9-11 たとえ未来で別れても

お父様は顔色ひとつ変えずに、ニヤリ、と僕に笑って見せた。


「待っていたよ、私の可愛い娘よ」


僕は軽蔑した眼差しで、お父様を見つめた。


「……お母様はいないんですか?昨日は盛んだったようですが」


僕が睨みつけてそう言うと、お父様はお手上げだと言いたげに両手を上げた。


「いや、すまないね。恥ずかしいところを見られてしまった。まだ侑李や、ちゃんには、早かったかな?」


そのバカにしたような声に、僕は


「彩葉の名前をあなたが口にするな!」


と、叫んでいた。お父様は僕を上から下まで舐めるように見ると、


「そうか、恋愛はそこまで人を変えるか」


と言って、鼻で笑った。僕は気分が悪くなって、さっさと要件を済ませることにした。


「お父様、お母様の元旦那さんとの面会権を元に戻してください」


僕の言葉に、お父様は目を細めた。


「ほぅ、何故かな?彩葉ちゃんの父親は私だ。もう彼に会う必要は無いと思うが」


僕はずんずんと足を進めると、お父様と僕を挟む机を、ばんっ、と叩いた。


「まだ彩葉のことを何も知らないあなたが、それを言うのはやめて貰えますか……?」


「気分が悪いな。お互いに」


「ええ、本当に」


お互いに、睨み合いが続く。お父様とちゃんと目を合わせるのが、まさかこんなことでなんて、なんて悲しいのだろうか。お父様は1度だって、僕に目を合わせて話してくれたことなんてなかったのに。今、こんな状況の時に限って、は僕の目を見る。……僕も同じだ。こんな時に、こんな時でしか、お父様と目を合わせられない、僕もと同じだ。こんな人と、同じなんだ。




悔しくて、どうしようもなくて、でも投げ出すことは出来なくて、僕は数歩、後ろに下がると、そのまま頭を下げた。


「お願い、します。どうか、祐介さんの面会を許してください。お願いします、お父様」


僕は知っている。この人は、僕が頭を下げることに優越感を感じることを。僕がひれ伏して、無様な姿を晒すことを、この人は1番の悦としているのだ。だから、面会権を奪った。彩葉と祐介さんが会えなくなることなんて、どうでもいいのだ。それを知って僕が彩葉の為に頭を下げに来ることが、したかった。そんなやつなんだ、この人は。そんな、最低なヤツなんだよ、この人は。


「ふっ、惚れた弱みか、侑李。プライドの高いお前が頭を下げるなんて。笑わせる」


上から降かかる声に、僕は唇を噛んだ。


「惚れた、弱み、です。でも、どうしても彩葉を助けたいんです。お願いします、お父様」


そこまで言って、ようやくお父様は笑った。


「私はそこまでして欲しいわけじゃないのさ、侑李。ただ、お前が忘れていないか心配でね」


「僕が、何を忘れるって言うんですか……?」


顔を上げると、お父様は一枚の紙を持って僕にて渡そうとしていた。


「侑李、?」


僕は紙をぱっ、と受け取って、言い放った。


「……ええ、必ず」


僕はそう言うと、そのままお父様に背を向けた。


「侑李」


お父様が僕の名を呼ぶ。僕はゆっくりと、振り返った。


「……はい、なんでしょうか」


に、よろしく」


僕は鼻で笑って、その場を後にした。


「お母様にも、どうぞよろしく」


そう言い残して。



結局のところ、僕らは、僕とお父様は桜宮家を引き裂いた原因だ。お父様とお母様が不倫したから、彩葉は家族をなくした。僕がいたから、祐介さんの居場所が無くなった。僕たちが彩葉の宝物を壊したのだ。

僕は彩葉に助けて貰ったのに、僕は彩葉を助けられない。5歳の彩葉に僕は救われたのに、17歳の僕は彩葉を救えない。情けないの、一言では済まされない。僕は彩葉を助けるどころか、壊してばかりで、彩葉の宝物を守ることすら出来なくて。今、僕にできることは、彩葉の新しい家族になることだけ。それだけしか、出来ない。たった、それも、出来ない。今の僕には。


僕はこの期に及んで、未だに彩葉の手を探して、泥の中をさまよっている。
















12時位に家に着いた。玄関の扉を開けると、飛び出んばかりの勢いで、彩葉が駆け寄ってきた。


「…ただいま、彩葉」


「戸神さん、どこに、行ってたんですか……?」


「うん、ちょっと、ヤブ用。……はいこれ」


僕はそう言って、彩葉に紙を手渡した。彩葉は直ぐに受けとって、紙を開いた。僕は靴紐を解いて、玄関から家に上がった。


「戸神さん……これ………っ!」


「面会権はどうにかしてきた。祐介さんに自由に会っていいって」


僕はそう言うと、スタスタとリビングに上がった。彩葉は僕の背を追いかける。


「戸神さんっ!これ、一体どうやって……?」


そういった彩葉に、僕は振り返って答えた。


「ひ・み・つ」


彩葉を守る為ならば、僕は何でもする。例え、未来で離れ離れになったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る