第383話 病院が出産後、母親の名義で仮出生届けを発行できたらいいのになあと思ったことはありますか?

病院が出産後、母親の名義で仮出生届けを発行できたらいいのになあと思ったことはありますか?


民法改正で、女性の再婚禁止期間の撤廃や、再婚相手との子どもとしての出生届けの提出ができるみたいなんですけど、親の都合や考えで無戸籍になってしまう子は本当に可哀想だなあ……と思って……。


『元の夫の子として戸籍を作りたくない』から『出生届けを出すのが面倒だった』等の様々な理由で、日本で生まれた日本人なのに無戸籍……という話を知った時は本当にびっくりしました。


だから、病院で出産後に仮出生届けを病院が強制的に発行できれば、子どもが自分の意志で戸籍が欲しくなったら、戸籍が取得できるんじゃないかなあと思って。

そうすると、病院で出産することを選ばない方の子どもへの救済措置がなさそうですけど……。


母親がその子どもを産んだことは間違いないので、特別養子縁組等を求める場合以外は、母親の子としての仮出生届けでも問題ない気がするんだけどなあ……。

シングルで出産した女性は、産後で身体がつらいのに、いろんな手続きするの大変かもしれないので、病院がやってあげたらいいのになあ。


今日(2022年11月17日)保険証とマイナンバーカードの組み付けやってきたんですけど、私の後から来たおばあさんに、職員の方が「保険証が無いと組み付けできない」って言ってて「杖をついて大変な思いをして来たのに」っておばあさんが言った後、手続き担当の職員の方が「保険証なくても、マイナンバーカードと暗証番号、ポイントを付与するカード等があれば大丈夫」と説明をしてくださって、よかったなあと思いました。

私は張り切って保険証を用意して行ったんですけど、必要なかった……。


オレオレ詐欺で、市役所とか区役所の職員の方から自宅に電話がかかってきて……とかあるけど、そんなこと絶対無いから!! といつも私は思います。

杖ついて、歩くの大変でも自分で出向いて、マイナンバーカードと保険証の組み付けとかしなくちゃいけないのに……。

あのおばあさんが無事にマイナンバーカードと保険証の組み付けを終えて、ポイント付与の操作してもらえたらいいなあと思います。


自分がATMで振り込み操作して、自分にお金が振り込まれるとか絶対無いのに、そういうことで騙されてしまう方の話を聞くと本当に悲しいです……。

個人のおうちに電話がかかってきて、親切に還付金があることを教えてくれる職員の方はいない……。


***


コメントで『母親とDNA鑑定で親子関係を証明したら戸籍が作れるようになれば良いのではないか』というご意見を頂いて、素敵な考え……!! と思ったので本編に追記しました。

日本の戸籍を持ってる母親のDNAを受け継ぐ子だったら、戸籍作ってもいいですよね。納得……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る