7-10 この町は営みがある

 私達はしばらく歩いて大通りへと出た。そこのパンケーキ屋さんは学院の登下校道にあるので、場所はお互い何となくわかっていたと思う。その足は迷うことなく、その方向へと向かっていたから。そのパンケーキ屋さんを見つけると、そこにはすでに行列が出来ていた。


「すごい行列だね」


 戸神さんは何か珍しいものを見るように、その行列を見ていた。私は苦笑いをしながら、答えた。


「流石、光が目を付けた人気店ですね。ちょっと頑張って並びましょうか、あ、戸神さん、並ぶのとか大丈夫ですか?」


 私が心配になってそう尋ねると、戸神さんは笑ってこくりと頷いた。


「うん、彩葉といる時間なら僕はいつでも楽しいから」


 そんなことをさらっと言ってしまう戸神さんに、私は曖昧な返事しかできなかった。どうしてそんな恥ずかしいことをさらっと言ってしまえるんだと、感心するほどだ。


 と、言う訳で私達は行列の最後尾に並んだ。客層はやはり女の子ばかりで、皆携帯を見ていたので、きっとインスタ映えを狙っているのだろうと思った。そういう私達も光に写真を送るためなので、そう目的は変わらないのだろう。真夏日の太陽が、私達を照らしていた。まだセミがじりじりと鳴いている。私は町の様子をぼーっと見ていた。町はいつもと変わらない様子だ。こんな休日の昼間に出たことはないからわからないけれど、サラリーマンやOLなどが町を行き来していた。ふと、戸神さんを見ると戸神さんも町の方を茫然と見ていた。戸神さんにとって馴染みのないこの町は、一体戸神さんにとってどう映っているのだろうか。私はそんなことが、ふと気になってしまった。


「……戸神さんの住んでいた町は、どんなところだったんですか?」


「ん?」


私の急な問いに、戸神さんはすぐに笑って顔を傾げた。


「僕の住んでた町って、実家があったとこ?」


私は頷いた。


「はい。あ、ほら、私はここで生まれ育ったので、戸神さんが生まれたところって、どんな場所だったんだろう、と思って……」


 そう言うと戸神さんは笑って答えた。


「面白い話じゃないけど、いい?」


「面白さなんて求めてないですから、大丈夫です」


「そっか。そうだな、何から話せばいいんだろう」


 そう言って戸神さんは静かに目を伏せた。


「まず、あんまり外に出たことがないから、自分が生まれた場所のことは正直よくわからないんだ。今更になってそれがおかしいことだって気が付いたけれど。ただ、多分とても静かな場所だったと思う」


「静かな、場所ですか?」


「うん、そう。多分ね、だって多分あそこに家なんて一軒しかなかったもの」


 そう言って戸神さんは、目線を遠くにやった。


「人気のない山のふもとに、大きな豪邸が一軒。周りにお店も隣家も何もなかった、孤立していたと言ってもいいね、いや、孤立させてたのかな」


 私の想像を超える話に、私は目を開くしなかった。


「時々、本当に数年に一回ぐらい、窓を開けたことがあった。外がどんな風になっているか、気になったから。不思議だったんだ、物音も自然音も何もしないこの場所が。で、どうなってたと思う?」


「え、えー、どうだろう。でも、山のふもとなんですよね?だったら森の中になっているとか……」


「あー、ちょっと惜しいかも」


「え、違うんですか?!」


「あはは、そう、はずれ。……正解はコンクリートで塞がれていた、でした」


「……え」


 微笑を頬に浮かべた戸神さんは、私を鋭い目で見ていた。


「変な家でしょう?本当に変な家。まぁ、事情はちゃんとあるんだけどさ。あ、そうなっていたのは僕の部屋だけね。ほかの部屋の窓からはちゃんと草木が見えてた。塞がれてなかった。だから彩葉は半分正解かなぁ……」


 そう言って笑う戸神さんは、ほんの少しだけ浮世離れした、何かに見えた。何かのクイズみたいだ、と思った。


「でもどうして……どうして戸神さんの部屋にだけ、そんなことを?」


「えー、どうして?あー、多分それは昔僕がやんちゃだったから、かな?」


「やんちゃ、ですか?」


 そう言うと戸神さんは、ふっと笑って見せた。


「そうそう、部屋の中で走り回るような子供だったもの。きっと窓から落ちるとでも思ったんじゃないかな」


「でも、だからって、窓をコンクリートで

埋めるなんて……」


「心配、してくれてたんだよ。きっと、お父様はね。それに空を見れないぐらいで、僕の心は折れないし。あ、彩葉、メニューだって」


 戸神さんは話を逸らすように、店員さんからメニューをもらって、私に見せてくれた。私はもやもやとした気持ちを抱えたまま、でもそれを深く追求する勇気も無く、メニューに目を通した。


「光だったら、どれを選ぶでしょうか」


「うーん、わかんないぁ。メニューを写真に撮って、光にメッセージっで送ってみたら?」


「うーん、そうですね」


 私は戸神さんに言われるがまま、メニューを写真に撮り、光にメッセージを送った。光の返信を待ちつつ、私はメニューに目を通した。戸神さんも静かにメニューに目を通していて、感情を読むことは難しそうだった。


(美味しそうとか、可愛いとか、考えてるのかな……)


 そう思ってじっとみていると、振り返った戸神さんと目があった。戸神さんは少し意地悪そうに笑って、私を見た。


「彩葉、僕が今何考えてるだろうって思っていたでしょ」


「ええ、なんでわかったんですか?」


 そう言うと戸神さんは楽しそうに笑って答えてくれた。


「それは秘密。僕の思考を読もうとしたお仕置きね、その代わり僕が何考えていたか教えてあげる」


「え……」


「この町は、営みがあるよ」


 そう言って戸神さんは王子様のように笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る