第720話 【ネタバレ有り・閲覧注意】フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』をプレイしました。【2023年ウディコン作品】

フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』をしています。

私がプレイしているのはVer 1.00.2です。


フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』はウディコンエントリーナンバー【6】のサカモトトマト様制作の作品で、野菜を駆使して戦う、デッキ構築型ローグライトバトルです。


私、このゲームを制作してくださったゲーム制作者のサカモトトマト様が好きで、トマト愛に溢れたゲームを何作品かプレイさせていただいたことがあるので、フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』を楽しめたらいいなあって思いながら『読んでね』テキストを読み終えてゲームをスタートしたところです。


カーソル可愛いー!! と思って。素敵なところを忘れずにメモしたいなって思ったのでとりあえず感想を書き始めることにしました。


私、以前、サカモトトマト様が複数人数で制作してくださった長編RPGで、ダンジョン内セーブができないバージョンでプレイして、三回ぐらいボス敵で死んで嫌になってプレイをやめ、結局投票できなかったので(その後、ダンジョン内セーブできるようになったと思います)今回は楽しくプレイして、高得点で投票して応援したい。


フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』は現時点でグラフィックが可愛い上に女主人公なのでとても嬉しいです。

サカモトトマト様の以前のゲームのグラフィックも温かみがあって好きだったんですけど、どうしても、美麗!! なオリジナルグラフィックの作品に比べたら得点が伸びない感じだったので、個人的にモヤっていました。私も、どうしても、オリジナルの美麗グラフィックを大量に用意してくださるゲーム制作者様に高得点(10点とか)つけざるを得ないので……。


でもフリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』はグラフィックが可愛い!!

最後まで楽しく遊べたら「画像/音声」10点つけられるー!!


私が2023年のウディコン作品で今まで読んで来たreodme系の中で『読んでね』テキストが群を抜いて素敵なので、ウディコン参加者の方はぜひ、フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』の『読んでね』テキストに目を通してみてください。


ではゲームで遊んできますー。


***


今、チュートリアル中です。

パートナーに男子キャラ/女子キャラを選べるのが嬉しい!!

野菜を食べて強くなる!! 素敵!!

チュートリアルでは女子キャラパートナーが説明役で、男子キャラパートナーが戦う見本になっているのですが、いいですよね。どっちのパートナーも見られる。


私、際限なく野菜を食べさせて超強くするのかと思ったら、食べられる野菜は3つまででした。そうだよね……。


***


最初のエリア解放しましたー!!

野菜二種類を解放しました。楽しい。嬉しい。大根の説明も楽しい。

大根、辛みがあるところの使い方、難しいですよね……。


***


数字のパズル『64』で解けたよー!! 嬉しい。


***


ヨハン編クリアしましたー!! まだ遊ぶけど、とりあえず全項目10点満点で投票内容を書いておきます。すごい。

親切で簡単なゲームだと飽きちゃうんですけど、フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』は工夫を凝らさないと勝てないのですごく面白かったです。


ウディコンは全項目10点満点だと、高得点すぎる投票として結果から除外されてしまうという話も聞くんですけど、何の不満もなく面白いゲームに出会ったら全項目10点満点にするしかないじゃない……!!


というわけで、投票内容を記載します。投票できるようになったら投票するんだ。

2023年のウディコンでフリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』と同じくらい大好きなゲームに出会えたら、その作品にも全項目10点満点すると思います。


***


「熱中度」10点


Ver 1.00.2をプレイしました。

ヨハン編、普通モード(スイートモードじゃない)でクリアしました!!

女主人公でパートナーにかっこいい男性キャラのヨハンを選べて嬉しかったです。

バトルも楽しく、難しくて、シェフスキルを解放して変更したからラスボスに勝てるようになったのだと思います。『炭焼きファイヤー』だとラスボスには勝てなかったです……。


いろんな野菜を解放するのも楽しく、野菜の豆知識を読むのも楽しく、カーソルも可愛くて、ゲームをプレイしてからずーっと楽しい気持ちです。

投票後もまた遊びます。素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました!!


「斬新さ」10点


こんなに野菜をメインに押し出すゲームはサカモトトマト様しか制作してくださらいと思うので、すごく斬新だと思います。トマトの効果が控えめだったのが意外でした。すごい無敵な感じの効果がついてるかと思った。


「物語性」10点


ヨハン編の最後のダンジョンのストーリーがよかったです。

ヨハン編をクリアしたら新キャラ編が出てきたのもドラマティックで嬉しかったです。ゲーム内容にすごく合っている物語だと思いました。ゲームの熱中を邪魔しないストーリー性でよかったです。


「画像/音声」10点


登場人物が全員素敵なグラフィックで、野菜グラフィックは可愛くておいしそうで、商品も多彩なグラフィックで見ていて楽しく、嬉しかったです。女主人公と男性キャラパートナーが素敵なグラフィックなのが特に嬉しかったです。

BGMも聞いていて心地よかったです。


「遊びやすさ」10点


チュートリアルがわかりやすく、ゲームをプレイする中で理解を深めていけるのも楽しかったです。状態異常がいろいろあって楽しかったです。

私は一回だけ途中セーブを使ったんですけど、それ以外はダンジョンクリアまでセーブできなくても全然問題なかったです。

すごく遊びやすかったし、バグや誤字等もなく、本当に快適にプレイできました。ありがとうございます。


「その他加点」10点


ウディコンの掲示板にDL方法が記載されていたので安心してDLできました。ありがとうございます。あとゲーム同梱の『読んでね』テキストが群を抜いて素晴らしくて、読んでいて楽しかったです。


私は、以前からサカモトトマト様のゲームが好きで、いつか、私が大好きだと思う作品がウディコンにエントリーされていたら全項目10点満点をつけたいと思っていたので、願いが叶ってよかったです。

素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。


***


以上です!!

全項目10点満点の投票、有効になるといいなあ。


***


フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』Ver 1.01.0でペペロ編クリアしました!!

次はクレア編を頑張る。面白いです。おすすめです。


***


フリーゲーム『メリカと野菜の剣士たち』Ver 1.02.0でヨハン編のブラックモードに挑戦。死にました……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る