第382話 『小説家になろう』様の機能『ミュート』でも相手にバレることがあるのかも!? と思ったことはありますか?

『小説家になろう』様の機能『ミュート』でも相手にバレることがあるのかも!? と思ったことはありますか?


私は『小説家になろう』様の機能『ミュート』は、相手の方の感想を見ないようにできて、しかも相手にはそれを知られない……という風に、いろんなエッセイやコメントを読んで理解していたのです。


『ミュート』の問題点は『荒らし』の感想に気づけず、感想欄が荒らされ放題になる……というのを読んで、私、思っていました。

暴言系のユーザーは『ブロック』で、気が合わないユーザーは『ミュート』で良いのではないかと……。

その使い分けをしないで『全部ブロック!! ブロックされる側が悪い!!』というユーザーは……おそろしいなあ……と思っていたのです。


でも!!

私、あるエッセイを読んでいて気づきました。

『ミュート』でも相手にバレることがあると……!!


そのエッセイでは『ミュート』した相手の感想には返信ができないので『ミュート』した相手にだけ返信をしないという状況が続いた場合『ミュート』されたことに気づいた相手は怒る場合があると記載していました。


私『小説家になろう』様のある小説の感想欄をたまに見ることがあるのですけど、その感想欄は書き手の方が丁寧な返信をしていて「偉いなー」と思いながら読んでいたのですが、一つだけ返信が無い感想があって、それがめちゃくちゃ目立っていたのです。

その時の私は『ミュート』を知らなかったので「感じ悪い感想だからスルーしたのかなあ」と思いつつ静かに立ち去ったのですが、あれが『ミュート』したユーザーへの対応だったとしたら、めちゃくちゃ目立つ!! 自分ひとりだけが感想返信を貰えない状況がずっと続いたら、それも傷つく!! 相手は『ミュート』されたとバレる可能性もある!! と思い至りました。


『相手に拒絶を知られない』という『ミュート』の長所が生かされるのは、作品を掲載せず、感想を書かないユーザーの『ミュート』だけのようです。

ランキングで『恋愛』ジャンルに掲載された婚約詐欺作品に『恋愛』要素がなくて怒っているユーザーが、ジャンル詐欺相当の作品をランキングに掲載しているユーザーを片っ端から『ミュート』した!! という怒りのエッセイを読んで「そんなこともあるんだなあ」と思ったりしました。


『ブロック』推奨のユーザーのエッセイにも『ブロックされたことは知らない方がいい』という意見が複数あったので「そうだよね。知らなければ傷つくことも悲しむこともないよね……」と思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る