9-6 紅紫色の血の繋がり


「どうして、こんなことしたの?なんで?お母さん……」


 その問いに、お母さんは答えなかった。ただ、彩葉の顔をじっと見つめているだけで。その空白と沈黙の間に何があるのかは、僕にはわからなかった。彩葉とお母さんにしかわからない、何かが、きっとそこにはある。


 しばらくすると、彩葉はお母さんの上から立ち上がった。そうして冷たい目で、お母さんを見下ろした。その目に、もう母親を思う気持ちなんてものはなかった。


「私は貴方を、好きになれない」


 でも、と彩葉は言葉を続ける。


「私も戸神さんも、貴方みたいな人から生まれたことを消せない。それが、一番嫌だ」


 そう言うと彩葉はお母さんの上からどいた。そうしてお父様に「お邪魔しました」と、一礼しそのまま部屋を出ていった。


「……彩葉っ!」


 彩葉の後を追いかけようと、僕も出口に向かった時だった。


「侑李」


 心臓に響くような低い声で、名前を呼ばれた。その声を聴くのは、久しぶりだった。僕は思わず立ち止り、ゆっくりと振り返った。


「……お父様」


 お父様は椅子に深く腰を掛け、まるで何もなかったみたいな涼しい顔をして、僕を見ていた。


「今度帰ってくるときは、ちゃんと連絡してきなさい」


 なんてことない、言葉だった。僕は色々言いたい言葉を飲んで、


「……はい」


 とだけ言って、彩葉の後を追った。






 彩葉の後を追うと、お手伝いさんが彩葉と話をしていた。


「あらあら、どうしたのですか?旦那様と何か……」


「あ、いえ……」


 お手伝いさんに話しかけられて、どうしたらいいかわからずにいる彩葉の後ろに僕は立った。


「あ、お嬢様」


「濡れたタオルと、何か落ち着く作用があるハーブティーを。客間、借りますね。人払いをしておいてください」


 僕がそう告げると、お手伝いさんは「はい、すぐに!」と言って、キッチンのほうへ走っていった。僕は彩葉の肩を掴んで


「取りあえず、ここから離れようか」


 と、彩葉を1階の客間に連れて行った。



 お手伝いさんが持ってきてくれたタオルで目を冷やさせて、僕は彩葉の背中をさすっていた。


「ハーブティーだよ。落ち着くと思うから、飲んで」

 

 そう言うと、彩葉は言われたままにカップを手に取り、こくり、と飲んだ。俯いているせいで隠れている前髪の間から、彩葉の目が見えた。僕には、その感情を読み取ることが出来なかった。彩葉はハーブティーを飲み終わると、そのままはぁ、と息を吐いた。そうして、ゆっくりとこちらを振り向いた。


「幻滅、したでしょう?」


 苦しそうに笑う彩葉の姿に、僕はすぐには声が出なかった。きっとここでは、すぐに「そんなことないよ」って言うのが正解なのに。僕にはそれが出来なかった。僕はゆっくりと息を吐いて、声が震えないようにして、


「いいや」


 と、それだけを絞り出した。彩葉は


「嫌いになってくれていいんですよ」


 なんて言って、僕にもたれかかってきた。彩葉らしくない、行動だった。僕が戸惑っていると、彩葉はそのまま僕の体に顔をり寄せた。


「い、ろは……」


「ねぇ、戸神さん」


 彩葉が声を出す。まるでご主人様に甘える猫のような、猫撫で声で。


「わたしたち、これからどうしましょうか」


「……え?」


「これから、どう生きていきましょうか」


 全く意図が読めない質問に、僕は動揺しか出来なかった。


「どう、って……」


「そんなの、決まっているじゃないですか」


 その時、彩葉の目が紅紫色こうししょくに光ったのを僕は見た。この目は間違いなく、あの目だった。いつかの神代先輩の言葉を思い出す。


『俺的に言うと⦅人を魅惑するオーラ⦆を持っているんだ、桜宮は』


『そのオーラが、桜宮に惹かれるように人を魅惑する』


 いつか、そんな話をしたときに見た、あの目。彩葉は今、何をしようとしている?そんな僕に構わず、彩葉は話を続けた。


「はぁ、私、良かったです。戸神さんと、血が繋がってて」


 彩葉はそう言って、下から僕の顔を覗き込んだ。


「だって、」


 彩葉が笑顔で言う。冷や汗が伝う。それ以上は、聞きたくない、と頭が拒否する。


「こんな血を継いでいるのが私だけだったら、死んじゃってましたもん」


 そう言う彩葉の楽しそうなことと言ったら、なかった。




 僕はすぐにお手伝いさんに車を手配させて、彩葉と家に帰る準備をした。タクシーで帰れるほどのお金を、僕は持ってきていなかったのだ。僕はなるべく彩葉を見ないようにしながら、彩葉を車に乗せた。


「彩葉、もう帰ろう。今日はもうゆっくりしよう」


 そう言った先で彩葉はこくり、と頷いた。


 空は厚い雲で覆われ、外は雨が降ってきていた。昼前はあんなに晴れていたのに、と思う。そう、昼前はあんなに穏やかだったのに。いつも、人生は何があるかわからない。いつでも、穏やかさのすぐ近くには何かがあるのかもしれない。


 車が出発し、郊外の町を走り出したところで、ぼそっと、彩葉が口を開いた。


「戸神さん」


 僕は窓から彩葉の方に目を向けた。


「どうした?」


 彩葉はまた苦しそうに笑って、言った。


「私、どうしたらいいか、わからないです」


 窓に、雨がぽたぽたと当たる音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る