第302話 新型コロナに罹患すると、血圧が高くなることがあるのかも? と思ったことはありますか?

新型コロナに罹患すると、血圧が高くなることがあるのかも? と思ったことはありますか?


さっき(2022年10月2日現在)毎日血圧を測っている母の記録を、母が見返していたんですけど、具合が悪くなり始めた月曜日から、いつもより少し血圧が高かったみたいです。

正常値の範囲内なので、その時は気にしていなかったんですけど、もしかしたら新型コロナウィルスって血圧を高める作用もあるのかなあ……と思いました。


新型コロナに罹患した様々な方が「とにかく安静に!!」と仰っていたので、私も母も、いつも静かですけど、より一層ひっそりと静かにしていたので、安静さは保ってるかなあと思います。


心臓病の方とかは、本当に新型コロナに気をつけないといけないっぽい気がしました。

でも風邪のような症状なのよー!!

私が処方されて飲んでいるのも風邪薬だし。


咳とか喉の痛みとか肺炎には気をつけるけど、血圧は気をつけなかった……。


新型コロナウィルスの後遺症も謎なものが多いですよね。

やる気が出ない、疲れやすい、髪が抜ける、味覚や嗅覚が戻らない……という多種多様な症状があるということは知っています。怖い。


新型コロナウィルスは血圧を高くしてしまうことがあるのかも? というのは、覚えておきたいなあと思います。


私自身の体調としては、喉の痛みが引き、痰を出したい時以外の咳はおさまり、鼻が詰まっていて、目の前がなんとなくぼーっとする……という感じです。

病院で指定された療養解除の日は10月4日で、あと2日なんですけど、この症状がどこまで改善するかなあという感じがします。


医療従事者の方、コロナ罹患して5日程度で職場復帰とか絶対に身体がつらいと思うので、やめてあげてほしい……。

でも、日曜日で薬局や病院がお休みなのは、すごく困るなあ……とも思いました。


医療従事者の方にもお休みが必要ですが、難しいですね。

時間を選んで病気や怪我をするわけにはいかないですもんね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る