第332話 カクヨムサイトに『戻る』が無いの不思議だなあと思うことはありますか?

カクヨムサイトに『戻る』が無いの不思議だなあと思うことはありますか?


私、さっき(2022年10月30日現在)カクヨムサイトの小説を読んでいて「3話くらい前から読み直そうかなー」と思ったんですけど、カクヨムサイトって『戻る』が無いんですよね。

目次から辿るけど……。


私も先へ先へ読むタイプのユーザーなので『戻る』がなくて不便だなーと思うことはあんまりないんですけど、カクヨムサイトに『戻る』が無いのは不思議です。

一個つけたせばいいんだから簡単そうだけど。

カクヨム運営様は、読み手にページを戻ってほしくないのか……。


話は全然変わるんですけど『小説家になろう』様のエッセイランキングで『あらかじめ(何もされていないのに)ブロックしておくのは危機管理として当然のことだ』という『ブロック推奨派』のユーザーと『なんにもしてないのに複数のユーザーからブロックされていて悲しい』ユーザーのエッセイが同じようにエッセイランキングに掲載されていて、とても怖いなあと思いました。


『あらかじめ(何もされていないのに)ブロックしておくのは危機管理として当然のことだ』のエッセイの感想欄に『なんにもしてないのに複数のユーザーからブロックされていて悲しい』ユーザーっぽい方がコメントを掲載していて「めちゃくちゃガッツあるな!!」と思ったんですけど、さすがに『あらかじめ(何もされていないのに)ブロックしておくのは危機管理として当然のことだ』のエッセイを書いている方は申し訳ないお気持ち表明っぽいことをされていて「目の前でブロックされて悲しんでいるユーザーに、直接『あらかじめ(何もされていないのに)ブロックしておくのは危機管理として当然のことだ』とは言わないんだなあ。よかった」と思いました。


『なんにもしてないのに複数のユーザーからブロックされていて悲しい』ユーザーの方が「合わないからといってブロックするのはいじめのように感じる」的なことを記載されていて、やっぱり(ブロックを)やられた方がそう感じるよなあと思いました。

難しいですよね!!

合わない人とは関わらないのが一番なんですけど「傷つけられたくないし傷つけたくないから距離を取ろう。でも挨拶くらいはするし、必要なことは話すよ」というのは良心的で良識的な対応だと思うんですけど、ブロックって一方的で強烈な拒絶だから、どこをどう取っても好意的な見方は難しい気がする。

NGワードの設定とか、コメント上限文字数の設定ができるようになれば『長文コメントが嫌』とか『NGワードが嫌』ってなる気がするけど。


たとえば『あなたはブロックされています』じゃなくて『あなたのコメントの文字数が500字を超えたのでコメント受付できません』とか『NGワード「つまらない」を含む文章はコメント受付できません』とかだったら、相手の方そのものの否定じゃなくて『コメントの内容がその書き手の方にとって不適切だったから送信できない』になるから平和的じゃないかなあと思うんですけど、そこまでするのは面倒くさいのかなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る