第355話 カクヨムサイトで『実害』があるできごとをまとめてみました。【2022年11月7日現在】

カクヨムサイトで『実害』があるできごとをまとめてみました。【2022年11月7日現在】

異論は認めますー!!


・ブロック実害


被害に遭うのは主に『感想を書く読み手』である。

『ブロックしたい』という気持ちになるほど傷ついた書き手も被害者といえる。

『事前ブロック被害』もある。


対処法は……。


ブロックしたユーザーから離れる。


私は『ブロック』して実害をストップさせた側が「ブロックされた側が悪い」と声高に叫ぶのは嫌いです。(心の中で思っているのは可)

ブロックされたユーザーは、私が見ている限り100パーセント傷ついて、自分の感想や評価を全て削除して引き上げている感じなので、もうそれでいいじゃない……と思います。


・更新詐欺実害


・頻繁に(毎日~一日数回)更新されているのに話数が変動しない。

・最新話は物語とは思えない文言「○○章投稿しました」「新作はこちら」のみ

 というのが目立つ。

 中には、一旦公開したエピソードを削除して、同一内容を後日アップするですとか、「更新確保用」という事でやはり特に文章の無いエピの更新が見られる。


という作品に当たってしまう実害。


被害に遭うのは『更新した!! 続き楽しみー!!』と話を読みに行った読み手/きちんと更新しているのに更新詐欺の書き手の作品に埋もれてしまう書き手。


対処法は……。


更新詐欺をしているユーザーを特定して作品を読まない。

でも、続きが読みたい読み手の方は、何度更新詐欺にあっても、更新のお知らせが来たら読んじゃうかも……?


・『続きは書籍で!!』実害


私はこの被害に遭いました!!

「カクヨムサイトで完結まで読めると思ったから読んだ」PVを搾取された恨みは忘れない……。


でも、たぶん『続きは書籍で!!』ユーザーは自分の作品をどうしようと自分の勝手だと思っているのだと思います。


対処法は……。


無いです。泣き寝入り。

『続きは書籍で!!』ユーザーを見破る術は、今のところないです。

『続きは書籍で!!』をやったユーザーは『カクヨムサイトだけで読んでくださっていたユーザーには申し訳ないですが』等の謝罪の言葉を記載すると、私に恨まれずに済むかもしれません。

私もなるべく『続きは書籍で!!』実害を被らないように頑張ります!!


・『完結詐欺』実害


連載→完結 を繰り返すことで、常に『最近完結した作品』という振りをして、カクヨムサイトTOPの『最近完結した小説』という項目や、完結作品の検索一覧の『新着』に掲載されて人目をひこうとするのが『完結詐欺』で、被害に遭うのは『ちゃんと普通に完結させた作品』で『完結詐欺』をしていない書き手。


読み手(私)は『完結詐欺』作品邪魔だなあ……という程度の実害しかなく、目の前を小ハエが飛んでいる程度の不快さしかないのでスルーする。


以上です。

書き手による『ポイントクレクレ』とか『書籍買って買って』とかは、実害とはいえないかなーと思うので記載しません。私は『ポイントクレクレ』や『書籍買って買って』をやられると心にダメージを負って、場合によってはその書き手を『一生読まないカテゴリー』に区分けしますが、それは人それぞれだと思います。


カクヨムサイトでこんな実害があったよ!! 等あったら、気が向いた時にコメント等で教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る