第668話 性加害行為を『面白い』と捉えるネット小説を読んでモヤった話。(2023年6月4日)

性加害行為を『面白い』と捉えるネット小説を読んでモヤった話です。(2023年6月4日)


私、昨日、長編ネット小説をカクヨムサイトでスコップして読んでいたのです。

途中までは面白かったんだけど……。途中から、性愛の対象が男性キャラというゴブリンが出て来てね……そのゴブリンが嫌がる男性キャラを次々に性的に襲う描写が何度も出てきたのです……。モヤりました。


「せっかくここまで読んだんだから」と思って流し読みして、とりあえず最終話を確認したんですけど、最終話もモヤった……。


私、以前から気になってるんですけど『性愛の対象が女性』の男性キャラに『性愛の対象が男性』の男性キャラが言い寄って激しく拒絶されるのって、笑って大丈夫な表現なのかなあ……?

それって笑えるの……?

書籍化作品って書いてあったんですけど、今、同意が無い性行為は性加害になると思うのに、そういう描写も含めて売ってるのかなあ。販売作品には削除されてるのかなあ。謎……。


最終話では、女主人公が問題児なのでずっと引き止められて側仕えをやらされていた適齢期の令嬢Aは、恋人を見つけて幸せになるんですけど、その代わりに「自分も結婚したいと思っている」令嬢Bが側仕えをやるように命令されて断れず犠牲になり、女主人公は自分だけ王太子と結婚する最低なエンディングでした。

この女主人公、ひどすぎる……。


女主人公は誰が相手でも好きなようにする勝手な性格なんだから、結婚したいと思っている令嬢Bをむりやり側仕えにしなくてもよかったのにね……。

『令嬢Aが心置きなく側仕えをやめられるように』令嬢Bに無理強いしたらしいです。本当にひどい……。


私、このネット小説の勝手で無神経な女主人公を見て、朝ドラ『なつぞら』の女主人公を思い出しました。

朝ドラ『なつぞら』の女主人公って、教室で寝ている女友達を、シャーペンの『芯が出る部分』でつついて起こすんですよ。痛いし、汚れるのに……っ。

しかも、何度も何度もつつくの。めちゃくちゃ無神経ですよね。その場面はすごく覚えてます。あと、太陽くんがかっこよかったのは覚えてる。あとはあんまり覚えてないです。


こういう、無神経なストーリーを読むと、今見ている朝ドラ『らんまん』の素晴らしさが心に染み入る……。

朝ドラ『らんまん』がすごいんですよ。男主人公が意中の相手に告白しようと思ったら、相手はいなくて。その代わりに、意中の相手の母親に彼女へのプレゼント(手書きの薔薇。一緒に聞いた歌に出て来た花)を渡してほしいと頼み「娘さんが好きです。でも、今は仕事に集中しなければいけないので会いには来られません。出来る限りの早さで仕事を終えて、想いを伝えに来ます」というようなことを告げるのです。

母親はびっくりして「でも、娘は適齢期なので、お待ちすることはできないかもしれないですよ」って言うのです。当然だよね。

そうしたら男主人公は「その時はきっぱりと諦めます」ってちゃんと言うのよ。偉い。


男主人公の意中の相手(ヒロイン)はすごく可愛くて、和菓子屋で店番をしていると、いつも男主人公が来てくれるかなあと思って待っているのです。その様子を見ると「会いに行ってあげて」と思います。可愛い。

ヒロイン役を演じている方、朝ドラ『らんまん』を見るまでは好きじゃない女優さんだったのですが、素敵な役柄を演じられてよかったね……と思います。やっぱり、ドラマと役柄で印象って変わりますよね。

朝ドラ『なつぞら』の女主人公を演じた女優さん、私、今も苦手で、彼女が主演のドラマは見ないようにしてる……。


ドラマ『Nのために』の主演の女優さんも、朝ドラで主演していた時は嫌だったんですけど、ドラマ『Nのために』がものすごく素敵だったので嫌いじゃなくなりました。

一作品、素敵なドラマがあると、役者さんへの印象って違いますよね……。


あと、個人的に朝ドラ『らんまん』の、長屋の差配さん役で出ている女優さんが好きです。名前はなかなか覚えられないけど。私が大好きな朝ドラ『あまちゃん』にも出てたー。彼女が出て来るドラマは『当たり』と思うことが多いです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る