第611話 『分岐がある』ゲームは分岐をきちんと反映させてほしいなあと思った話。(2023年4月16日現在)
『分岐がある』ゲームは分岐をきちんと反映させてほしいなあと思った話。(2023年4月16日現在)
私、昨日(2023年4月15日)バカゲーテイストなデスゲーム(分岐有り)のフリーゲームをプレイしていたのです。
基本的にバカゲーは無理なタイプのプレイヤーなのですが『キミガシネ』とかは面白かったので。
それで、プレイしていたんですけど、私【選択肢】殺す/わからない/ころさないで『わからない』を選んだのに、いつの間にか『殺さない』を選んだことになってて「なんで……?」と思いながらプレイを続けて、そうしたら、男主人公が『玄関ホールに行っていないのに、玄関ホールに一人だけ来た』って言っているキャラがいて「このキャラ嘘吐いてるの? それとも男主人公のふりをした偽物が……?」と思っていたら、バッドENDになったんですよ。
それで、バッドEND後のアドバイスに従って別の選択肢を選んだら、強制的に男主人公が玄関ホールに行かされるイベントがあって「だから、前回、男主人公が玄関ホールに行ってないのに行ったことにされてたんだ。こっちが正規ルートだから」と納得しました。
その後、男主人公の幼なじみが殺され、ブチ切れた男主人公が「壊したら銃を乱射すると注意されているのに」犯人側が用意した機械を壊してしまって、バカな男主人公を庇った別のキャラが死んでしまったので、そのゲームが嫌になってプレイをやめました。
ちゃんと最初に注意されてたのにー!! なんでバカなの!! 男主人公!!
分岐ありのゲームは、分岐がきちんと反映されてほしいなあと思いました。
そして、主人公がバカな行動をするのは嫌だなあと思いました。
私(プレイヤー)は、ちゃんとルール覚えてたのに……。
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