第721話 【ネタバレ有り・閲覧注意】フリーゲーム『群像物語~タコ型宇宙人と残された七日間~』をプレイしました。【2023年ウディコン作品】

フリーゲーム『群像物語~タコ型宇宙人と残された七日間~』をプレイしています。

三人の主人公のうちの一人をクリア? したところなのですが、ゲーム内容を忘れないうちに書いておこうと思って。


フリーゲーム『群像物語~タコ型宇宙人と残された七日間~』はフィールMX様が制作された多人数主人公のAVG+RPG作品です。今のところ楽しいです。


私、フィールMX様が制作してくださったフリーゲーム『魔法裁判』が好きなので、ウディコンで有名ゲームのロゴを模倣して集客するのはずるい的な難癖つけた方のことは本当に腹立たしく思っています。ウディコンに逆転裁判が大好きなプレイヤーの方が大量に参加するわけないじゃないのよー。

フリーゲーム界の輝ける星である『せがわ様』がウディタ制作のゲームを引っ提げてウディコンに参加するとかの方が、優勝かっさらうと思う。本当に。


ウディコンの優勝作品とか上位入賞作品とか、本当にマイナーな感じの作品も多いのになあ……。


***


新聞記者のストーリー、旧統一教会のことを連想してしまって心が痛い。

今のところ面白いです。高額な寄付をした方に無料でバッジをプレゼントとか本当、おそろしい謳い文句ですよね……。


***


合わせたい→会わせたいの誤字? かなーと思ったんですけど、一瞬で読んで次に行ってしまったので不確定。ストーリーは面白いです。グラフィックは可愛いし、物を調べてコメントが出るのも嬉しい。


***


今、仲間を集めるRPGパートです。ハニワに話しかけるの楽しいー!!

ミニイベントも楽しい。難易度はイージーで遊んでます。実績も次々に解放されていくの楽しいー!!

この作品も全項目満点になってしまうのか……。仲間を増やすとアジトが発展していくの楽しみー。仲間とコミュニケーションを取るのも楽しみ。


『魔法探偵ケルト』のキャラに会えたのも嬉しいです。まだ姉弟には会ってないけど、会えたら嬉しい。イベントでは出てきたの見ました。


***


アジト、マックスまで拡張しました!!

モヒカン全員ゲットしなくちゃダメかと思っていたんですけど、数に余裕があるうちにアジト、マックスまで拡張できたのはすごく嬉しかったです。モヒカンが集まらなくて苛々することがなかった。


そしてクイズ王になりました。いっぱい間違えた……。でも、特にペナルティとかなくやり直せてよかったです。


工場爆発は一回で迷路を抜けました。まだ仲間を集めきれてないので、楽しくうろうろしたいと思います。フィールドではバトル後全回復するのも嬉しい。

あと、控えキャラにも経験値が入るのが楽しいです。アジトではドーピングもできるし、ミニイベントを見たり、ハニワに話しかけるとお金が貰えるので、ものすごく快適。


***


エンディングまでプレイしました。クリア後要素もあってすごいなあと思いました。

でも、実績一覧を見たんですけど、バグで? 反映されてないところが一か所あるような気がするし、少し好みと違うところもあるので、全項目10点満点にはならなそうです。


***


「熱中度」9点


前半の三人主人公のAVG部分も面白かったし、後半の自由度が高いRPG部分も面白かったです。モヒカンを全員集めなくても拠点のレベルがMAXになるのは嬉しかったです。

あと、後半の自由度が高いRPG部分は、戦闘難易度を選べるし(私はイージーで楽しく遊びました)フィールドのエンカウント率を0にできるのも快適でよかったです。

クリア後にも遊べる要素があるのはすごいと思います。あと、ミニイベントを見つけるのも楽しかったし、ハニワに話しかけるのも楽しかったです。


「斬新さ」9点


前半が三人主人公のAVGで、後半が自由度が高いRPGなのが斬新だと思いました。

計算問題に、ゲーム内のアイテムが出てくるのも斬新でよかったと思います。

あと、宇宙人が着ぐるみだったのはびっくりしました。普通に宇宙人が攻めて来たと思っていたので……。


「物語性」9点


テンポよくストーリーが進んで面白かったです。

宗教問題や、闇バイト的な勧誘にあっさり引っかかってしまうキャラがいて、興味深く遊びました。

エンディングに、各登場人物のその後が記されていて嬉しかったです。

あと、ゲーム制作者様の別作品のキャラがたくさん登場していて嬉しかったです。

ゲーム制作者様の別作品のキャラがたくさん登場していても、本作品が初見プレイのプレイヤーの方でも楽しめると思います。


「画像/音声」9点


マップは見やすく、登場人物のグラフィックは綺麗で可愛らしくて素敵だと思います。ただ、ダンジョンがシンプルかなあと思いました。迷わなくてよかったと思う部分もあるんですけど。


「遊びやすさ」10点


ワープ機能やマップ機能を楽しく使用して、快適にプレイすることができました。

お金もたくさん獲得できて嬉しかったです。武器や防具等の装備品をなくして、アイテムのみにしたのは面白いと思いました。

この作品をプレイして、遊びにくいと感じるプレイヤーの方はほとんどいないのではないかと思います。


「その他加点」10点


本作品も含めて、面白いフリーゲームをたくさんプレイさせていただいているので10点加点します。遊びやすくて面白いゲームを完成させて下さるゲーム制作者様は貴重で稀少だと思うので。いつもありがとうございます。


***


以上です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る