第29話 異変の始まり

 騎士と姫騎士に百一本の魔法剣を納品した代金で、インフィはミスリルの塊を買った。 ミスリルは別名『魔法銀』と呼ばれ、その名の通り、魔法回路が定着しやすい性質を持った銀色の金属だ。

 極めて貴重で、わずかしか採掘されない。

 インフィが買ったのはリンゴほどの大きさのミスリルだが、その程度の大きさでさえ、一生分の生活費になるくらいの金額だった。

 それを惜しげもなく魔導釜に放り込んで溶かす。

 魔王剣に含まれていたミスリルだけでは、やはり複雑な魔法回路が上手く定着しそうになかった。

 しかし今回の追加で、ようやく満足いくものになりそうだ。


「アメリア。もうあなたが制御しなくても、あとは完成まで待つだけです。魔導釜をしまっちゃいましょう。エミリーさんがお庭でお茶しようと言ってますよ」


「おお。それは楽しみじゃぁ」


 アメリアはいつもの小型ドラゴンの姿になる。そして魔導釜を零敷地倉庫ディメンショントランクに収納し、完成まで誰にも邪魔されないようにした。


 そして二人で庭に行く。

 ちなみにインフィの服装は、最初に袖を通した白いローブである。あまり可愛い恰好をしていると、エミリーが急に発作を起こして抱きついてくるから危険なのだ。


 庭ではエミリーが準備を整えて待っていた。白いテーブルには三人分の紅茶とショートケーキがある。ケーキの上にある立派なイチゴを見たインフィは、胸の高まりを禁じ得なかった。


「インフィちゃん、なんでそんな地味な恰好なの?」


「可愛い服だとエミリーさんの理性に重大な障害が発生するからです」


「そんなことないわよ。私は理性的にインフィちゃんを愛でてるの。あ、よく見るとそのローブもダボッとしてて可愛いわね」


「駄目じゃ。こやつ、マスターがなにをしても可愛いと言うぞ。まあ、実際そうなのじゃが!」


 人造精霊はなぜか誇らしげに言った。

 インフィはエミリーの理性を諦め、お茶とケーキを楽しむことにした。

 無論、イチゴは最後に食べるので皿の端に寄せておく。

 するとアメリアが「いらぬなら吾輩が食べてやろうか」と決まり文句を言いながら、二本の前脚でフォークを掴み、イチゴへと伸ばしてきた。


「いらぬわけがないでしょう。そもそも体の大きさを考えたら、アメリアが相対的に一番多く食べてるんですよ。なのに更に人のイチゴを食べようなんて。言語道断。欲深いにもほどがあります。恥を知りなさい」


「冗談でイチゴを食べようとしたら、想定の百倍叱られたのじゃ……」


「想定が甘過ぎです。あなたはイチゴではなく人造精霊なのですから、甘い思考をしてはいけません。もっと多方面から演算してください」


 そしてインフィはケーキを食べ終わり、いよいよ大粒のイチゴを口に入れる。


「ん~~、甘くて美味しいです」


 ほっぺが落ちてしまいそうな感覚になる。

 そんなインフィを見て、エミリーはニコニコと微笑む。


「インフィちゃんとアメリアがこの家に来てから、毎日が楽しいわ。こんな平和な時間がずっと続いたらいいのに」


「急に改まってどうしたんですか、エミリーさん。そんなこと言われると、照れくさいじゃないですか。ボクはこの家を離れるつもりはないですし、平和な時間はボクたちで守ればいいんです」


「ほんと、インフィちゃんは可愛いだけじゃなく、頼もしさもあるからズルいわ。ご褒美に私のイチゴをあげる。ほら、あーん」


「おお! なんのご褒美か分かりませんが、くれるならありがたくもらいます。エミリーさん、大好きです。あーん」


 インフィーが喜んで口を開けると、そこにイチゴが飛び込んできた。

 美味しい。平和だ。

 平和でなければ落ち着いてイチゴを食べたり、物作りしたりできない。

 ゆえにインフィは、悠久の魔女に協力して平和を守る。全ては自分の楽しみのために。


 まあ、最大の脅威である魔王はすでに排除した。魔王は倒してもいつか新しいのが出てくるらしいが、何十年も先のことだ。仮に今すぐ現われても、インフィとエミリーの二人がかりなら瞬殺だろう。


 インフィにとって最大の懸念は、魔族を作ったのが千年前の魔法師だと言い伝えられていて、しかもその名前がイライザ・ギルモアであること。

 それから、イライザの工房の周囲直径百メートルが消滅していたことだ。


 それらについて情報収集しようにも、手がかりがなさすぎて進まない。

 暇を見つけては古書店などを巡っているが、おとぎ話のようなことしか書いていなかった。

 ミノタウロスの角を手に入れるために国外に出たが、そこにも情報はなかった。


 もしかしたら、千年の間に手がかりは失われていて、二度と真相は究明されないのかもしれない。

 それならそれでもいい。平和が乱れなければそれでいいのだ。

 重大な手がかりが見つかろうと、それが切っ掛けで日常が脅かされるのは絶対に嫌だ。


「――マスター! 湖の方角!」


 アメリアが叫ぶ。

 インフィは弾けるように立ち上がって、そちらを見た。

 魔力が溢れ出しているのを感じる。それもインフィから見ても膨大な魔力だ。


「なにか巨大な質量が、湖の上に出現しようとしているのじゃ!」


「出現って、そんな、零敷地倉庫ディメンショントランクじゃあるまいし」


「そう。零敷地倉庫ディメンショントランクじゃよ。吾輩やマスターがアクセスしているのとは別のな!」


 零敷地倉庫ディメンショントランクは異空間を作り出し、そこに物体を転送する魔法だ。一度作った異空間は固定され、制作者が死んでも消えない。魔法効果を付与したアイテムと同じだ。あれも制作者が死んでも残り続ける。

 零敷地倉庫ディメンショントランクとは、形のない魔法アイテムである。

 千年前はありふれていた――とまではいかないが、イライザ以外にも使い手が何人もいた。

 だから零敷地倉庫ディメンショントランクはいくつも作られ、今も存在し続けている。

 しかし、それにアクセスできるかどうかは別問題だ。

 アクセス権限がなければ、そこに物を入れるのも出すのも不可能である。


 この時代に暮らす人間の誰かが、古い書物や遺跡の記述などから零敷地倉庫ディメンショントランクを知ったとしても、絶対にアクセスできない。

 つまりインフィとアメリア以外にも、千年前から来たナニカがいるのか――?


「ちょっと二人とも、急に湖を見つめてどうしたっていうのよ?」


 エミリーは怪訝な顔で、一緒に湖を見た。

 丁度そのとき、それが出現した。

 なるほど、巨大な質量だ。湖の半分ほどが埋め尽くされ、水が溢れ出してしまう。

 それは直径百メートルほどの塊だった。その上には町の遺跡があった。


 インフィにとって――いや、イライザ・ギルモアの記憶にとって懐かしい町だった。

 すなわち、彼女の工房を中心とした直径百メートルが、そこに出現したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る