第35話 本邸

◇◇◇◇


 布団の中で、あさひは、とろとろと、まどろんでいた。


 なんともしつこい眠りだった。

 意識は浮上しようとしているのに、なかなか覚醒できない。寝起きはよい方なのに、泥のような眠気に絡めとられる。


 それを振り切るように、寝返りを打つ。

 途端に、ふわりとしたものが腕に触れた。


 するり、とそれは旭の胸元に入り込む。


 あたたかい。

 そして、やわらかい。

 ふと、美月みつきを思った。


『ちゃんとした……。正式な夫婦になったら』

 真っ赤な顔で自分に言う美月の顔が浮かぶ。


 じゃあ、毎日抱きしめましょう。


 そう提案してから、旭は彼女を毎朝、腕に抱く。

 もう、三日も、十日もとうに過ぎているのに、彼女は毎回、腕の中で身を固くする。そのあと、最近はちょっとだけ、自分にもたれるようになった。


 なんとなく。

 なつかない野良猫がようやく距離を縮めて来た感じだ。


 嬉しくなって、ぎゅ、と力をこめると、驚いたように顔を上げる。その顔がいつも愛しくて、つい唇を重ねてしまう。


 毎回同じ流れなのに。

 彼女は、いつも初めてのように驚く。


 ぎこちなくて、恥ずかしそうで、困ったようなその態度や言動や表情がまた、可愛らしくて、旭は、つい深追いする。


 彼女の身体に触れたり、首筋に唇を這わせたり。

 そのたびに、真っ赤な顔で怒るのだけど。


 そんな彼女を愛くるしく思う自分は、どこかいびつな性癖の持ち主なのだろうか、と、ときどき、不安になる。


 あのときも。

 あのときの、あの晩も、このまま、腕の中の彼女を離したくなくて。

 おまけに、ちょっとだけ彼女を困らせたくて。


『このまま、一緒の部屋で過ごしませんか』

 耳元で囁くと、美月は顔を真っ赤にして、慌てて自分の腕から逃げ出した。


『ちゃんとした……。正式な夫婦になったら』


 そう言って、自室に逃げ込んでしまった。

 おまけに、それ以降、夜は接近禁止命令が出てしまった。


 深追いがすぎたなぁ、と反省するとともに、ひどく寂しい思いをした。


 だけど。

 当初は、契約結婚を持ち掛け、愛人を何人作っても構わない、と言っていた彼女が、自分と正式な夫婦になろうと考えてくれている。


 そう考えただけで、ふつふつと嬉しさが胸から湧き上がる。


 もぞり、とやわらかくて、温かなものが動いた。

 腕の中に、彼女がいる気がする。

 夢でもいい、と、ぎゅ、と抱きしめた。


「旭様」


 聞こえて来た声に、旭は仰天して跳ね起きた。


 違う。

 これは。 

 美月じゃない。


 旭は荒い息のまま、布団に後ろ手をついて上半身をのけぞらせる。


 むくり、と。

 掛け布団が盛り上がる。

 そこから現れたのは。


 長い髪を結いもせず垂らし、襦袢姿のしどけない彩女あやめの姿だった。


「な……っ」


 旭は愕然とする。

 慌てて周囲を見回した。


 見覚えがない部屋だ。


 整えられ、掃除が行き届き、ひとそろえ、家具や机もある。一瞬、どこかの宿泊所かと思ったが、それにしては造りが変だ。閉められた障子の向こうから陽の光は透けて見えるが、客が庭を眺められるようにはできていない。


 覚えているのは、砂糖問屋で和三盆わさんぼんの値段交渉をし、出たところまでだ。


 考え事をしながら歩いていたら、数人の男たちに路地裏に引き込まれ、布を顔に押し付けられた。妙に湿気て、甘い香りのする布だ。強引に口や鼻をふさがれ、窒息する、と思い、喘ぐ肺に、思い切りその甘ったるい香りを吸い込んだ。


 そこから。

 記憶がない。


 改めて自分の姿を見る。


 美月が、『祖父のを仕立て直した』という着物ではなかった。

 寝間着だが、生地が比べ物にならないぐらい良い。


「ねえ、旭様。まだ時間は早いですわ」


 彩女が四つ這いで近づいて来る。


 白魚のような指で、長い髪を耳にかけるしぐさをすると、緩くまとっていた肌襦袢から豊かな胸の谷間が見えて、旭は壁まで飛びすさった。


 急に動いたからか。

 それとも、彩女の存在自体にか。


 胃からせり上がる吐き気と必至で抗いながら、旭は、襖に取り付いた。


「ここは、どこだ。なぜ、彩女が……」

「なぜって」


 彩女は嫣然と笑うと、ゆっくりと立ち上がる。

 気だるそうな仕草が、真夏に立ち上る陽炎のように見せた。


「あなたが、名実ともに伽賀かがの跡取りになるからじゃないですか」

 旭は愕然とその言葉を聞いた。


 やはり。

 やはり、異母兄の調子が悪いのか。あるいは、危篤状況に陥っているのか。


「ねえ、旭様。わたくし、嘘をついていたんです」


 しゅる、と衣が擦れる音がする。

 彩女が、襦袢に形ばかり結んだ紐を解いていた。


「おじ様や、お父様に、『旭様と契りを交わした』と。あの時は、そう言うしかなかったのです」


 彩女は、ぼってりとした唇を尖らせ、上目遣いに旭を見る。


「本当は、旭様とは手も握っていませんでしたわね。わたくし、今になってわかりましてよ。旭様は、わたくしのことを、とっても大切にしてくださったんですわ。芳典よしのり様とは大違い」


 邪気のない笑みに、旭はぞっとした。


「真実の愛がなんなのか、わたくし、ようやく気付きましたの。ねえ、旭様」

 腰ひもが解かれ、布団に落ちる。まるで蛇の抜け殻だ。


「恋人同士に戻りましょう。わたくしを、愛してください」


 合わせに両手をかけ、しゅる、と、襦袢を脱ぎ捨てる前に。


 旭は襖を開いて、廊下に飛び出した。


 ここがどこなのか、皆目見当がつかないが、彩女がいる、ということは、出入り口はあるはずだ。閉じ込められているわけではない。


 旭はただ、長い廊下と、いくつもの襖の前を駆ける。

 唐突に、庭に出た。

 いや、廊下から回廊に出た、と言うべきか。

 目の前にはまた別棟が見える。


(……この庭……)

 池の造作と、植栽されている木々に見覚えがあった。


(本邸……?)


 父と、義母と。異母兄の芳典が住んでいる、伽賀の本邸ではないのか。

 戸惑いながらも、回廊を走り抜け、格子戸を引いて、中に入る。


 途端に、足を止めた。

 青年が立っていたからだ。


「……高岡さん……」


 目の前にいる青年に見覚えがあった。確か、父の秘書だ。


 偶然居合わせた、と言うわけではなさそうだ。旭を見ても驚いてはいない。眼鏡を擦り上げ、「ああ」と、意味のない発声をした。


「もうそろそろ、目が覚めたのでは、ないか、と。ちょうど伺おうと思っていたのです」


「高岡さん、ここは……」

 旭は戸惑いながら、周囲を見回す。


 格天井の、長く伸びた廊下。

 猫足の円卓には彩色豊かな壺が飾られ、汚れなど見当たらない白い壁と、切り取られたような窓から差し込む庭の陽光。


 間違いない。本邸だ。


 母から引き離され、六歳になった旭がこの邸宅で、一番に覚えたこと。

 それは、伽賀の人間以外が呼び出す以外は、本邸には入ってはならない、ということ。


 では、自分は伽賀の人間ではないのだ、と、どうしようもない疎外感を覚えた。


「基本、自由になさってもらって結構ですが、奥様とぼっちゃんの棟は控えてください」

 まあ、お判りでしょう、とばかりに肩を竦める高岡に、旭は詰め寄る。


「わ、わたしは、もう勘当されました。そもそも、伽賀の人間ではないのです。ここにいる価値など……」


「旭さんは、勘当などされていませんよ」


 高岡が笑顔で答えるから、絶句する。


「いや……、だって、高岡さんが弁護士を連れて……。わたしは……、養子ではなかった」

 声が震えた。だが、高岡は微動だにしない。


「なにかの間違いでしょう。旭さんは、伽賀家の次男で、今度の観蛍会かんけいかいで、旦那様から正式に後継者と指名される方ではないですか」


 静かな言葉なのに。

 旭の喉は、どんどん締め付けられ、呼吸さえ苦しくなる。


「あ、異母兄あには……。芳典さんは……」

 必死で絞り出した声は、だが、高岡の呆れ越えに消えた。


「なんですか、その格好は。彩女さま。お父様がご覧になられたら、なんとおっしゃるか」


 弾かれたように振り返ると、そこには襦袢の上から振袖を羽織っただけの彩女がいる。胸がはだけ、旭は咄嗟に顔を背けた。


「高岡。旭様としばらく過ごすから、お父様にもそう伝えておいて」


 嫣然と笑い、旭の手を握ろうとするから、振り払って、壁に張り付く。すぐ側の高岡が、小さな声で「あばずれ」と吐き捨てた。


「旭様はこのあと、いろいろとお忙しいのです。誰が手引きして本邸に入り込んだのか知りませんが、早くお引き取りを」


「わたくしは、旭様の婚約者よ」

 ぷう、と頬を膨らませて見せたが、高岡は冷徹に言い返す。


「いいえ。あなたは、芳典様のご婚約者です。……ああ」

 高岡が独り言ちた。


「芳典様の見舞いだ、と言って入り込んだな」


 見舞い。

 旭は、義母と異母兄がいるであろう廊下の先を見た。


 主賓室も併せ持った、一番豪華絢爛な棟。


(やはり、体調がお悪いのか……)


 最後に異母兄を見たのは、彩女の件で父親に勘当を言い渡された席でだった。


 父は同じだが、旭と容姿は全く似ていない。


 線の細い体躯。一重の瞳。神経質なところは、父に似ていたかもしれない。

 芳典は、もともと非嫡出子の旭を、『気持ち悪い』と言ってはばからなかったし、彩女にいいように弄ばれた旭を、汚物を見るような眼で見ていた。


 伽賀の離れで生活していた時は、異母兄のことを憎く思うこともあったし、義母のことも怖かった。


 だが。

 家を去り、美月と出会い、睡蓮こそが我が家だ、と腰を据えた今。


 異母兄が哀れに思えた。

 父に操られているのは、彼だ。


 一番の被害者だ、と、どこか胸が痛くなる。


「さあ、お早く。帯はどこなのです。まずは、胸をしまいなさい」


 高岡が、言葉だけは丁寧に。だが、実際は、獣でも追い払うような表情で言い放つと、ようやく彩女はあきらめがついたらしい。


「じゃあ、またお会いしましょう、旭様」

 にっこりと笑い、また、来た道を戻り始める。


「今戻ったら、またあの女に襲われるかもしれませんから、しばらく庭でも眺めておられたらどうですか、旭さん」


 高岡が静かに声をかけてくる。

 旭が、なんと答えたらいいからわからずに、まごついている間に、高岡は手を打って使用人を呼んだ。


「庭の東屋に、軽食の準備を。その後、旭様はお着替えになる。支度をしておくように」


 命じられた使用人は、無言で首を垂れると、きびきびと旭を伴って動き出す。

 旭は。

 ただただ、この成り行きに混乱していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る