第718話 【ネタバレ有り・閲覧注意】フリーゲーム『祟女 -TATARIME-』をプレイしました。【2023ウディコン作品】

フリーゲーム『祟女 -TATARIME-』をプレイしました。

END3つ見ました。面白かったです!! どのエンディングも怖かった……。

途中で終わるバッド系ENDも怖かったです。


フリーゲーム『祟女 -TATARIME-』は【2023年ウディコン作品】のエントリー番号【3】餓鬼郎党様が制作してくださったホラー系マルチEND短編RPGです。


部屋のグラフィックも素敵だし、玄関から出たところのグラフィックも、ベランダから出たところのグラフィックもすごかったー!!

部屋数たくさんあるし、男主人公の部屋が素敵なので、幼なじみの彼女に除霊してもらってなんとか住み続けたいよね。


騙され系トゥルーENDでも、あの部屋に住み続けられるのなら幸せになれそう。

あとはミサオちゃんが、外見に気を遣うようになってくれたらいいのかも……?


すごくきちんと制作されたホラーRPGなのに、紹介文に『少しコメディ要素と恋愛要素があります。』って書いてあるのが、ネタ系と誤解されそうでもったいない気がしました。でもネタ系ホラーRPGが好きなプレイヤー様が多いなら、人を呼び込むのにいいかも?


私、今(2023年7月16日)遊ぶゲームも本格的に読むネット小説もないので、せっかくだから、ウディコンでちょっと気になった作品もプレイする方針なんですけど、このゲームは完成度が高くてびっくりしました。部屋の中、私、たくさん調べました!!

レンジもシンクも冷蔵庫も調べたし、洗面所の鏡も洗濯機も調べたし、浴室も調べました。ちゃんと反応があって面白かったです。嬉しい。


そしてエンディング3つとも納得できてよかったです。男友達は薄情だよね。彼女とのデート優先で……。でも……そんなものだよね……。

個人的に本の内容が気になりました。式神さんの持ち物?


投票内容にネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。

ネタバレ無しでプレイした方が楽しいと思うので!!


***


「熱中度」9点


途中バッドEND複数/ノーマルEND/トゥルーEND/バッドEND見ました。

たくさんある選択肢は『大切な人』/『幼なじみ』/『恋人』を選んでEND回収しました。最初から最後まで楽しくプレイできました。怖かったです。

男主人公の男友達が薄情すぎる……。


「斬新さ」8点


私は、アパートの玄関とベランダの両方を、外側から見たマップグラフィックのフリーゲームをほとんど見たことがないので斬新だと思いました。


「物語性」8点


マルチENDで、どのエンディングも納得の面白さだったので嬉しかったです。

幼なじみの彼女への印象が、トゥルーENDとその他のエンディングではだいぶ違う気がしました。

私は一番最初にトゥルーENDを回収してしまったのでノーマルENDの謝罪の言葉の意味もわかってよかったです。


男主人公の部屋に出現した本は、式神さんの持ち物なのでしょうか……。内容が気になります。


「画像/音声」9点


BGMの印象が薄いのですが、効果音とアパートの玄関とベランダを外側から見たマップグラフィックと、部屋のグラフィックが素敵なのでよかったと思います。

立ち絵素材グラフィックが、足が無い状態で横に動くのは、私はあんまり好きではなかったです。でも立ち絵を滑らかに横に動かす技術はすごいと思います。


「遊びやすさ」9点


とても遊びやすかったんですけど『お前誰だよ』の選択肢を選ぶために、たくさんの選択肢を選ぶ直前からスタートしなければいけないのが地味に面倒くさかったので満点から1点減点しました。END回収しなければ、たぶん遊びやすさは満点だったと思います。でもEND回収したからこそ「物語性」8点になったと思います。


「その他加点」6点


効果音とアパートの玄関とベランダを外側から見たマップグラフィックと、部屋のグラフィックが素敵だったので加点します。個人的には素敵なマップグラフィックなのでいろんな作品に使い回して欲しいです。一作品で使い終えるのもったいないと思います。


あと、マルチEND作品にしてくださったことに加点します。私、マルチEND作品が好きなので、END回収するのが楽しかったです。そして誤字等、私が見つけられなかったのがすごいと思うので加点します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る