第4話 師匠がいて弟子がいる
「居合は、一般的には室町時代の剣客
「そんなにあるんですか?」士郎はびっくりする。
「流派っていうものは、かならず師匠がいて弟子がいるの。親がいて子供がいる。武術の技は、人の身体を通してしか伝わらないわ。だから、新陰流なら、陰流の
「なんか、生物の進化みたいですね」
「まったくもって、その通りね」杏さんは口元を緩める。「林崎流が三尺三寸の大太刀を使うのは、こけおどしのためじゃなくて、これには武術的な理由があるの。でも、時代の流れとともに鉄砲伝来や集団戦への移行があって、戦い方が変わり、武器が変わり、それにつれて武術も変わったため、ほとんどの流派では定寸の二尺三寸が使われるようになったみたいね。でも、二尺三寸を定寸とする新陰流や一刀流でも、古い型では大太刀をつかうものが伝わっているのよ。たたひとつ、ブゲイジャーとしての赤穂くんに覚えておいてもらいたいのは、大太刀は強いってこと。二尺三寸の刀でふつうに斬り合うと、たぶんいまの君の力ではまったく歯が立たないから注意しなさい」
「そうなんすか」士郎はちょっと驚いて、杏さんの顔を見下ろした。杏さんはキナ子と似て、──いや逆か、案外背が低い。
杏さんはこのあとも、武術の話をえんえんと続け、朝練を士郎たちが終えて教室に向かっても、ついてきて話し続ける。
やれ足は
いまの士郎にはちょっと難しい話ばかりだった。
教室に着いても消えずにいて、やがて杏さんは士郎にこんなことを聞いた。
「赤穂くんは、なにを一番習いたいの? 居合? 小太刀? それとも薙刀?」
「ああ……」ちょうどいい機会だから、たずねて見ようかな?と思ったが、キナ子に聞かれたくないので、ちらりと彼女の方を見る。
するとキナ子は気づいて勘違いしたらしく、「もう、お母さん、いつまで赤穂くんにつきまとうつもりよ」と小声で注意してきた。
ちなみに教室の他の生徒には、杏さんの姿は見えていないらしい。
「赤穂くんの家とかに出現しないでよね」
「しっないわよ、そんなこと」杏さんはちょっと不機嫌になる。「オバケのQ太郎じゃないんだから」
と口を尖らせて姿を消してしまった。案外精神年齢は低いのかもしれない。この調子では、娘の方が大人になってしまう日も遠からずか。
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