですか?」


「美味しいです」


「本当ですか!? 嬉しいなぁ」


 セラは少女から褒められて嬉しかった。感想を聞いて表情が微笑む。

 その後は黙々と食べ続ける。セラは時々少女を見ると、美味しそうに食べている姿があった。

 アリアは心の底から美味しく食べていた。腹もだが、心も満たされていた。


「「ごちそうさまでした」」


 暫くして2人の食事は落ち着いた。


「とても美味しそうに食べていましたね」


「身体も心も満たされました。それで、聞きたいことがあるのですが」


「うん? どうかしたのですか?」


「私が倒れた後何があったか教えてくれませんか?」


「分かりました! まず――」


 セラは少女が倒れた後の経緯を説明する。それを少女であるアリアは聞いた。


「なるほど。……ありがとうございます。貴女達に助けて頂けなかったら、私は今頃餓死していたでしょう」


 実際アリアはかなり無理をしていた。本人にその自覚があったかといえば微妙なところである。


「そこまでお腹空いてたんですね」


「面目ないです」


 会話が弾むアリアとセラ。しかし会話が終わると同時にセラの表情が険しくなる。その変化にアリアは気付いた。


「……何か困っていることでもあるのですか?」


「えっ?」


「顔に書いてありますよ?」


 無論見えている訳ではない。ただの勘である。それに疑問形で返してしまっている。

 それでもセラには本当に顔に書かれているのではと考え、白状する。


「流石騎士さん、私の顔を見ただけで考えを見抜くなんて」


「いや私は」


「聞いてくれますか?」


「聞きましょう」


 なんか誤解されていることを理解しながらも、アリアは真剣な表情でセラの話を聞こうとする。セラは村の現状を打ち明けた。


「実は、村の食料はもう僅かしかないんです」


「なっ!?」


 アリアは驚いた。セラの言うことが本当ならアリアが余所者にも関わらず、僅かな食料を施したのだ。


「私達は普段、貿易で食材を手に入れます。だけど貿易で使う道に、トロールが現れたのです」


「『トロール』? すみませんトロールとはなんですか?」


 『トロール』という聞いたことのない単語にアリアは質問する。セラはほんの少し動揺したが、説明してくれた。


「トロールは巨大で凶暴な魔物です。普段はあまり魔物なんていないのに、突如現れたんです」


「なるほど」


「私達は魔物と戦ったことがありません。なので今ある食材だけで耐えてきました。それもあと僅かしか残ってません」


 アリアは説明を受けて大体把握した。この村は貿易で食材を確保している。トロールが現れたことでそれが不可能となった。


「ではトロールを倒せば良いのですね」


「……えっ?」


 アリアの発言にセラは驚く。願ってもないことだった。


「い、良いんですか?」


「はい」


「あ、ありがとうございます! でも、どうして?」


 セラはアリアを見る。少女だった。それも倒せば良いと言った。だけど何故そこまでしてくれるのか分からない。

 それをアリアは当然のことではと考えながら返答する。


「私は貴女達に助けられました。施されました。だから恩返しをしたいのです」


「騎士さん!」


 セラは興奮気味にアリアを見つめる。その瞳は何処か眩しかった。だがアリアには修正すべき点があった。


「あの、私は騎士ではありません」


「えっ!?」


 セラはずっと誤解していた。アリアは騎士ではない。


「私は昨日家を出た、ただの少女です」


「そ、そうだったんだ」


 アリアはセラが抱いていた誤解を訂正した。セラは誤解していたことの恥ずかしさからか頬が赤くなる。


「恥ずかしいなぁ」


「それでも二言はありません。必ず倒します」


 アリアは倒すと申した。追い返すではない。全ては助けてくれた村人達、そしてセラへの恩返しの為である。


 セラは迷う。倒してくれるのはこちらとしても嬉しい限りだ。しかし本当に向かわせて良いのだろうか? もしかしたら死んでしまうかもしれない。大怪我を負わせることになるのかもしれない。そんな不安がある。

 セラはアリアの目を見る。その目を見ると安心した。本当に倒してくれるかもしれない。

 セラは決断する。


「お願いします!!」


 セラは椅子から立ち上がり、アリアに頭を下げた。村の未来をアリアに託した。

 アリアも椅子から立ち上がる。


「顔を上げて下さい」


 セラは言葉通りに顔を上げる。そこには微笑んでいるアリアの姿があった。

 アリアはまだやっていなかったことに気付く。それは初歩的なことだった。


「そういえば、まだ名乗っていませんでしたね」


 セラがずっと騎士さんと言っていたのでつい忘れていた。まだ自己紹介をしていなかった。


「私はアリア。貴女は」


「私はセラ」


 アリアとセラは初めてお互いの名前を知る。自己紹介が終わると、アリアが口を開く。


「セラ。私は騎士ではないですが、村の危機を救います。それが私からの恩返しです」


 アリアは騎士じゃない。剣技も三流以下。それでも応えたい。見ず知らずの自分を助けた恩返し。誤解であろうとも、と言ってくれたセラの為に、彼女は行く。


 この恩返しは誓いである。無様に戦おうとも、騎士の戦い方じゃないとしても、必ず倒してみせる。

 今宵、村を脅かすトロールと対峙する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る