第719話【ネタバレ有り・閲覧注意】フリーゲーム『ForceLagoon2~因果律の少女~ ver1.26』をプレイしました。【2023ウディコン作品】

フリーゲーム『ForceLagoon2~因果律の少女~ ver1.26』をプレイしました。

今、プレイ中なんですけど、思ったことを忘れないようにメモ。

プレイ中の感想なので、ネタバレを含むと思います。


***


私、たぶんフリーゲーム『ForceLagoon2~因果律の少女~ ver1.26』の前作はプレイしていないと思うんですけど、ゲーム紹介ページにすごく丁寧にゲームの説明が書いてあったので「いいな」って思ってプレイすることにしました。


私はルビが多すぎて、今のところ読みづらいです……。


フリーゲーム『ForceLagoon2~因果律の少女~ ver1.26』は12歳以上対象のゲームなので、12歳の方が読めると思われる漢字にはルビは振らなくていいんじゃないかなあと思うんですけど……。小学一年生や幼稚園生のプレイヤーの方が対象なら、ルビを振りまくるのは親切だと思います。

手間が掛かっていることがマイナスに働くのは本当にもったいないと思う……。

私以外のプレイヤーの方にとって、プラスだったらいいんですけど。得点に反映されると思うので。


あと、ネームドキャラとモブキャラのグラフィックが同じことに、最初とまどいました。バグか手抜きかと思った……。

手間だと思うんですけど、ネームドキャラとモブキャラの色を変える等の工夫は必要ではないかと思います。ウディコンはコンテストなので、たぶん、そういうところでも減点されてしまう気がします。私は減点する。


ゲームの紹介ページでBGMの音量が大きいことへの注意喚起があるのはよかったです。私、最初のBGMの音量に合わせて設定してたんですけど、女主人公が目覚めて空のBGMがうるさかったので、さらに音量を下げました。


***


冒頭の宿屋で休むと、モブキャラのグラフィックだけを残して暗転するのが変?

絆の種システムは、いろんなプレイヤーの方に配慮された良いシステムだと思います。


***


毎回『アシュのキャンプ地』って出るのうっとうしい。宿屋にセーブしに戻るの面倒くさい。バトル、敵と出会っただけで図鑑登録されるのは嬉しい。今のところ逃走成功100パーセントで、逃走でバトルマイレージを貰えるのも嬉しい。


***


ストーリー上で死んだキャラの装備品とか、ちゃんと回収されてて嬉しい!!

ゲーム、面白くなりそう。


***


宝箱の種類が複数あるのが楽しい。ジャンプして宝箱の中身ゲットするのが面白い。


***


セーブだけしたいのに、宿屋で『泊まる』→ 『セーブ』の手順を踏まなくちゃいけないのが面倒くさい、セーブブロックが宿屋内にもあればいいのになー。


***


百人組手30階まで行けましたー!!


***


2023年7月17日、混乱耐性装備の修正があったみたいなので『ForceLagoon2~因果律の少女~ ver1.38』をDLしてセーブデータを移しました。

せっかく女主人公なのに、女子キャラから恋愛感情めいたものを寄せられて気持ち悪い……。そして、マッチョなプレイボーイの立ち絵はかっこいい方が嬉しかったなあ……。お金持ちでも、アレに行く……? でも、私、マッチョキャラが便利なので使ってます。好きなキャラは神官男子です。神官男子のお姉ちゃん、大丈夫かなあ……?


***


ダンジョンや街マップで『!』やコインの道しるべがあるの、迷わなくて本当にありがたいです。このゲームのダンジョン、今のところ好き。歩いていて楽しいです。今はエルフの遺跡。


***


100人組手、溶岩のエリアで死んだ……。


***


状態異常、敵にも味方にも効くのが面白いです。百人組手の序盤で手に入る毒キノコが強敵に効いた時は嬉しかったです。

状態異常耐性装備もいろいろ出てきて楽しい。

武器によっては、攻撃すると敵が回復しちゃうことがあるので、それも面白いです。弱点属性とか、空気になってない感じがすごい。


***


砂漠の遺跡に来ました。本当『!』を辿るとメインストーリーが進むシステムありがたい……。私『!』がなかったら、どこに行けばいいのかわからなくて迷子になって嫌になって、このゲームやめてたと思います……。


『百合の間に男が挟まるのダメ』ってセリフがあったけど、気持ち悪いなあ。このゲーム、百合作品って注意書きは無かった気がするんだけど……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る