第469話 複数主人公から一人を選んでプレイするゲームに求めるものはありますか?

複数主人公から一人を選んでプレイするゲームに求めるものはありますか?


2023年1月8日現在、私は商業ゲーム『オクトパストラベラー』をプレイ中なのですが、私としては『女主人公の神官/美人』を選んでプレイしたつもりだったのですが『オクトパストラベラー』の構成が、全ての主人公のメインストーリーを地道に進めていく形になっているので、全然女主人公のゲームをプレイしている感じがしません。


『オクトパストラベラー』は作業ゲームだと思います。

私が一番大好きな商業ゲームは『ジルオール』なのですが、ジルオールは主人公の性別と髪の色、名前と選べて『キャラ設定』を複数から選べるゲームで、時間が経過するイベントと、キャライベント等が絡み合い、何が起きるかまったくわからず右往左往するのも面白かったし、ゲームの構成を把握してから、好きキャラを助けるために頑張るのも楽しかったです。


『オクトパストラベラー』は会話できるNPCを『探って』隠されたアイテムを入手したり、情報を入手したり、サブクエストをこなしたりしています。

サブクエストをこなすのが、若干面倒くさいので、主人公キャラ人数分『同じサブクエスト』をこなすのは絶対に嫌なので、一周でゲーム全容の把握をしてもらおうとしているのかなあと思います。


まだ主人公キャラ二章の時点の感想なので、ゲームを進めていけば変わるかもしれないです。

主人公キャラの固有スキルとして『導く』(神官)『誘惑』(踊り子)/『探る』(学者・魔法使い系)『聞き出す』(薬師)/『試合』(騎士)『けしかける』『狩人』/『盗む』(盗賊)『買い取る』(商人)というものがあって、それを使ってメインストーリーやサブクエストをこなしていく形になります。


私は神官(女主人公)/学者・魔法使い系/盗賊を好きキャラとして構成し、残りの一人は基本と駅には騎士ですが、メインストーリーによってはキャラを入れ替えたり、欲しい商品があったら『商人』を入れたりしています。


バトルに参加できるのはメインキャラ4人までで、パーティーに入れていないキャラには経験値が入らない仕様のようです。

でも、すごく使えるバトル用のアイテムがあるので、それを揃えてたら、主人公キャラが弱くてもメインストーリーは進めることができました。

ボス戦闘は4人体制で戦えるので、メインで使っている主人公キャラが強かったら、問題なく敵を撃破できました。

あと『導く』や『誘惑』で一人ずつNPCをバトルに参加してもらえるので、強敵とのバトルはすごく助かります。でも、一定回数戦闘するとNPCは『元の場所』に帰ってしまうので、使いすぎると肝心なところでNPCが去ってしまうという……。


女主人公の恋愛系イベントは二章の時点ではないです。

だから、恋愛系のイベントを期待して『オクトパストラベラー』をプレイするのはやめた方がいいかも……。(現時点での感想です)

私はNPCに話しかけたり、思いがけず強敵がいる洞窟に迷い込んで死んだりするのも楽しいなあと思うので『買ってもらったゲーム』としては楽しんでます。

でも自分でお金出すのはちょっと……という感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る