第669話 『小説家になろう』運営様がレビューにも手を入れ始めたっぽい? という話。(2023年6月4日)

『小説家になろう』運営様がレビューにも手を入れ始めたっぽい? という話です。(2023年6月4日)


さっき『小説家になろう』様のエッセイランキングから適当に読んでいたんですけど『レビューが規約違反だから』という理由で『小説家になろう』運営様から注意喚起(もう一回やったら強制退会?)があったというエッセイがあって、びっくりしましたー!!


『小説家になろう』様のレビューは、書き手の方が「嫌だ」と強く主張している内容の物も一定数あったみたいなので『小説家になろう』運営様が対応に乗り出したのかなあと思って……。

私もカクヨム様でレビュー書く時は今よりもっと気をつけます。


『小説家になろう』運営様から警告を受けたというユーザーの方は、自分が書いたレビューを全部消す作業をしているそうです。そうだよね。そうなるよね。

たぶん、もうそのユーザーの方はレビューを書かないんだろうなあと思います。


感想欄にもレビューが消されたと報告があって、そのレビュー内容は『肯定7割/否定3割』と書いてありました。報告した方の主観だから、どんな感じなのかは実際はわからないですけど。でも、感想欄にはエッセイ主様に対して「自分の作品へのレビューは消さないで欲しい」って複数の書き手の方が仰ってたので『小説家になろう』運営様から警告を受けたレビューは、そこまでひどい内容ではないんじゃないかなあという印象です。根拠はないです。


フリーゲームコンテスト『ウディコン』の審査結果でも『自作品に対して、全項目10点満点じゃないから』的な理由で、全ての投票内容を勝手に公開して言い返していたゲーム制作者の方がいたので、ヤバい人は本当にヤバそう。

全ての投票内容を勝手に公開して言い返していたゲーム制作者の方は、あとで謝ってたけど。私の平均8点越えの投票内容も勝手に公開されてて、文句言われてびっくりしました。

私、ウディコンで二作品全項目10点満点つけたことあるよー!! 全項目満点って思ったから!! でも、思ってなかったら全項目10点満点はつけない……。

あと、他の作品と比べてどうなのかっていうのもあります。コンテストなので比べるよ。比べると言っても、差をつけるとしたら1点か2点くらいですけど。

比べるけど、甘めに比べる……。


『全然文句ないですー!! すごいー!!』という場合は10点で『すごいー!! きちんと制作されてて偉いー!!』と思ったら9点で、10点や9点の作品に対して少し不満がある場合は8点で、他の作品より拙い部分はあるけど私は推したい!! と思う場合は7点だったりします。そしてとにかく『その他加点』はめちゃくちゃ高くつける。なぜなら私はそのフリーゲームの順位を上げて『応援するために』投票しているからです。頑張って一個でも多く良い点を挙げてその他加点を高得点にします。

毎年ウディコンにゲームを投稿してくださるゲーム制作者様のゲーム、私、推したいと思ってるんだけど、難しくて楽しく遊べなかったりするので、推せないことが多いんですよね……。

推したいゲーム制作者様でも、自分が楽しく遊べないフリーゲームだと推せない……。


カクヨム様でもきわどいレビューある感じですけど、今後どうなるのでしょうね?

私は一度、カクヨムサイトで「ここまでは面白いけどここから先は面白くないので読まない方がいいです」というレビューを見かけてびっくりしました。

その場合は、面白いと思う部分だけレビュー文を書いて、面白くなくなったら静かに去るとか、全然レビューを書かないで去るとかした方がいいんじゃないかなあと思ったのですが、でもカクヨム様は★評価がある方がいいと考えるユーザーの方もいるかなあという気もします。

私はカクヨムサイトで★3評価と文章レビューを書いていた作品が『不快!!』ってなったらレビュー削除(評価も連動で削除)して去ります……。


私はウディコンで、平均8点くらいになる作品じゃなければ投票しない縛りでやってるので、投票作品に対しては高得点ではないかなあと思ってます。他のプレイヤーの方のウディコンの投票内容を数人見ただけなのですが10段階評価の★1とか★4とか使っているプレイヤーの方もいるので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る