第354話 カクヨムサイトTOPページの『最近完結した小説』という項目見てますか?

カクヨムサイトTOPページの『最近完結した小説』という項目見てますか?


私はカクヨムサイトのTOPページ上部しか見ないユーザーで、スクロールしないのでコメント欄で教えて頂くまでカクヨムサイトTOPページに『最近完結した小説』という項目があることすら知りませんでした。

見たことあるけど意識しなかった……というのかもしれないです。


その部分に『完結詐欺』作品が「更新→完結」という動作? を繰り返すたびに掲載されるっぽいのが、きちんと完結しているユーザーのカクヨムサイトのTOPページへの露出の機会を奪っているのは問題ではないかというご指摘を受け「カクヨムサイトTOPページの『最近完結した小説』という項目を見ているユーザーの数を知りたくなったのでした。


私みたいに『最近完結した小説』という項目全然見てないし、知らないユーザーばっかりだったら完結詐欺作品の罪は軽い? かもしれないなあと思って。

私は完結作品検索してる時、完結詐欺している作品を目にするのうっとうしいですけど。

小ハエが目の前に飛んでる感じ……?


私が2015年まで完結作品を遡って延々スコップしてた時は、見たこと無い小説名に当たると嬉しくて、タイトル・あらすじ・キーワードをチェックしてました。

見たことあってスルーした小説のことは結構覚えてるので、何度同じ作品名を見ても、読まないって決めてたら読まないです。

だから、完結詐欺は、その小説を新規で目にするユーザーにしか効果が無いと思います。


でも完結作品スコップしてるユーザーは、絶対、複数回目にした小説はなんとなく覚えてると思うんですよね……。


私は今(2022年11月7日現在)カクヨムサイトで小説を探す手段としては『私の』カクヨムサイトTOPページに掲載された小説から探すのと「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ ホラー ミリタリー ボーイズラブ BL 短編 ショートショート 銃 ご都合主義」を含まない小説(更新順)で8万字以上/検索ワード無しで検索して完結作品を探す方法の二種類です。


あとは、読んで★3評価つけたユーザーの新作をチェックしてみるとか。

でも、私、一人の書き手の方の作品で二作品以上好きだと思うことって、カクヨムサイトではほとんどないんですよね。謎……。


『小説家になろう』様では、好きになった書き手の方の作品全部読むことも少しはあったんですけど。

カクヨムサイトって、★評価がたくさんある小説が一作品あっても、他は全然★評価の数が少ないこともあるので、不思議だなあと思います。

基本、自分好みの小説しか読まないからそうなるのかなあという気もします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る