第42話 本当に変身?


「赤穂くん、赤穂くん」

 声を掛けられて、うっすらと士郎は意識を取り戻した。

 もう朝か? そんな間抜けなことを思って目を開くと、そこに葵ちゃんの顔がアップであった。しかも上下逆。


「え?」

 慌てて周囲を見回す。

 あたりは闇に包まれた地下空洞。天井だけはコンクリートで、鉄の配管が走っている。団地の床下だ。ここはおそらく団地の地下に掘られた土蜘蛛の巨大な巣の中。どうやら士郎と葵は土蜘蛛につかまり、奴らの糸で縛られて動けなくなっているらしい。

 しかも、士郎は天井から逆さづりにされていた。

「よくその体勢で、ぐっすり寝てられましたね」変なところに感心する葵ちゃん。「頭に血が上りませんか?」

「いや、平気。おかげで目が覚めたから」

「ここは一体、どこなんですか?」

 怯えた目で周囲を見回す葵ちゃん。無理もない。まさか妖怪につかまって、その巣に囚われているとは思うまい。しばらく本当のことは黙っといた方がいいだろう。


「ごめん、すぐ助けるから」

 士郎は身じろぎするが、手が拘束されていて身動き取れない。

 やばいな、とちょっと心の中で焦っていると、遠くで桃色の閃光がぽっとあがる。

 あづちだ。剣豪チェンジしたらしい。なんだろう? タイミングが早くないか?

 が、その向こうに蠢く赤い光点の壁に気づいて、士郎は息をのむ。


 闇の中、壁といわず床といわず、赤い光点の群れが津波のように押し寄せてきている。土蜘蛛どもだ。100匹以上いるんじゃないか。あの数をあづち一人で相手にするのは無理。すぐに助けに行かないと。が、逆さづりの上に、手足が完全に拘束されていて手がポケットの中のツバチェンジャーにとどかない。

「くっそ。やべえ」


 士郎が空中でジタバタしていると、ふいに耳元で声がする。

「なにやってるんですか、赤穂さん」

 背の低い眼鏡女子。キナ子だった。

「桃山さんがピンチなんで、とっとに助けに行きますよ」

「分かってるけど」

 ジタバタする士郎の身体の糸を、脇差を抜いたキナ子がさくさくっと切り裂く。

「わぷっ」と地面に落ちる士郎。


 その間に葵ちゃんの糸も切ったキナ子は、脇差を渡して告げる。「三津葉さん、この刀は特別製で妖怪の糸を切ることが出来ます。周囲にいる他の人たちの糸を切って、みなさんを助けてあげてください」

「はい。あ、え、でも……。あの、妖怪って……」

「そっちは心配ねえよ。俺たちでなんとかするから。って言っても、あの数は厄介だがな」

 士郎はキナ子とアイコンタクト。

 二人してばっと突き出した手に握られているのは、ツバチェンジャー。


「士魂注入!」二人の声がそろった。

 ぐいっと一度拳を引きつけて、ふたたび突き出す士郎。

 一方、いったんがばっと身をかがめて、一気に立ち上がり拳で天を衝くキナ子のモーションは、宇宙刑事の蒸着ポーズ。


「剣豪チェンジ!」

 別モーションの二人の決めがばっちりシンクロする。赤い炎と黄色い稲妻が交錯し、レッドとイエローの剣豪戦士が出現した。


「ええっ!」葵ちゃんがもの凄い驚いた声をあげるが、まあそりゃそうだろう。「本当に変身するのっ!?」

 ふふふっ。

 マスクの中でニヒルに笑う士郎と、当然だとばかりに親指を立てるキナ子。そして、一度は言ってみたかったに違いないセリフを吐くイエロージンスケ。

「ここは任せて、君は人質のみんなを助けてくれ」

 捨て台詞を残して走り去るキナ子。


「葵ちゃん、頼むぜ」

 一応ひとこと伝えておいて、士郎もあとを追う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る